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2016年の『僕だけがいない街』『ミュージアム』などに続き、2017年も『帝一の國』『無限の住人』『ジョジョの奇妙な冒険』『鋼の錬金術師』『銀魂』など、人気漫画を実写化した映画の公開が続く。
そんななか、11月16日放送の関西ローカル『おはようコールABC』では、批判も多くあがるのに漫画の実写化が続く理由を、芸能リポーターの島田薫氏が分析し、ネット上でも話題になっている。

番組によれば、まず1つめの理由は「やっぱり儲かる」から。2015年に公開された邦画は581本。そのうち実写化の作品は32本を占める。

さらに興行収入10億円を超えた作品の数は、実写化作品のうち13本で約40%という高打率を誇る。その他の作品と比べるとその差は歴然で、興行収入10億円超の作品は549本中25本しかなく、約4%にすぎない。

知名度がある作品の実写化は話題になりやすく、どんな批判や低評価であっても、「自分の目で確かめたい」というファンが映画館に足を運ぶため、結果として興行収入が上がるとのこと。つまり「儲かる」確率が高いというわけだ。

2つめの理由は「原作使用料が安い」から
たとえば映画『テルマエ・ロマエ』の作者へ支払われた使用料は、興行収入58億円に対し100万円。
映画『海猿』は興行収入70億円に対し、作者への使用料は250万円だったという。

さらに島田氏は、「オリジナルで作って、最初から一からやりましょうといっても時間もかかるし、どうするんだという話も長引くし、じゃあそれがヒットするかっていう保証もない。となったら、やっぱり成功の可能性が高いところにいく」と解説した。

この説明に、Twitterでは「なるほど」と納得する声があがる一方で、原作者への使用料が少ないことに憤る声が続出。

「漫画の実写化はもうなんでもござれだけど作者がいい顔しないやり方はいくら制作側が儲かってもダメだと思うの。還元せぇ還元!」

「漫画の実写化の件、価値ないっていうのは言いすぎだけど原作に支払われるものが安いのは日本本当に見直した方がいい。
真面目な話オタクや漫画アニメファンがこんなにいるのにアニメーターもそうだけどそれを創り出すのにどれだけ生きてる時間を費やしてるかと。対価が全然見合ってないから」(原文ママ)

などと、「実写化作品の出来に対する賛否」議論はさておき、せめて利益が原作者へ還元されることを願うファンは多いようだ。

https://r25.jp/entertainment/00053963/



2 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 22:44:19.32 ID:vvf5i4un
日本のガラパゴスな部分の一つだわな。
海外なら使用料の少なさに原作者が絶対怒るだろ。



8 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 22:57:15.06 ID:zibGoSME
>>2
2やる前の話だがテルマエは作者がイタリア人の旦那にめっちゃ怒られてたな
ちゃんと契約確認しろって



3 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 22:45:48.66 ID:Dp1MO5tz
搾取する事こそ日本の正義!これ昔からの常識!



4 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 22:48:39.41 ID:ThefB2tT
まあ日本の場合はアニメ化と実写映画化で二度おいしいからなぁ



6 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 22:52:04.79 ID:PSy1xUne
>>4
アニメ化と実写映画化とパチ化の3度おいしいだろ。



11 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 23:02:00.95 ID:+htInICH
>>6
日テレは実写化アニメ化セットで取ってるイメージあるわ
デスノ、カイジ、アカギ
デスノってパチ化されたかは知らんけど



7 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 22:52:29.62 ID:dpkwK+Wa
作者が儲からないというがなぜ作者は話が来た時点でもっと多くを要求しないのだろう



10 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 23:01:42.73 ID:AHSf3V+t
>>7
どんな大御所でも映像化の交渉は出版社がやって、作者は制作発表直前に知らされるから



43 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 00:30:43.76 ID:0RXOLH07[2/6]
>>7
ほぼ固定相場なのよこれ。
多少あがってきつつあるけど、邦画実写の場合最初のお金は無いので、
ヒットするとわかっていても200となると映画化自体が流れたりとかある。



13 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 23:14:34.09 ID:bsgsf+oG
映画マンは漫画の二次創作でいいのかよ…


才能はアニメ漫画に集まってる現実、邦画は作り手としても魅力ないんだろうな



19 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 23:27:12.74 ID:UnDLfASB
>>13
プライドじゃご飯食べられないからね
本当は邦画作ってる人もこんな業界嫌だと感じてるんだろう
でも製作委員会方式と大手芸能プロからのごり押しで監督1人の力じゃどうしようもない
そらこんな業界に有望な人は集まらんよ



14 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 23:15:25.40 ID:mH+qFPo3
設定が日本人じゃないものまでヤりだすとか
こういうのは原作者側でストップしてもらわないと



16 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 23:16:57.46 ID:lblTQFzr[2/2]
ヒットしたら嫌でも原作売れるからしゃあないなw



22 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 23:31:09.84 ID:grK6Lhvf
原作使用料をキッチリ稼ぎたい奴は、ブラよろの作者みたく戦わなきゃならんからな
それが面倒ってのもあるだろ



23 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 23:33:28.60 ID:tnoyQ2oC
>>22
佐藤秀峰はすっかり影が薄くなったよなあ・・・



27 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 23:39:14.10 ID:E2xEW8rg
テラフォーマーズは100万くらいか



60 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 08:24:08.82 ID:teqtSBMP
海猿は作者は250万なのに主演の伊藤英明は出演料1億だって言ってたけどちょっとおかしいよな



