オタクは増加しているのに創作文化が衰退するのはなぜなのか・・・


1 名無しさん@おーぷん 11:46:47 ID:QFC
質は上がっているという風潮
そんな実感あるんですかね…






2 名無しさん@おーぷん 11:48:06 ID:0cy
ニーズの問題もあるんだろうけど
似たようなのが増えすぎたからね、飽和状態ってやつ





3 名無しさん@おーぷん 11:48:12 ID:oBy
技術は上がってるんやない?






4 名無しさん@おーぷん 11:50:55 ID:gPM
創作せず消費する側の比率が高いんやろ





5 名無しさん@おーぷん 11:51:26 ID:0cy
金銭的な問題でいえば
日本はクリエイターを軽視してるからなぁ
労働量に見合った給与が支払われてないから
そりゃ衰退するヨネ。





38 名無しさん@おーぷん 12:11:15 ID:SrR
>>5
一理ある


あと円盤高いんじゃ







6 名無しさん@おーぷん 11:51:54 ID:QFC
これが1969年のアニメやぞ
今これができてるか?


3ZL1Xsn

http://i.imgur.com/3ZL1Xsn.gif





33 名無しさん@おーぷん 12:07:50 ID:mZT
>>6
キャラが動いてるだけで背景がないアニメーションやんけ
こんなん同人ですら溢れてるがな





35 名無しさん@おーぷん 12:08:48 ID:jEs
>>33
紅三四郎舐めすぎやろ
未だにアニメーションの演出の教科書に出てくるレベルやで





8 名無しさん@おーぷん 11:55:01 ID:aFf
まさに薄利多売って感じがする





9 名無しさん@おーぷん 11:55:43 ID:08i
文句言うだけのやつが増えてもなあ





10 名無しさん@おーぷん 11:56:55 ID:0cy
還元する奴が少ないんだよな





11 名無しさん@おーぷん 11:57:21 ID:QFC
量が増えてるのはわかるけど、質が良くなったという実感はないわ
そりゃ表面的な技術は上がってると思うけど、
作家のポテンシャルはどんどん弱くなってると思う
単純に好きなものを描くばかりで昔の映画や小説と比べるとテーマ性に欠ける
しかも受け手は受け手で中身を求めなくなってるからどんどん質は下がる
要するに意識が低すぎ






12 名無しさん@おーぷん 11:58:36 ID:udj
>>11
こういう論調が多すぎるから





13 名無しさん@おーぷん 11:58:50 ID:8l8
まあ完全に商業主義に取り込まれたからね。
邦画が実写化だからけになったのと一緒





17 名無しさん@おーぷん 11:59:29 ID:aFf
アニメは特に酷い気がする
原作があるものを限られた放送時間に無理やり詰め込んで歪になってるのばかりやんけ





18 名無しさん@おーぷん 11:59:42 ID:SrR
>>1
質は上がっている

玄人向けになっていく、評論家気取りが増える

初見・初心者が介入しづらくなる

玄人しか創作しなくなる





19 名無しさん@おーぷん 12:00:24 ID:0cy
原作つきじゃないと売れないからねぇ





20 名無しさん@おーぷん 12:00:27 ID:Bzk
娯楽にそんな意識高く持たれてもなぁ





21 名無しさん@おーぷん 12:01:04 ID:2eE
金を落とすやつが少ないねん。書いてほしいから買うっていう意識が足りない





24 名無しさん@おーぷん 12:03:50 ID:0cy
ラノベのごとき薄っぺらい内容のもんが
蔓延してるのも悪い罠





30 名無しさん@おーぷん 12:06:44 ID:SrR
>>24
高尚になりすぎると
同じレベルの一部の高尚な人間にしか理解されないからね
商業は常に大衆向けを意識して売れるようにしないと失敗する





26 名無しさん@おーぷん 12:04:32 ID:jEs
アニメも順調に邦画と同じ道たどってて草はえるわ
引き出しが多ければ多いほど創作の幅は広がり
ひいては業界の活性化につながるんだよなぁ
たかが娯楽されど創作やぞ





28 名無しさん@おーぷん 12:05:41 ID:qEx
テーマ性とか別にいらないわ
面白いか面白くないかで判断してるし
テーマ性があるから面白いって訳でもないしな





31 名無しさん@おーぷん 12:06:49 ID:ZYD
出尽くしただけやで





34 名無しさん@おーぷん 12:07:54 ID:jEs
まず日本の過剰な作家至上主義を是正すべき
邦画は未だ黒澤!小津!やんけ
アニメはまた特殊やな、こっちは視聴者側の文化レベルの低さが直結しとる気がする
それでいいならそれでいいけど、間違いなく持たない日が来るで





