昔のゲーム「いきなり強敵出してプレイヤー殺したろ!」今のゲーム→


1 風吹けば名無し 18:09:45.68 ID:URhljRuS0
今のゲーム「明らかにヤバそうな雰囲気を出してセーブポイント配置して…負けたらリトライ機能や!」



なぜなのか









3 風吹けば名無し 18:10:19.75 ID:vpgU7GTmM
ゆとり仕様だよな
たけしの挑戦状やったことないガキばかり





8 風吹けば名無し 18:10:53.66 ID:URhljRuS0
>>3
月風魔伝とかな
スタート地点に戻されるとかざら






125 風吹けば名無し 18:19:01.41 ID:4k/qLP/Yr
>>3
クリアできないじゃないか!





100 風吹けば名無し 18:17:45.85 ID:rVbGtc3f0
>>3
たけし基準がまずおかしい





4 風吹けば名無し 18:10:21.49 ID:URhljRuS0
全滅=セーブポイントからやり直すことすらなくなりつつある









10 風吹けば名無し 18:11:02.68 ID:aH65FaJz0
初見殺しの何が悪いのか





11 風吹けば名無し 18:11:06.69 ID:pA+xIcTlM
任天堂「どうしても勝てない場合はスキップ機能つけました」





12 風吹けば名無し 18:11:09.60 ID:Hum8SGJWE
このステージをクリアしたことにして先に進みますか?





14 風吹けば名無し 18:11:13.97 ID:94KOvqFq0
体の半分の高さから落ちたら死ぬようにしたろ!





134 風吹けば名無し 18:19:18.71 ID:kel1GMDX0
>>14
スペランカーかな?





15 風吹けば名無し 18:11:18.98 ID:cW8QHXwc0
今でもDQ8とかあるやろ





18 風吹けば名無し 18:11:57.49 ID:URhljRuS0
>>15
今でも(2004年発売)





16 風吹けば名無し 18:11:47.40 ID:LPrnRJTZa
子供向けのゲームはとことん子供向けになって懐古ゲーは時間のない大人に配慮してるからやろ





21 風吹けば名無し 18:12:13.26 ID:eRCpQKm90
難易度をゲーム会社がプレイヤーに押し付ける時代が終わっただけやろ
今はプレイヤー自身が縛りプレイだのやって自分で調節するのが普通





75 風吹けば名無し 18:16:14.31 ID:pQHBKIJv0
>>21
むしろ逆だろ
今は完全に決められた難易度しか無くて調節するには縛りしか無いやん
昔は実はこいつから強い武器が盗めるとかあったし





