【徹底討論】ゲーマー「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→ 敵「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」



1 名無しさん@涙目です。 04:11:09.34 ID:n/12SXLf0 BRZ(11000)






















12 名無しさん@涙目です。 04:29:45.08 ID:jH7TO1K10[1/5]
>>1
言い分はもっともなんだが・・・・
その言い分が正論なだけに衰退を招いたっていうか
格ゲーに限らずスキルが高い人が強いっていうのが一般受けしない
っていうと格ゲー自体が否定してるみたいになるけど
多分そういうことなんだと思うよ







23 名無しさん@涙目です。 04:38:35.66 ID:Xo6nUkBJ0[2/7]
説明書読んだりするのは
まず白紙の状態でゲームに触って「面白い」と感じた後じゃね?

もっと楽しむために攻略を学ぶのであって
苦行の後に面白さがわかる物なんてやろうと思わんよ







31 名無しさん@涙目です。 04:45:33.06 ID:xKLJ9A7j0[1/9]
>>23
その苦行がまた長いからなぁ
どのキャラのこの技は何フレ有利だの不利だの反格がどうのだのコンボ猶予何フレだの
>>1に書かれてる最低限のハードルを越えた所で、こういうので大抵つまずくだろうに







175 名無しさん@涙目です。 06:48:37.06 ID:EwldtXzC0
>>1
お前みたいなのが初心者を全力で叩いて、おれつえー!するからじゃねえの?
将棋とかを例えにするくらいだから、いい動きをさせるような対戦とかしたりするの?







213 名無しさん@涙目です。 07:12:58.99 ID:H8OcGDBG0[3/3]
>>1
の人もそうだけど
格ゲー=対人対戦ゲームって式が出来上がってしまってるのがもう駄目なんだろうな







225 名無しさん@涙目です。 07:16:43.85 ID:9uP7+3XA0
>>1
そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた







306 名無しさん@涙目です。 08:14:50.81 ID:LPfgXC/n0[2/5]
>>225
声が大きいだけでできないやつ、やる気がないやつが衰退を招いた。
課金で強くなれば良いじゃんw







3 名無しさん@涙目です。 04:15:41.42 ID:1nlLFfzB0[1/6]
ゲームシステム自体が面白くない







7 名無しさん@涙目です。 04:22:41.43 ID:oXqMUDfk0[1/6]
>>3
それはお前だけの感想







11 名無しさん@涙目です。 04:28:59.80 ID:1nlLFfzB0[2/6]
>>7
つまらないと思う奴が増えたから廃れたんだがね







19 名無しさん@涙目です。 04:36:37.20 ID:NX6UsFpb0[1/2]
>>11
つまらないと思う自分が正しいんだ~みたいな意見はどうでもいい
システムのどこがつまらないのか話せば?







25 名無しさん@涙目です。 04:40:48.70 ID:1nlLFfzB0[4/6]
>>19
アケコン購入を勧められたところかな







294 名無しさん@涙目です。 08:04:52.69 ID:ZeLhxx8i0
>>19
こんなに頭悪そうな奴を見たのは久しぶりだ!
きっと人格に欠陥があるんだろうな







4 名無しさん@涙目です。 04:17:47.27 ID:+h6cTeQL0
勝つことが楽しいのではない
見ず知らずの他人と気軽に遊べることが楽しかった







323 名無しさん@涙目です。 08:29:30.35 ID:Q4LRw9qL0
>>4
それは思い出補正
勝つためにひとりで練習して実践に向かったわけで







342 名無しさん@涙目です。 08:37:52.16 ID:HPYOEgeU0[1/4]
>>4
物珍しかっただけ





368 名無しさん@涙目です。 09:01:40.27 ID:P0mLxGGL0[2/2]
>>4
ファイナルラップとか





375 名無しさん@涙目です。 09:07:27.74 ID:sTAkhBRH0[1/2]
>>4
その部分は今ネットゲーに持ってかれたね。
確かに俺はUO始めた頃から格ゲーはやらなくなったな。







5 名無しさん@涙目です。 04:21:18.61 ID:Xo6nUkBJ0[1/7]
対人ゲーなのに初めから事情がわかってる奴がいるから
面白くないんだろ

スト2時代にあんだけ盛り上がったのは
それぞれが思い思いに格ゲのスタイルを作れたからだ

「格ゲってこういうもの」ってのがだいたい出来上がっちゃった今
それがハードルになってんだよ







344 名無しさん@涙目です。 08:39:18.31 ID:HPYOEgeU0[2/4]
>>5
今は新作でもスタートラインが違っているもんな







6 名無しさん@涙目です。 04:22:00.42 ID:MQNLt+du0
格上にボコられ格下をボコし同タイとボコスカ殴り合う
そこで生まれる友情orリアルファイト







