プログラム技術的に凄いと思ったゲームソフト


1 名無しさん必死だな 16:48:14.37 ID:/WxOF07n0
俺はMGSPWが凄いと思った。PSPでよくあのグラフィックを出せた。
次点は同じくPSPのMHP2Gかな。
3DSの鉄拳も立体視で60fps出してたよね。








2 名無しさん必死だな 16:50:18.91 ID:yPXagsl30
これはLBP
しかも30人ちょいで作ったとかすごすぎる








3 名無しさん必死だな 16:50:27.46 ID:zAfp4MW30
テイルズオブシンフォニアとかゴッド・オブ・ウォーかなぁ







4 名無しさん必死だな 16:51:31.66 ID:TGsk2wj90
FF3はやばい










5 名無しさん必死だな 16:51:49.14 ID:9Rhqr8W2O
その昔バイオハザードダークサイドクロニクルというゲームがあって
Wiiで出ていたにもかかわらず当時出ていた国内外ソフトでも目をみはるグラだった
あとアランウェイクな


この2本は今でも謎技術







6 名無しさん必死だな 16:56:51.79 ID:hM1SOJjc0
バーチャだな







8 名無しさん必死だな 16:59:31.49 ID:52GgGkDC0
技術か
昔の2Dの頃はなんでその機能が無いのに
実現してるんだ?みたいな物は多かったけど
今はもう色々と複雑になりすぎて
パッと画面見ただけではあんま技術面から感動とか少ないかなぁ
拘って時間かけて細かいところまで作りこんでる事の方が今は凄いと感じる







9 名無しさん必死だな 16:59:32.89 ID:mtCSPtbN0
スカイリムの3.8GBという謎の圧縮技術







156 名無しさん必死だな 19:48:24.57 ID:jXjc5HnS0
>>9
ムービー一切使ってないだけ







10 名無しさん必死だな 17:01:40.51 ID:9xwHz4T10
技術的にはノーティドッグとGTA開発は変態の域だわ
FF15で8GBとかメモリ足りないわと嘆いてる横でGTAなんてPS3の1GB未満のメモリであんな頭おかしいやってるんだからね
日本は昔は限られたスペックで工夫するのが上手かったのに今じゃ見る影もない







13 名無しさん必死だな 17:08:08.08 ID:Y+smemmT0
マリオギャラクシーの重力







15 名無しさん必死だな 17:10:32.71 ID:FU2z5x9g0
グランディア







18 名無しさん必死だな 17:13:07.71 ID:+UHrvrPU0
スカイリムだろ
最適化したやつ有能すぎる







20 名無しさん必死だな 17:13:45.15 ID:a3WGn6Mz0
スーパードンキーコングシリーズだな。
レア社有能すぎる。







21 名無しさん必死だな 17:14:09.55 ID:/WxOF07n0
メタルギア・ソリッド4もPS3の限界クラスまで性能を引き出してるね。
CODMWなんかも凄い。








87 名無しさん必死だな 21:01:21.47 ID:MWy148Oc0
>>21
まだ周りにクソグラしかなかった中でMWはビックリしたなあ







25 名無しさん必死だな 17:20:40.04 ID:+UHrvrPU0
てかPSP最高峰のグラって零式だろ?
PWはopsと大差なかった印象







30 名無しさん必死だな 17:24:51.70 ID:+lf33NKzO
最近のメタルマックスの戦車が整列するやつ







32 名無しさん必死だな 17:28:57.96 ID:U/paNwns0
PS2のワンダはすごいと思った
impressかどっかの技術解説見て思っていた以上にすごかった


あとなんだっけXBOX初代のアクションゲームで時間を巻き戻せるやつ
衝撃を受けたわ


でもういっこXBOXからダブルスチール
物理挙動がなんか軽かったけどグラフィック面でも
シェーダの恩恵をすごい感じれた







34 名無しさん必死だな 17:34:53.48 ID:DUmJhwhw0
シェンムーって素人目でもあの当時にしてはすごいと思う







35 名無しさん必死だな 17:35:38.32 ID:Prdr5aq00
77AV版イースⅡ







38 名無しさん必死だな 17:46:38.75 ID:5kbwlvpt0
よく学校帰りに俺ん家集まってMGS4とアサクリ2のグラスゲーしてたw
Wiiはスマブラだな