25 風吹けば名無し 18:12:51.38 ID:rDIxqZe30
昔→強敵やけど耐性ガバガバにしたろ
今→状態異常、無効w





27 風吹けば名無し 18:12:54.16 ID:s7iXRhO+D
任天堂様の采配





32 風吹けば名無し 18:13:02.54 ID:v2jXAzBfd
和ゲーに難易度( 笑 )を求めるのが間違っとる
洋ゲーやっとけ





34 風吹けば名無し 18:13:15.35 ID:kmSOIm+P0
でもダークソウルみたいなのも一部には受けるし需要はあるんだよな





38 風吹けば名無し 18:13:44.72 ID:XuEgh2270
昔の小学生はみんなノーヒントでたけしの挑戦状クリアしてたのに・・・





41 風吹けば名無し 18:13:53.02 ID:JMWnPltB0
今のゲームってセーブポイントとか挑戦すらなく画面タップしてるだけやん





47 風吹けば名無し 18:14:08.90 ID:ZUYYbB440
負けてセーブ地点から始めてまた所定の位置までただ移動するだけなのを難易度言われても……





63 風吹けば名無し 18:15:27.64 ID:jZlddx+Va
>>47
これはある
作業を難易度と勘違いしてる懐古多すぎ





50 風吹けば名無し 18:14:17.06 ID:u2TkIa1GM
ポケモン「ジムリーダーと四天王の手持ち減らしたろ!」





55 風吹けば名無し 18:14:34.11 ID:UkXS/LbSM
今のゲームは死んだら暴言とんでくるから





61 風吹けば名無し 18:15:24.77 ID:ufFi4tqDa
ポケモンは特に酷い
技マシンは許せるけど学習装置アカンわ





146 風吹けば名無し 18:19:56.44 ID:rVbGtc3f0
>>61
学習装置の全員経験値入るのは初代仕様やぞ





72 風吹けば名無し 18:16:09.01 ID:B0YNi/FU0
セーブ機能つける技術なかっただけやん





88 風吹けば名無し 18:17:01.63 ID:URhljRuS0
>>72
少なくともSFC時代のはあっただろ
でもあえて難しくしてたよね






93 風吹けば名無し 18:17:14.60 ID:dp2LQlPEd
今のガキにFCのFF3ラスダンとかやらせたらどうなるんやろ





116 風吹けば名無し 18:18:24.30 ID:URhljRuS0
>>93
今のガキはロマサガすら楽しめないらしいな
どこに行けばいいかわからん、説明がないと分からんかららしい






169 風吹けば名無し 18:21:26.44 ID:4SIye0Cn0
>>93
FC版FF3って言うほど難しいか?
FC版DQ2の方がまだ





192 風吹けば名無し 18:22:42.78 ID:uFnhwUawp
>>169
ラストダンジョンの長さは比較にならないやろ





102 風吹けば名無し 18:17:55.39 ID:Vbk59hHf0
ただの作業や運ゲーを「難易度高い」と思ってるのはむしろ今の子やろ





115 風吹けば名無し 18:18:23.93 ID:LE9oouEmd
難しいと売れないじゃん
とりあえずとっつきやすくないといかんでしょ





123 風吹けば名無し 18:18:39.54 ID:7r/9kUecd
目の前にセーブあるから低難易度ってことではないやろ
トライ&エラーしやすくするかわりにボス強くするほうが難易度高いゲームとしては正しい姿





133 風吹けば名無し 18:19:16.36 ID:4RVljInmp
魔界村とかいう聖域





138 風吹けば名無し 18:19:27.28 ID:CptC7M+4a
というか今色々親切になったのは子供向けじゃなくて昔みたいに何度もリトライ出来る時間無くなった社会人向けだと思うけど
子供は今も昔も時間さえあれば永遠とやるよ





152 風吹けば名無し 18:20:08.07 ID:/JkNZIqAa
昔はみんな暇すぎたから理不尽に難しいとか長いのがよしとされたんや





161 風吹けば名無し 18:20:43.29 ID:LhvIDm5ra
>>152
娯楽全然なかったもんな
今いろんなもんからちょっとでも理不尽と感じさせたら他の楽しいことされるだけや





157 風吹けば名無し 18:20:33.43 ID:YiRzSLeWd
高難度と理不尽は違うぞ





170 風吹けば名無し 18:21:26.66 ID:94KOvqFq0
ロックマンとかやらせたらクソゲーとか言ってやめそうっすね





182 風吹けば名無し 18:22:09.47 ID:1668iw71d
でもワイも一周目はイージーモードにしとるわ





194 風吹けば名無し 18:22:45.37 ID:rMS3xhxc0
ff7で沼のドラゴンみたいなのにチョコボのらずに挑んで死んだやつワイ以外にもおるやろ





217 風吹けば名無し 18:24:12.23 ID:xEUYn3Yd0
>>194
ワイは無駄に徒歩で渡り切ることにこだわってた





204 風吹けば名無し 18:23:32.18 ID:CptC7M+4a
よく今の子供に昔のゲームやらせたら難しくてすぐ辞めるって言うけどそれはつまんないから辞めるんだわ
面白かったら難しくてもやるよ子供は





282 風吹けば名無し 18:27:58.66 ID:qKwGU4Qpa
>>204
ほんとこれ
子供は一瞬にしてゲームに対してこのゲームは難しくてもクリアする価値が有るかどうかを察するからな感受性豊かやから





