ポケモンレベル100バグ


ゲームの「バグ」の仕組みって面白いよな
引用元http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1429364691/

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:44:51.997 ID:dtMjKwGZ0[1/2]
初代ポケモンの100バグとかドラクエ4の8逃げバグとか、仕組みを知ると
バグなりに合理的な理由があったんだなーって感動する




2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:45:47.503 ID:P7ypsqk50
へぇ



3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:46:21.001 ID:k2kNVn/k0[1/4]
わかるけど話を広げにくいからあまり伸びなさそうなのが残念



5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:46:50.550 ID:uQQh44CE0
では続いてのトリビアです。





6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:47:25.401 ID:ujs571s00
どんな



7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:47:37.066 ID:oGlS4wUJp
オーバーフローとか?



27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:58:42.753 ID:dtMjKwGZ0[2/2]
>>7
例えば、ドラクエ4の8逃げバグ
逃げた回数をカウントする変数のメモリがあるんだけど、8回目には必ず逃げられるって仕様だから、カウンタは7(二進数で111)までしか必要なかった。当時は容量が少なかったから、容量を節約するため、このメモリの上の桁のビットが別のことに割り当てられてた。その4桁目が、パルプンテの「ちからがみなぎってきた(全員会心の一撃)」フラグだった。
7回逃げるとメモリが0111になって、ボスなんかの逃げられない状況でもう一回逃げるとメモリが1000になって全員会心の一撃フラグが1になるだから、16回逃げてメモリが10000になると会心の一撃はでなくなる




9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:48:22.594 ID:e9tRyizL0[1/3]
FF3のアイテム変化とかもそうだね
FF3アイテム変化



アイテムを変える
まずアイテム覧を1ケ所だけあけて全てうめる。その中には変えたいアイテム(個数は変えたい個数)、ポーション99個を入れ、次のように変更する
1.ゴミばこの上に変えたい武器、防具を好きな個数だけ置く。
2.ゴミばこの左上、つまり変えたい武器の左は何もいれない。
3.ポーション99個は1、2に反しなければどこに置いてもよい。
そしてポーションを拾い、うまくいくとアイテムが変化します。これを利用して貴重なアイテムを入手することができます。

http://www.eternal-world.net/square/ff3.html
 



10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:48:51.200 ID:IZVVsrcvx
所持金が一定額を超えると16まで減るクソバグ



11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:50:16.704 ID:e9tRyizL0[2/3]
838861

DQ4カジノコイン裏技


カジノコインを安く買う [for FC]

コインを1枚20ゴールドで売っている章では,838861枚を購入すると4ゴールドで購入できる。

FC版のDQ4は,お金は内部的に3バイトで処理されています。 これは,0~16777215まで数字を表現できることになります(※1)。 16777215に1を足すとオーバーフローを起こして0に戻ってしまいます(※2)。 これを利用し,わざと多くの枚数を購入することで,代金をオーバーフローさせ安くするというものです。 例えばコイン1枚が20ゴールドの場合,838861枚を購入すると代金は 20×838861= 16777220 になります。 これは16777215を超えているため,実際には16777220-16777216=4ゴールドが代金になってしまうのです。

http://dqe.jp/dq4/dq4zurawaza.html
 


19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:55:12.312 ID:Nyv3qAwS0
結局プログラマが無能ってだけなんじゃないかと



22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:56:48.248 ID:QT6v2U530
>>19
バグのないプログラミングはほぼ不可能だし仕方ない
ゲームの通常プレイで生じるバグはしっかりデバッグしろよと思うが
特殊な操作を伴う現象が大半だし




24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:57:43.029 ID:ZSGuDsb+0[2/2]
>>19
今と違って容量カツカツで無理してデータ圧縮しないとだから
どうしても綻びが出ちゃうのよ



20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:55:44.956 ID:5GCyTSBS0
そのオーバーフローを応用したものがコンピューターウィルスなんだよな・・・



21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:56:18.380 ID:k2kNVn/k0[2/4]
俺的には参照するためのアドレスが入っているはずの場所に
なんらかの原因で全く関係ないデータが入った結果、

とんでもないところに飛んでそれがたまたま辻褄があったまま
動作し続けるみたいなのが好き




23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:57:36.060 ID:P+uDBwXe0
どうしてバグは起きるの?



25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:57:58.153 ID:V67MzKNr0
プログラムどおりに動いてるだけであって
厳密にいうとバグなんてものは存在しないんだよな




28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:59:29.685 ID:k2kNVn/k0[3/4]
今のほうがバグ多いですけれども
しかも修正不能のやつ
ガベージコレクタの動作不良によるメモリリークとかライブラリ自体が仕様と違うとかで



32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:04:42.846 ID:Z8++F2kN0
パンツ消えるバクはもちろん仕込んでんだろ?