39 名無しさん必死だな 17:54:03.52 ID:0ZrFWVTG0
AIだったらhalf-lifeの海兵隊の動きとGBのカードヒーロー







40 名無しさん必死だな 17:55:17.52 ID:/WBBxyys0
グラビティデイズ
Vita初期というタイミングも含めてファーストとしてやるべきことをやったなと思う







44 名無しさん必死だな 18:01:01.85 ID:ck8Jnq8v0
プログラムを語るスレなのか、グラフィックを語るスレなのか







46 名無しさん必死だな 18:03:33.91 ID:vwo+1v2N0
アンチャ2の列車の背景







48 名無しさん必死だな 18:06:10.59 ID:vwo+1v2N0
あとGB版パロディウス
ハードの限界軽く突破してる







49 名無しさん必死だな 18:10:49.40 ID:/WxOF07n0
グランツーリスモPSPも技術的にはかなり高いことやってると思った。
PSPであのグラ、60fos再現できたんだから大したもんだ。








51 名無しさん必死だな 18:17:19.26 ID:f/OkXhFC0
神トラ2の絵になるって処理
スプラトゥーンのインク
3DS版カルチョビットのAI
この辺よく出来てる







54 名無しさん必死だな 18:54:11.78 ID:PdW/+dvd0
昔のゲームはどれも凄いだろ
プログラムのテンプレが一切無いんだから







55 名無しさん必死だな 18:56:29.94 ID:zCJBAxAB0
海腹川背







60 名無しさん必死だな 19:21:26.76 ID:eb22/N0K0
マリオ64







65 名無しさん必死だな 19:42:09.64 ID:7ZLjpljE0
セガmkⅢのスペースハリアー







67 名無しさん必死だな 19:44:21.95 ID:RhJk8+As0
スト2HDのネットワーク部分
GGPOらしいけど


ping100超えててもしっかり対戦が成り立つ
体感ではping150くらいまで許容範囲







69 名無しさん必死だな 19:49:47.56 ID:72wEnxzE0
FF7







70 名無しさん必死だな 19:50:22.64 ID:SD6T1oJd0
バイオ6
ゲーム内容は置いといてあのレオン編でしつこく変形しながら追いかけてくるボスいるじゃん
あいつの変形とか凄えなって思う
あの手のは洋ゲーでもみたことない







72 名無しさん必死だな 20:07:46.52 ID:SvyYOZBD0
ロマサガ1とかいう奇跡







73 名無しさん必死だな 20:31:44.78 ID:nlI5iZlV0
FF6は綺麗だなぁと思った、斜め上からみたかんじのマップすげぇって思った







74 名無しさん必死だな 20:33:12.62 ID:3YiQ6wIa0
エイリアンソルジャーかなあ
メガドラ末期に満を持して投入された文字通り化け物タイトルだった







75 名無しさん必死だな 20:33:31.80 ID:YbLMIE+G0
初代、PC88SR版のシルフィード







78 名無しさん必死だな 20:47:13.17 ID:hpeYtHvt0
アルゴリズム的には、初代スーパーマリオブラザーズのマリオの動き
ただの放物線ジャンプが当たり前だった当時にして
あの空中でも操作可能で、マリオの速度によってもジャンプの軌跡が変わり、
本当にマリオを「操っている」ことが実感できるのは今でも凄いと思う




ハードの機能を極限まで使いこなしているという点では、これもファミコンの
ドラクエ4とFF3かな







79 名無しさん必死だな 20:49:13.90 ID:cPBz8olZ0
岩崎さんを超えるプログラマーは存在しないわ







82 名無しさん必死だな 20:54:21.94 ID:BHqLFmnP0
FEARが無いとは







99 名無しさん必死だな 21:25:27.33 ID:uqm4kEtR0
>>82
F.E.A.R.のAIは凄かったな。その代わりAIを生かすためにマップが珍妙なデザインになってたけど……
そして、マップがよくあるFPSっぽくなった2や3はAIの挙動が微妙になってしまったっていう現実







84 名無しさん必死だな 20:56:09.31 ID:ilYSmRm/0
PS3でラスアスやGTA5を作った人達は凄いよなぁ







89 名無しさん必死だな 21:03:35.46 ID:LWnvF0Xx0
3DSのバイオリベと今回発売のゼノクロス
ハードが凄いのかプログラムが凄いのか解からん







