井上雄彦墨絵


絵の上手い漫画家を紹介していきます
引用元http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1420088384/


1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 13:59:44.74 ID:Q129shfd0[1/44]
漫画の絵の上手さというと人それぞれ評価基準があると思います
丸みを帯びたデフォルメの上手さ、写実性、コマ割りや演出の上手さ、
キャッチーさ、描くスピード等

端的に言うなら漫画の絵の魅力というのは記号化と芸術性のせめぎ合いです
芸術になってしまっては漫画ではありませんしかし
漫画家の多くは絵の記号化と芸術性のはざまで表現の形を模索し続けています
一見写実的な絵の漫画でも巧みなデフォルメを施しストーリーに乗せていたり
適当に描いたような漫画でもテンポや空気を重視した努力が隠れているのです




4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:01:12.09 ID:LvGPyRUsa[1/2]
期待






6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:01:39.02 ID:Q129shfd0[2/44]
井上雄彦




1コマ1コマが絵画になっているという評価を聞いたことがある人も多いと思います
彼の絵の独特な粘りは写実的でありながら
漫画としてのテンポや躍動感を失っていません

画力井上雄彦




11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:04:39.55 ID:Q129shfd0[3/44]
林田球




荒々しいタッチとは裏腹にロングショットや俯瞰の構図が多いのが特徴です
読者を突き放した乾いた構成と世界観がキャラクターの愛らしさと
マッチして独特の読み味を呼ぶのです

画力林田球




12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:05:16.96 ID:4pw33/oG0
しりあがり寿あげたら評価してやる



14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:08:17.78 ID:Q129shfd0[4/44]
カネコアツシ




あえて古臭さを演出するというのも漫画ならではの味です
このポップな描線で描かれるガンアクションは殺伐としながら暗さがありません

画力カネコアツシ




15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:08:35.61 ID:dgcG/k8Z0
鶴田健二
イノサンと孤高の人のおっさん



17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:09:39.83 ID:J2gKtWdYa
浜岡賢次は入ってるよな?



18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:11:30.17 ID:Q129shfd0[5/44]
松本大洋




ピンポンではアニメより動く絵を
竹光侍では型破りな構図を
sunnyでは子供達を取り巻く暖かさと悲壮感を
作品によって絵柄もペンタッチも大きく変えてくる実力派です

画力松本大洋




21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:13:48.11 ID:Q129shfd0[6/44]
五十嵐大介




「奇抜なストーリーを伝えるために絵はなるべくフラットにしている」と
インタビューで語っていましたが

その上で絵だけでも独特な雰囲気を醸し出しています

画力五十嵐大介




23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:15:58.16 ID:Q129shfd0[7/44]
ひらりん




まるで漫画の中に本当にある世界を窓から覗いているような画面の厚みが特徴で
読んでいる間じゅう旅をしているような飽きさせない画面作りをしています

画力ひらりん




25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:18:39.54 ID:Q129shfd0[8/44]
福島聡




コマ割りの上手さで言えば現役の漫画家では屈指ではないでしょうか
時にはやけに細長いコマや1ページに10コマ以上という構成をしますが
それでいて読みやすいというのはすば抜けているセンスです

画力福島聡




26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:20:50.53 ID:Q129shfd0[9/44]
三浦建太郎




重い物を重く
大きな物を大きく
それを読み手に感じさせる力のある絵を描きます
群衆シーンなどでも一切手を抜かないのが特徴

画力三浦建太郎




27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:23:19.19 ID:Q129shfd0[10/44]
荒木飛呂彦




ジョジョを部ごとに読み返すと
それぞれでコマ送りのテンポが変わっている事に気付きます

それによって読者に与えられる空気感が変わることを狙っているからです

画力荒木飛呂彦




28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:24:53.61 ID:Q129shfd0[11/44]
伊藤潤二




ホラーなのにどこか面白い絵作り
狙っているんだか狙っていないんだか
その辺の危うさが才能です

画力伊藤潤二




30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:28:27.42 ID:Q129shfd0[12/44]
幸村誠