29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:59:44.575 ID:SfDnLdJ40
ドラクエ3の海賊のアジトの岩で怪奇現象が起こるやつは
どういうプログラムの組み違いこんな事が起きてしまうのか謎過ぎてこわい

https://www.youtube.com/watch?v=zbZnt7BywzA



31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:00:36.130 ID:zDa0tjQZ0[3/3]
>>29
これ怖いよな



33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:06:38.232 ID:e9tRyizL0[3/3]
>>29
岩ってこんなすごいバグもあったのか
レーベで村の外に押し出した状態にするとNPC消せるのしか知らなかった



17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:54:45.088 ID:zDa0tjQZ0[1/3]
ドラクエなら3のランシールバグとか



4のエンディングバグとかが詰めの甘さが出てて好き




30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:00:25.240 ID:6jz3j0uu0[1/2]
ACEとかメモリ弄りのTASすき



35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:26:09.352 ID:Lov2e9xE0
g1




36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:26:47.139 ID:zqb3Abecp
ポケモン赤緑の任意コード実行好き
バッグ内のアイテムコードが入ったところに飛ばして
アイテムコードで任意コード実行とか気合の産物過ぎるだろ




37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:28:20.319 ID:ZpyQdvu+d
>>36
パソコンでいじって画像と音楽作る奴はワロタ




38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:29:12.941 ID:+VH7bHShE
つべにあった初代ポケモンのバグ解説をみて
やっぱバグは起こるべくして起きてると超納得した





54 以下、VIPがお送りします 2015/04/19(日) 04:31:51.21 ID:yP7r9DXMB
なぞのばしょ


なぞのばしょとは、ニンテンドーDS用ゲーム「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」で登場しないはずだった地名である。

概要
もともとはあの有名な「けつばん」と同じく、ゲーム上で使われていない座標に与えられた便宜上の名前であると思われる。 そのため本来はユーザの目には触れないはずだったのだが、「四天王の部屋のドアの前で波乗りをすると突き抜ける」というバグ(通称「波乗りバグ」)が発見され、本来なら行けないはずの座標にも自由に行く事ができるようになってしまった。その際、マップが配置されていない空間を移動しているときに表示される現在地名が「なぞのばしょ」である。

http://dic.nicovideo.jp/a/なぞのばしょ
 



34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:14:03.852 ID:soBG8Ex+0
面白いスレだな



39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:30:03.557 ID:6jz3j0uu0[2/2]
SMWにSMB移植とか



40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:31:48.416 ID:WKJC0Vr70
なるほど
バグはバグだったんだな



45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:42:42.358 ID:SgI+ql/a0
格ゲーのキャンセルみたいにバグから新しいシステムが生まれる事もあるし
バグは修正して当たり前な現状じゃ良いゲームが生まれる気がしない



41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:33:46.010 ID:9A8nrNEA0
ぼくなつの32日はどういう理由に当てはまるんだ?




42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:35:25.899 ID:xllbkPvW0
夢をみる島のスクロールバグ




44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:41:54.334 ID:fMl+UWUo0
最近はフラグ整理のミスとかでストーリーが進まなくなったり
変数の設定ミスでエラー吐いたり防げたはずの人為的なミスばかりになってしまってる



46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:44:29.925 ID:k2kNVn/k0[4/4]
ノーチラスの8倍速とかな



47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:53:37.008 ID:w7qY9qS20
あえてオーバーランのようなバグをゲームシステムとして扱うゲームみたいな



43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:40:59.950 ID:e7h4yKAM0
FF2のABキャン


A・Bキャンセル
熟練度上げなどに非常に有効な裏技です。武器の熟練度の上げ方を例にして下に方法を示します。
1.熟練度を上げたいキャラの『たたかう』コマンドを選ぶ
2.次のキャラのコマンドをBボタンでキャンセルする
3.再び、熟練度を上げたいキャラの『たたかう』コマンドを選ぶ
4.1~3をひたすら繰り返す

http://surume5.han-be.com/Home/FF2/spcial/text1.htm
 


50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(日) 00:04:25.067 ID:PLA6VPShE
ff2の本装備



51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(日) 00:07:15.053 ID:FOE1ctvL0
FF6のドリル装備は助かった



53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(日) 00:23:03.213 ID:91lAgnSR0
レイディバグやバグ皇帝とかものすごいカオスだけどあれも法則とかあるのか



52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(日) 00:15:59.088 ID:P9eZSypB0
新たなデータ無理矢理入れたり変な風に弄ると
またバグが発声するからゲーム完成後に余計なデータは入れないっての好き




49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(日) 00:03:44.631 ID:rT3LF0HZ0
バグを利用してプレイするのも楽しかったんだけどな
今は「バグなんか使って楽しいか?」とか言われちゃうんだよなw