90 名無しさん必死だな 21:07:16.42 ID:qIGA8rh10
メガCDのシルフィード。フラクタル処理された地形をぐわーーって、進むのに鳥肌たったわ。あの頃が一番CG技術に引き込まれてた







93 名無しさん必死だな 21:13:33.74 ID:MWy148Oc0
忘れてた、PS1のオメガブーストだな







95 名無しさん必死だな 21:17:50.87 ID:QpuAIshQ0
メガドラのスーパーファンタジーゾーンなんか、
ソフトで回転、拡大縮小やっててマジ凄かった







100 名無しさん必死だな 21:40:49.06 ID:lZz0gCb/0
【FC】
スーパーマリオブラザーズ
ジョイメカファイト
FF3
メタルスレイダーグローリー(力技感あり)


【PCE】
CD-ROM2は偉大だが全体的にハード拡張での力技


【メガドラ】
PCEと同じ印象


【SFC】
ストゼロ無理矢理移植


【サターン】
サターンというかバーチャは衝撃的だった


【3DO】
D食も当時は衝撃的だった
当時最もアーケードに近いスト2


【PS2】
バイオ4を削って削って無理矢理移植




異論は認める。追加どうぞ。







104 名無しさん必死だな 21:46:35.25 ID:1M79YLt50
>>100
PCE→マジカルチェイス
MD→コントラザハードコア
とかだなあ
ゲームサウンド的な事まで含めれば、サンソフト、コナミや
海外洋ゲーも変態染みてる







108 名無しさん必死だな 21:52:16.62 ID:qIGA8rh10
>>104
マジカルチェイスはPCEで二重スクロールする離れ技やってたねぇ
あれ手前の背景スプライトで動かしてるんだよな。一時期プレミアだった


サウンド関係だとMDの武者アレスタやスーパーファンタジーゾーンなんかが
FM音源を極限まで使い切ってた印象







101 名無しさん必死だな 21:41:38.15 ID:+cjgt3oG0
FF3はキチ染みてるとよく聞くな
飛空艇の高速移動とかでバグまで動員して無理矢理動かしてんだっけ?







103 名無しさん必死だな 21:46:24.45 ID:lZz0gCb/0
>>101
飛空艇は一人の外人天才プログラマーが書いてて、
移植時になんで動いてるのかチンプンカンプン。
本国に帰ったその人に電話で聞いた通りに書いたら動いたとかなんとか。







174 名無しさん必死だな 11:31:11.95 ID:JHoXcYNtO
>>103
ナーシャが元王族だと知ったのはつい最近だ
日本語あんまり喋れなかったみたいだし当時は少人数制で仕様書共有の必要もなかったみたい
なによりナーシャは仕様書にないミニゲームを勝手に作ったみたいな武勇伝を数多く持つ






102 名無しさん必死だな 21:46:22.24 ID:qIGA8rh10
悪魔城伝説もカセットにVRCチップ積んで
ファミコンとは思えないサウンドに仕上げてた。力技感満点


SFCのスターフォックスやMDのバーチャレーシングとかも
カセットの中に処理チップ積んでポリゴン動かしてたり中々の無茶振り感でした








110 名無しさん必死だな 22:03:19.55 ID:r+0nXd9n0
PSのエースコンバット2







124 名無しさん必死だな 23:36:02.60 ID:MWy148Oc0
>>110
R4にしろレイジにしろPS1時代のナムコは凄かったと思う







112 名無しさん必死だな 22:06:26.78 ID:lZz0gCb/0
当時の頑張って移植してる感じにワクワクしたなぁ。
アーケードと同じで当たり前みたいな現在、贅沢だけどなんか寂しい。


おいオッサンども。もっと話せ。







113 名無しさん必死だな 22:10:05.04 ID:SaHXC9oi0
ベイグラントストーリーかな。
狂気を感じたよ







117 名無しさん必死だな 22:27:55.91 ID:qIGA8rh10
セガマーク3の北斗の拳
敵がひでぶする時の描写に最初軽くショックを受けた気がする
バーンッ!!ってバラバラに吹っ飛ぶのがよく表現できてた。
(FC版は全くの別物で当時の俺はゲハ並みの勢いでFC貶してた気がスル)