206 風吹けば名無し 18:23:38.54 ID:iBmg1e2v0
昔のゲームなんかもうやりたくねえよ





207 風吹けば名無し 18:23:39.01 ID:t/JhMPjO0
お前ら80年代中盤とか後半のゲームクリアできたか?
ワイはほとんど途中で投げ出してたで





229 風吹けば名無し 18:24:49.16 ID:4+YGMaAC0
>>207
アトランティスの謎を自力クリアしたワイに死角なし





209 風吹けば名無し 18:23:47.60 ID:rVbGtc3f0
ポケモンとか相手の動きは昔より断然今の方が賢くなってるからむずかしくなってる





285 風吹けば名無し 18:28:02.03 ID:654+UMBX0
>>209
ポケモンはどの世代でもどこかしらで難所あるイメージだわ





224 風吹けば名無し 18:24:43.01 ID:Uk17b63m0
コンティニュー無限の忍者龍剣伝はゆとり世代にもおすすめ





250 風吹けば名無し 18:26:01.74 ID:EijpIDQiK
>>224
終盤ミスったらエグい戻され方するゲームはNG





238 風吹けば名無し 18:25:13.19 ID:95hNdSIG0
かといって当時の女神異聞録ペルソナやりたいかと言われると2度とやりたくないンゴねぇ‥‥





256 風吹けば名無し 18:26:29.96 ID:1668iw71d
今やると昔のドラクエも敵強くてビビるわ
マッピング完璧にしてもなおレベル上げ必要な強さだと少し萎える





270 風吹けば名無し 18:27:18.96 ID:URhljRuS0
>>256
今のドラクエが簡単になりすぎた


7あたりから明らかにおかしい






263 風吹けば名無し 18:26:49.49 ID:CI6YZepga
アニメもゲームもまんがも、葛藤も挑戦もトライアンドエラーのカタルシスもまるでない
うおおおおおおおおおおおおおおおおぉぅ!!!俺っ超ツエエェェーーーーー!
がウケる時代
ワイが強いんが正義じゃ!やり直したくないんじゃ、ボケ!一発で敵ボコらせろや!





278 風吹けば名無し 18:27:48.48 ID:BAPqTPtD0
あとやたらレベル上げを神格化する奴うざい
あんなん作業やんけゲームには必要ない要素やわ





291 風吹けば名無し 18:28:27.10 ID:0L1Mc1rpK
今の子供てマイクラとかもやるんやろ?
ああいうのの難易度もなかなかやと思うんやが





304 風吹けば名無し 18:29:09.44 ID:sAgcLKPU0
昔のゲーム「エンカウント率上げてボリュームあるように見せかけたろ!」





337 風吹けば名無し 18:30:55.79 ID:vBMrpFJZp
>>304
今やるとよくこんなのやってたなってのあるわ
メダロットも結構多かったような





313 風吹けば名無し 18:29:40.07 ID:cW8QHXwc0
ていうか今基準の難易度でファミコンゲー出てたら
それは「ボリューム少なすぎ」って書かれるで
時代にあったやり方や





327 風吹けば名無し 18:30:29.76 ID:fsAGKKS00
岩田社長が有野課長と対談したとき言ってたで
「大体そういう時代の人たちは皆でテストプレイするんだけど、作ってるうちに自分が上手くなってぬるく感じるから難しくしてしまう」
みたいなの





340 風吹けば名無し 18:31:08.16 ID:CI6YZepga
ウィザードリィとかいうゲームのパイオニア
今のクソガキは「なんやこれクソやな」って投げるで





375 風吹けば名無し 18:33:38.91 ID:fRn3i1hcd
ネットのせいで多少ダンジョンを難しくしてもすぐ攻略サイトに全容が載るからな
何やっても作業感が強くなりがち
RPGには受難の時期やな





412 風吹けば名無し 18:35:43.83 ID:4+YGMaAC0
>>375
そんなん攻略見なきゃええやん





458 風吹けば名無し 18:37:47.92 ID:URhljRuS0
>>412
それは通用しないんだよなあ


例えば「FF8は調合使いまくれば簡単になるからクソ」って言う奴は絶対攻略サイト見まくってるし
見た上で簡単になりすぎたらダメらしい






384 風吹けば名無し 18:34:13.51 ID:jLpOi2aL0
つーか今のゲームてゲーマー向けにつくってるから昔より難しいよ
ゲーマーはぬるすぎると買ってくれないし一般人ははなから買ってくれないから
ゲーマー向けになる
一般人はソシャゲばっかしてる





406 風吹けば名無し 18:35:24.39 ID:1668iw71d
金さえかければ簡単に強くなれるソシャゲが流行っている時点で、今のユーザーは俺TUEEEEプレイができるものを求めてるよな
万人に受け入れられるには据え置きのゲームはどうしても難易度低くせざるを得ない





