いとうのいぢ - Drawing






e1
e2
e3





<ネットの反応>

ギャラ前払いしてるのに1年半以上たってもまだ納品しない絵師もいます


すぎやまこういち先生がドラゴンクエストのメインテーマを5分で作曲したことについて聞かれて、「5分と54年間です」と答えられたのを思い出しました。


全くその通りで「イラストを無償で描いて」とか「ちゃちゃっとでいいからさ」というのはイラスト描きに対する敬意があまりに欠如してる。
同時に「落書きですが~」とか言う絵師さんは、そう言われてもしょうがないねって思ってる。個人的には…ね


これに限らず、技術を安く買いたたこうとする昨今の風潮はいかがなものかと思いますね


契約の仕方が下手なだけじゃなくて?
製作期間、報酬をあらかじめ決めて契約しないから問題になっただけで。
絵を無償で書かせる人間とはまた違う話だろう(無償で書かせる人間を擁護しているわけではない)


納期を短縮するということは、それだけ金額が上がるというのは、他の業界では必然なんですけどね・・・絵師さん業界は歴史が浅いので、食い物にされちゃってるのかな・・・悲しいですねー。


修練の時間とか関係なく、他人のお仕事に敬意と正当な対価を払うのは人として当然のことだと思うのです。