44 名無しさん@おーぷん 12:15:54 ID:SrR
>>34
年功序列だし長い物に巻かれないと仲間外れにされるからね仕方ないね





40 名無しさん@おーぷん 12:13:04 ID:m06
最高峰のアニメーション

lA0ZAE2

http://i.imgur.com/lA0ZAE2.gif





49 名無しさん@おーぷん 12:18:18 ID:pw1
>>40
ヌルヌル動くのはすごいけど、金と時間をMAXにかけてフルアニメーションってディズニーが100年ぐらい前にやってるんちゃうんか?
手塚治虫がバンクシステム完成させて毎週放送できるようにしてアニメ業界ハッテンしたんやで





41 名無しさん@おーぷん 12:13:58 ID:jEs
一番顕著な例はエヴァンゲリオンやな
あれ当時のオタクにはすごく衝撃的な内容だったんやけど
特撮系の関係者にはすごく酷評されてたんやで当時から
アニメで新マンやってどうすんねんと
アニメオタクの引き出しの少なさは時に社会現象を生み出すんやで





45 名無しさん@おーぷん 12:16:13 ID:pw1
>>41
アニメで新マンをやったら何が悪いねん
既成概念を破ってるつーことやろ
むしろ特撮的観点からアニメを作るというのは引き出し多くないとできへんやん





47 名無しさん@おーぷん 12:17:37 ID:jEs
>>45
そう
庵野は上手いことついたとおもうわ
未だに既成概念破ったって意味でエヴァを超えるものはないからな





46 名無しさん@おーぷん 12:16:57 ID:SrR
>>41
>アニメで新マンやってどうすんねんと


進撃の巨人「おっ、そうだな!」





42 名無しさん@おーぷん 12:14:36 ID:IuC
アニメの話は知らんけど、総じて母数が増えるとトップレベルは均質化するんやで
手っ取り早く見てもらうことが最優先になるから





48 名無しさん@おーぷん 12:17:58 ID:9Tx
こういうの真に受けたのか







54 名無しさん@おーぷん 12:19:51 ID:jEs
>>48
最近のオタクはエヴァを過小評価しすぎやわ(揺り戻しもあるんやろうが)
エヴァの造形からして革命的なのに





50 名無しさん@おーぷん 12:18:26 ID:jEs
後イッチにもいうが
オタが増えて質が上がるみたいな事が前提なのがまずアホやわ
オタクなんて何も生み出せない奴が鳴るものやで





55 名無しさん@おーぷん 12:20:37 ID:SrR
>>50
パヤオだったか誰かが
オタクだとアニメ作れないみたいな事言うてなぁ



関連:有名アニメ監督「アニメオタクに面白いアニメは作れない」(※画像あり)




51 名無しさん@おーぷん 12:19:10 ID:MlN
今も昔も良いのもあればクソみたいなのもある
時代に合わせて作風は変化する
それを受け入れるか受け入れられないかの問題





61 名無しさん@おーぷん 12:21:54 ID:SrR
>>51
一理ある





53 名無しさん@おーぷん 12:19:33 ID:eoY
アニメーターの奴隷風土は戦前のディズニー社で完成されていたという





63 名無しさん@おーぷん 12:24:39 ID:Kow
アニメーションの映像的な革新は今後テクノロジーの進化によってまたいくらでも起こりうるだろうけど、
内容的なものはもうほとんど行き詰まってる感はあるしたまーに天才が現れて革命起こしてフォロワー大量発生っていうのを繰り返すしかないやろ


アニメの歴史が50年しかない時代と100年ある時代じゃそりゃ違うよ





65 名無しさん@おーぷん 12:25:12 ID:pw1
たくさんの引き出し持ってたほうが絶対良いやろねそりゃ
まあトップグループになるならな





68 名無しさん@おーぷん 12:26:44 ID:jEs
>>65
発想が柔軟になるからな
パヤオが風たちぬで見せた地震のシーンもそう
とても70超えた老人の感覚やないわ
今流行ってる水島とか細田のアニメと比べるとようわかるで





66 名無しさん@おーぷん 12:26:24 ID:pWa
絵とかに関しての評価が低すぎるんや
よく下手とか言われてるマンガだって連載とかになるとかなりキツいのに





69 名無しさん@おーぷん 12:29:05 ID:jEs
>>66
評価が低いというか求められる水準が高すぎる
大友克洋は功罪あるわ





72 名無しさん@おーぷん 12:32:02 ID:LR9
>>69
最近AIKRA読んだけど三巻のネオ東京崩壊のシーンすごすぎるンゴねぇ





74 名無しさん@おーぷん 12:33:57 ID:jEs
>>72
あれアシも2人しかおらんらしいからな
なおそのアシは高寺と今敏





67 名無しさん@おーぷん 12:26:30 ID:SrR
食い繋ぐための利益が取れればオッケーという思いで作ってる所がほとんどやろけど
オタクとかアニメファン的には
歴史に残らなきゃ名作じゃない、失敗 みたいな風潮ありそう
ほんで名作を作ろうと大金を動かせる企業はほんの一握り





75 名無しさん@おーぷん 13:20:55 ID:NOC
そのうち中国に抜かれそう





76 名無しさん@おーぷん 13:23:32 ID:RY4
今は3Dアニメが主流やからこの流れに乗れてない日本は終わりやね







引用・転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1465699607/