整理された画面の黒さと描線の端麗さはまさしく記号
それを感じさせない巧みさが漫画の絵の上手さです

画力幸村誠




35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:32:02.06 ID:Q129shfd0[13/44]
樫木祐人




自然物の描写が上手い
小人達の生活描写に説得力を持たせる絵の力が異常
ハッタリは漫画の最重要なポイントです

画力樫木祐人




37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:34:43.41 ID:Q129shfd0[14/44]
鶴田謙二




ラフな描線が醸し出す空気感はこれ以上整理されたら
壊れてしまうギリギリの所で揺れています

漫画とイラストは別物だという事をよく理解している作家です

画力鶴田謙二




38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:36:54.20 ID:Q129shfd0[15/44]
沙村広明




効果線などに定規を使わず線を重ねる事によって動きを出すのが特徴で
これは油絵の特性をペンで出している事になります
漫画の絵の可能性を広げている作家と言えるでしょう

画力沙村広明




39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:38:32.72 ID:Q129shfd0[16/44]
寺田克也




ご存知ラクガキング
作家が楽しく絵を描けば読者も楽しくなる
そんなテンションが描線から伝わってきます

画力寺田克也




40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:40:53.18 ID:Q129shfd0[17/44]
高野文子




絵の引き算の究極に挑戦している作家
1作ごとに絵柄が違うのが特徴
コマ割りや演出に奇抜さはないものの
他の追随を許さない技術の高さは一見の価値あり

画力高野文子




41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:43:11.44 ID:Q129shfd0[18/44]
小田ひで次




スクリーントーンを自作するなど高いこだわりを持った作家
夢の中をそのまま吐き出したような画面作りは読み手を不思議な気持ちにさせる

画力小田ひで次




46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:46:11.15 ID:Q129shfd0[19/44]
こうの史代




男には描けないであろう女性の本質というものを絵だけでもよく描写しています
線に強弱を付けずにフリーハンドで描かれた背景までもが女性的です

画力こうの史代




47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:47:57.51 ID:uhERVeju0
今は鈴木央すごいよね



48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:48:55.58 ID:Q129shfd0[20/44]
浅野いにお




おやすみプンプンの終盤あたりから覚醒した感のある作家
これといった特徴はないけど今の漫画で
これだけ熱量のある画を作っているのは貴重です

画力浅野いにお





52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:51:29.12 ID:Q129shfd0[21/44]
ますむらひろし




ここぞという時に見せる基地ガイじみた描き込みが特徴
必要な時に必要なだけのペンを入れる、読み手に疲れを感じさせない
高度な技術を持った作家の一人

画力ますむらひろし




56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:53:25.40 ID:YaNqWQml0
武田日向はよ



59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:54:47.67 ID:Q129shfd0[22/44]
宮崎夏次系




徹底されたデフォルメが特徴
読んでいて伝わってくる儚さと悲痛さはこの絵でなければならないもの
高野文子の系譜の作家の中では唯一劣化高野文子ではない独特さを持っている

画力宮崎夏次系




62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:56:47.27 ID:Q129shfd0[23/44]
大暮維人




画力の高さとキャッチーさの総合力では
今の漫画界でもかなり上の位置にいるのではないでしょうか

絵だけでページをめくらせる力のある作家

画力大暮維人




67 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 14:58:37.66 ID:Q129shfd0[24/44]
田島昭宇




ベタの使い方が特徴的
多くの漫画家に影響を与えました

画力田島昭宇




71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:01:43.41 ID:Q129shfd0[25/44]
板垣恵介




絵の記号化の究極に挑んでいる作家の一人
バキという漫画において表現したいものを
読者の脳みそに直接届ける事に力を注いでいます

画力板垣恵介




74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:03:43.56 ID:hpOcVxL30
最近見た中では泉光って漫画家がすごい画力



76 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:04:03.91 ID:Q129shfd0[26/44]
あずまきよひこ