32 なまえないよぉ~ 2016/11/21(月) 23:59:07.03 ID:0zidvq+2
使用料払えば収入に応じたロイヤリティは原作者に払わなくて済むってこと?
なにそれ



38 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 00:15:59.46 ID:W2mWnK9l[2/3]
>>32
ロイヤリティが発生する契約に出来なくもないと思うけど
興収の1%とかそんなレベルになるんじゃないかな



69 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 09:20:36.38 ID:Zm0FOXfL[1/7]
いやいやいや


原作使用料おかしいでしょ


興行収入の7%くらいにしろよ



81 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 10:22:29.74 ID:WULGkaLB
最低でも興行収入の1割は原作者に支払うべきだな。



37 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 00:15:15.95 ID:4SDtVNaT
実際原作売れたとして原作者はそれでどのくらい利益上がったのか気になる
それでほとんど変わらないのなら本当にかわいそう



39 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 00:20:26.36 ID:nQbq+bCa
相場とかいう魔法のコトバ



44 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 00:31:26.02 ID:Ija55sU0
はよフィンテック革命でデジタル通貨時代になってクラウドファンディングが庶民レベルで浸透すれば
角川とか電通の中間搾取企業のゴミども潰せるのに現場スタッフも監督もファンも原作者も不幸な時代



48 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 00:59:14.87 ID:cZWv6prv
ヒットした映画は原作者もっと報われていいよなぁ。


パチなんかは台がヒットすりゃあ、原作者にもたんまり入ってくるから、そりゃ多くの作品がパチ化しますわ



54 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 03:44:45.76 ID:JODWhb2n
名作漫画を食い荒らして原作が枯渇したら
日本の映画界には一体何が残るのかね



56 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 07:21:20.52 ID:kbZ3zbec
>>54
ラノベ



62 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 08:37:27.64 ID:aslLp50H
ジョジョの実写化という、東宝の奇妙な冒険



72 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 09:31:59.35 ID:ppYy+iov
儲かりゃなんでもいいんだ
アニメ?漫画?
ケッwヘドが出るぜ
でも今はそれを食い物にして稼いでやんぜ
本当の芸術がわからんバカな客ばかりだからチョロいもんよ


っていう実写スタッフの姿勢が手に取るようにわかるから



76 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 09:46:33.10 ID:Zm0FOXfL[3/7]
原作使用料100万円とかはさすがに「食い物にしているブラック業界」と言わざるを得ない


許されない



78 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 09:55:48.95 ID:CECBgbA0
実写化が嫌がられるのは作品に対してまったく敬意が感じられないからなのが
根本的な原因だと思う
実際、ファンがどう言おうと馬鹿にしてるからな



80 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 10:11:21.95 ID:HyfWKMZT
出版社が馬鹿なんだよね
本を売って儲けることしか考えられないらしい
作者には事後報告だし



97 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 11:27:09.24 ID:2LKV5n5K
最近は映画になっても単行本伸びないからねぇ



85 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 10:42:00.12 ID:ieofBo95
全世界公開前提で作ってる映画と
日本国内のみで考えてる映画の制作費比較してもな


まあ日本人が見ても面白くないとか邦画終わってるが



90 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 10:51:13.31 ID:n+j1vQaH
ワンピース実写化しようze
どうせ失敗するだろうから
ハードルはめちゃ低いはず



96 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 11:24:31.44 ID:xJ3mFuxu
君の名は。を実写化しないの?



93 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 11:00:40.91 ID:R3LRXNrd
ネタ不足で泣きついておいて
タダ乗り同然



95 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 11:17:08.14 ID:gtY5p1UA
制作側としては「宣伝になるからいいだろw」
って上から目線があるからな
創作にかける誇りなんてどこにもなくて、もうブローカーでしかない



103 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 12:34:18.27 ID:HmFJq4JR
ヒットするかどうかわからんから最初は安くてもいいだろ
でも売れたらちゃんと利益がでてくるんだから比例して還元はするべきだわな
つまり
100万+ロイヤリティで組むべきだわな



105 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 13:19:52.03 ID:hFI4UAzH[1/3]
日本ほど技術や人気を小説漫画に求める国はないけど
日本ほど原作を邪険に扱う国もない



115 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 15:14:48.87 ID:fyoo/YM8
http://i.imgur.com/C7p71pr.jpg
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128 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 18:09:18.89 ID:myb0FxtN[3/3]
アニメも映画も原作ありきの制作ばかりじゃ
監督も脚本家も経験不足でオリジナルのものづくりができなくなる
そしてもうこの流れは止まらない
日本の映像産業の衰退は加速していくだけだね
漫画もノベルズも似たようなものばかりが市場に流れて
オリジナリティが失われつつある



133 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 19:18:21.64 ID:k1U2W7vo
>>128
実際漫画やラノベ原作のアニメではしばしばオリジナル回やオリジナル要素だけ評価が低かったりする



137 なまえないよぉ~ 2016/11/22(火) 22:00:32.35 ID:SfeZBBMb
映画もそうだけど、こういうのは日本人がなんにでも流行に流されやすい人が
多すぎるのが結果的に壊してるんだと思う


こだわりが無い、自分の考えで動かない
世間に流されすぎるんだよ


良い作品でも見向きもされず、
内容よりも認知度の高さだけで選ぶ奴が本当に多すぎ






引用・転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1479735518/