448 風吹けば名無し 18:37:12.31 ID:BAPqTPtD0
>>406
そもそもRPGが人気になったのも
ACTとかSTGみたいに実力が必要なゲームばっかりだったのが
レベル上げれば誰でもクリアできるRPGが出てきたからやしな





407 風吹けば名無し 18:35:30.04 ID:/JkNZIqAa
今のゲームはチュートリアル親切ですごいンゴねえ
あれなかったらモンハン後のりできんかったと思う





410 風吹けば名無し 18:35:38.98 ID:imubx5+yK
ゲームもゆとり対応にしてきたな





420 風吹けば名無し 18:36:06.03 ID:CI6YZepga
アクションとかは難易度あげればわりと骨太なんまだまだ多いけどRPGほんと凄まじい低難易度やろ
詰まらないのが良さにカウントされる時代ってこれもうわかんねえな
ゲームやぞ?





447 風吹けば名無し 18:37:11.24 ID:1668iw71d
>>420
ノベルゲー寄りなのが多くなってきた印象だわ
ストーリー重視で戦闘はおまけみたいなの





431 風吹けば名無し 18:36:46.97 ID:Xz5xC1Zwa
カプコン「失敗すると即死するコマンド出すムービーいっぱい用意したろ」





439 風吹けば名無し 18:36:56.61 ID:9cAI83FF0
昔の製作者「クッソバランス調整しとる時間ないし容量も足りんわ」
昔のゲーマー「やりごたえあるわー」
昔の製作者「馬鹿なのかこいつら」


これが現実…





451 風吹けば名無し 18:37:15.96 ID:JNiI+7Jn0
30分以上プレーさせて初見殺しでやり直しにされたらそのゲームのやる気なくなるわ
小学生時代なら我慢できたけど他に娯楽もあってゲームなんて気楽に買えるのにそんなマゾゲーやる気起きんわ


初見殺しは結構やけど直前の地点からコンテニューさせんゲームはあかん





468 風吹けば名無し 18:38:15.62 ID:4cYqUscZ0
ミッキーのマジカルアドベンチャー「全クリしたいならぶっ続けで遊んで、どうぞ」





477 風吹けば名無し 18:38:33.46 ID:CPpNhtJSa
>>468
あれ頭おかしい




478 風吹けば名無し 18:38:40.69 ID:pXg3gre0M
負けイベントやけどほどよい強さにしてアイテム使わせたろ!




494 風吹けば名無し 18:39:10.76 ID:AFD/EJLpd
理不尽クソゲー掴まされた経験ないガキに限ってこういうこと言うよな


初めて買って貰ったソフトがキテレツ大百科だった人の身になってほしい






518 風吹けば名無し 18:40:16.35 ID:/JkNZIqAa
>>494
さすがに同情するわ





512 風吹けば名無し 18:40:02.87 ID:yCs/92A00
ゆとりはドラクエキャラバンハートで詰むからな





515 風吹けば名無し 18:40:12.54 ID:+Oz8FOEi0
ぶっちゃけドラゴンクエストが流行ってから和ゲーの破滅は始まってた
RPGとかが売れちゃったから開発者が楽だからそっちに行ってしまった 今のソシャゲみたいに


ドラクエ当時の世代が馬鹿だったわな





542 風吹けば名無し 18:41:30.05 ID:YyZexqfL0
>>515
ドラクエ以前の和ゲーってどんなもんがあるの





554 風吹けば名無し 18:42:29.38 ID:654+UMBX0
>>542
イース





561 風吹けば名無し 18:43:03.11 ID:rCjB5v+B0
こういう時にたけしの挑戦状といっとけばいいみたいのなんとかならんのか


当方16歳だがたけしの挑戦状やったことあるしあれはただ理不尽なだけでおもんないわ




584 風吹けば名無し 18:43:59.71 ID:fbjCGY8mM
攻略は最終手段やな
どうしても進めない場所で10時間以上詰まったら見る
最初から見たらつまらんやん





592 風吹けば名無し 18:44:32.25 ID:xPUSuXq90
PS3も10年前のハードやしそろそろレトロやな





598 風吹けば名無し 18:44:44.26 ID:YvUY5rTa0
今のゲームも普通に面白いわ
難易度だけが取り柄のクソゲーは消えてどうぞ







引用・転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1473066585