フリーハンドで構成された画面はまるで子供の視点で絵を描いているよう
休載が続いていて最近はグッズのデザインに忙しい模様

画力あずまきよひこ




79 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:06:18.77 ID:Q129shfd0[27/44]
坂本眞一




おそらく現役の漫画家では一番の画力と言ってもいい実力派
擬音の描き文字や効果線を一切使わない
それでいて音や動きを感じさせる力のある絵です

画力坂本眞一








81 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:07:58.21 ID:Q129shfd0[28/44]
柿崎正澄




こちらも効果線を使わない作家
スタイリッシュなペン使いがただただかっこいい

画力柿崎正澄




82 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:09:47.68 ID:Q129shfd0[29/44]
大庭賢哉




児童書の挿絵などが本業なだけあってやわらかな作風が特徴
哲学的なテーマをさりげなく読者へ届ける技巧派

画力大庭賢哉




83 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:11:13.45 ID:Q129shfd0[30/44]
大友克洋




漫画界に大友以前大友以降という言葉を残した偉大な漫画家
その絵は現在でも威光を放ち続けている

画力大友克洋




85 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:13:11.64 ID:Q129shfd0[31/44]
安彦良和




流れるようなコマ送りと正確なデッサンが特徴
毒っけのない画面作りは読後感がよい

画力安彦良和




86 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:14:58.66 ID:Q129shfd0[32/44]
西島大介




デザイン力が異常な作家
見開きにほとんどペンを入れず数本の線を引くだけで画面を詰めてしまう

画力西島大介




87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:16:31.64 ID:Q129shfd0[33/44]
ふくしま政美




おぞましいほどの描き込みが特徴
おそらく見開きの迫力でこれにかなう作家はいない

画力ふくしま政美




88 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:19:05.24 ID:Q129shfd0[34/44]
小畑健




どうやったら週刊でこんな絵が描けるのか不思議になってしまう作家
デスノートラスト2話の筆致はため息が出る

画力小畑健




89 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:19:46.51 ID:Q129shfd0[35/44]
桂正和




ケツ
画力桂正和




90 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:21:27.81 ID:Q129shfd0[36/44]
たむらしげる




空想の科学を表現するために精神病棟などきわどいシーンがあるのだが
この絵のおかげですんなり読めてしまう

画力たむらしげる




91 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:23:39.63 ID:j3Xv2udE0
絵はプロレベル



92 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:24:13.36 ID:Q129shfd0[37/44]
西岡兄妹




パッチワークのような構図と異常な描き込み、うつろな雰囲気が特徴
キャラクターは台詞を喋らず少ないモノローグ主体の構成

画力西岡兄妹




93 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:26:32.83 ID:Q129shfd0[38/44]
しりあがり寿




技巧に頼らないという技巧
それは漫画家でも芸術家でも突き当たる壁

画力しりあがり寿




95 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:28:43.09 ID:Q129shfd0[39/44]
西野マルタ




もはや紙幣レベルの描き込み
それに似合わない乱暴なデフォルメと力強い線
強引さというのも漫画の絵の魅力

画力西野マルタ




97 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:32:11.47 ID:Q129shfd0[40/44]
小池桂一




どのページを開いても発狂レベル。
なんかもう色々とヤバイ

画力小池桂一




98 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:34:53.57 ID:Q129shfd0[41/44]
平田弘史




漫画家に神という称号が許されるなら
それは手塚治虫ではなく平田弘史なのではないかと

昔から思っています。

画力平田弘史




99 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:38:14.22 ID:Q129shfd0[42/44]
尾田栄一郎




1枚の絵だけでもストーリーを感じさせる説得力
奔放なデザインなのに生き生きと動き回るキャラクター達
その絵の魅力はまさにキング・オブ・漫画家と言えるでしょう

画力尾田栄一郎




100 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/01(木) 15:39:19.33 ID:Q129shfd0[43/44]
以上

お正月休みで暇な人は是非このスレに挙がった漫画家の作品を読んでみてください

お付き合いありがとうございました