ボス対戦もデカキャラがよく動いてたし。当時トキの倒し方が
マジで分からなくて悩んだわ~







120 名無しさん必死だな 22:45:33.04 ID:p7fxy1CW0
ヨッシーアイランドのボスの動き。あのプニプニ感
あとメタルスラッグのボス。あの書き込みは素晴らしい







121 名無しさん必死だな 22:49:04.39 ID:4crDqI4n0
要するに本体の性能を限界の限界まで引き出したゲームってことか
PS2ならウルトラマンファイティングエボリューション3
あれは凄い







123 名無しさん必死だな 23:23:14.74 ID:1QMD00/a0
技術の限界を見せるだけじゃなくて、それをゲームとして完成させてこそ、プログラミング技術が高いと言える


トータルで見たらPCEのマジカルチェイスが俺がやった中では1番だな


グラだけじゃなく、システム、構成、挙動などあらゆる部門でトップレベルなのは他にはなかなかない







131 名無しさん必死だな 09:55:04.00 ID:NztUOzwJ0
>>123
ドルアーガ







129 名無しさん必死だな 08:29:08.28 ID:2MsVCYI20
セガマークIIIのスペハリ
スプライトを使わずに障害物やボスを再現する手法は驚いた







130 名無しさん必死だな 09:49:17.15 ID:uF080Y3P0
メタルギアソリッドPWのリアルタイムレンダリングは「これはムービー?」と思うほどグラフィックスがすごかった。







138 名無しさん必死だな 15:14:43.03 ID:XGoHDdLZ0
サン電子からでたFC版のファンタジーゾーン









152 名無しさん必死だな 16:28:25.78 ID:9T+70HIq0
ゼビウスだね、あれのプログラマ天才でしょ







154 名無しさん必死だな 17:06:05.64 ID:ysyARofN0
TDUの実際に走るシームレスなマップの広さと
これもまたシームレスに切り替わる衛星写真?は
当時すげえと思った







158 名無しさん必死だな 20:38:20.32 ID:ymS/l+QJO
ドラクエヒーローズ。処理落ちが一切なかった







159 名無しさん必死だな 20:46:14.16 ID:c47mSwnp0
ゴールデンアックスの敵のアルゴリズム
避ける、回り込む、奇襲、攻撃。単純化されたプログラムの中に
バランスよく組み込まれてるセンスに当時感心させられた。


某無双に爪のアカを煎じて飲ませてやりたい







163 名無しさん必死だな 21:53:19.62 ID:fVwEwkiL0
ドラクエ1のデータ容量64KBはやっぱすげーわ







165 名無しさん必死だな 00:52:07.04 ID:QEJKzLHI0
スパロボとかメタルマックス2Rとかポケモン五世代とかのパーツに別けてヌルヌル動くドット絵







166 名無しさん必死だな 08:36:14.90 ID:PfA2YiBA0
コントラが出てない







167 名無しさん必死だな 08:42:19.74 ID:9j9Fwqdm0
ここまでコンパイルシューあったかな







168 名無しさん必死だな 09:14:37.91 ID:e7k9dEHG0
>>167
当時は技術の粋と絶賛されたけど、もうみんなシューティングの事は憶えてない気がするなあ







169 名無しさん必死だな 09:34:55.84 ID:NPxu/Wq10
ザナックだっけ
FCとは思えない高速スクロールSTGだったな
そのDNAを受け継いだ武者アレスタはハードクリアまで頑張った記憶
ED時に表示されるCGがランクごとに一枚づつ増すんだ







172 名無しさん必死だな 09:33:17.60 ID:3QnQap1T0
ギアーズオブウォー
バイオを参考に、より簡単操作にするために全部の動きをAボタンに集約した結果、物凄くぬるぬる動くようになったあの操作感


対戦のSGでぶしゃーとホードも最高だった







177 名無しさん必死だな 16:05:03.23 ID:96vhcMitO
サマーカーニバル'92烈火
FCであの弾幕処理はスゴいと思う







180 名無しさん必死だな 22:12:19.42 ID:XeZQD+SN0
アルゴリズムとかならファイナルファイトなんだよなぁ
あれだけ毎回パターン化できないゲームとか前例なかったよな
投げ技で敵をぶつけてダメージを与えるとか、先を行き過ぎたな
今の無双とか見習うべき