利き目

「ワンパンマン」の村田雄介先生が描いた利き目が分かるイラストが話題に。





i1
i2
i3
i4






<ネットの反応>

ちなみに近くと遠くで利き目が違う人もいます


左右どっちだったかのアンケート希望です


数年前メガネ屋さんで、利き目が変わってメガネが許容範囲だけど合わなくなっていると言われました。


ライフルスコープをどっちの目で見るかでも診断できますよね(゚∀゚)。


実際はHale in Cardと呼ばれており、これにより優位眼を測定します。ちなみにこの村田先生のやり方では遠点しか測れず、近点を測定できる近くでの方法もお試しいただけると臨床でも役に立ちます。


((私の利き目は左でした))


右目(自分メモ)


これ、アーチェリーやるとき確認でやります。そうしないと見ているところに飛ばなかったりしてやっててわけ分かんなくてつまんないです。更に的外に飛ぶという危険もありますね。


左や。最近どんどん右での射撃がズレてる理由がわかってきたぞw


両方ずれます@乱視。