8 名無しさん@涙目です。 04:26:47.84 ID:84fPZ8VM0
ギルティギアとかの空中コンボだけど、あれはインストカードに乗ってる操作だけでは出来ないだろう。あれでかなりの人が離れたんじゃないかね。







9 名無しさん@涙目です。 04:27:02.15 ID:A/K3SaZu0
勝てるか勝てないかは知識と反復練習の差よ







10 名無しさん@涙目です。 04:27:09.72 ID:6mQcz6x00
スト2ぐらいしかやった事ないわ
今やっても波動拳すら出ないだろうなぁ







13 名無しさん@涙目です。 04:30:39.66 ID:6zC4UlzM0
まあ格ゲーだけじゃなくゲームとしての操作方法とかルールも分からないんじゃなあ…
初心者お断り以前の話では?とは思う


格ゲーだとスト2作った人達も言ってるけど本来は
対戦格闘アクションゲーム
だからねえ
別に対CPUじゃなく対人戦しなきゃいけない縛りじゃないんだけど
なぜか声のデカイ格ゲー全盛期おじさん達は絶対にネット対戦とか対人戦じゃなきゃ駄目みたいだからな
実績みればネット対戦の実績取得率の低さよ







14 名無しさん@涙目です。 04:32:07.55 ID:A/K3SaZu0
ちなみに
複雑化するシステム→むしろAボタン連打するだけでコンボが完走する
初心者に課せられるハードル→ネットで文章でも動画でも無数にお手本がある


なのでちょっとニコニコやつべの生放送覗いたらなんぼでも情報は手に入る
やらない人たちが勝手に「複雑・初心者に厳しい」とか思いこんでる







29 名無しさん@涙目です。 04:44:13.14 ID:LZW3P42q0
>>14
連打でコンボになるタイプだとコンボ表が無意味な文字の羅列に見えてむしろ複雑







15 名無しさん@涙目です。 04:32:26.86 ID:nB4V+CRF0
昔、格ゲーを始めたいというやつにいろいろ教えてたんだけど「コマンドの入力の仕方」が理解できないと言って諦めていた。
波動拳すら撃てなかったわ。下、斜め下、右にレバーを動かす、右と同時にパンチボタンを押す。これがわからないって言ってた。
何回教えても、実際にやって見せても「ゆっくりと下(N)斜め下(N)右(N)ボタン」ってやってた。







20 名無しさん@涙目です。 04:36:56.79 ID:1nlLFfzB0
>>15
正直俺もわからんわ
未だに何十年も昔の極悪操作環境を再現し続けてるのは理解に苦しむ







16 名無しさん@涙目です。 04:33:44.01 ID:veBVRGaa0
ルール覚える気がない+「勝てないからつまんない」の人は一人知ってるな

この人に限って言えば、いろんな事柄に興味は持つんだけど
基礎すっとばして、いきなりベテランレベル目指しては「つまんない」と蹴る
を繰り返してるだけの人だった







17 名無しさん@涙目です。 04:33:56.44 ID:r7xr8dH+0
セオリー知らない素人お断りのジャンケンゲーム







18 名無しさん@涙目です。 04:36:07.95 ID:HvY4/GUA0
スマブラがなぜ今でも人気なのか考えてみろ







21 名無しさん@涙目です。 04:37:52.06 ID:NZAV9/FS0
そのルールがどこにも載ってない+誰もおしえる気がないっぽいんだよね


たとえばガイルのソニックってのは
後ろためて前押して後ろ押してからパンチで発動で次のソニックが最速でだせるんだけど
後ろためて前+パンチでソニックしてて誰もそこに突っ込まずに刈り続けてるみたいな
そういうのが衰退の原因かなと







22 名無しさん@涙目です。 04:38:10.30 ID:A/K3SaZu0
動画とかだとうまいプレイヤーばかり残るから勘違いするけど
追い詰められたらコマンド入力できない下層も当然いるので
ちょっと練習すればアクションゲーム得意な人ならすぐ追いつける


あと最初から人に勝つこと目標しなくてもいいだろ、まずはCPUに勝てるようになろうや







23 名無しさん@涙目です。 04:38:35.66 ID:Xo6nUkBJ0
説明書読んだりするのは
まず白紙の状態でゲームに触って「面白い」と感じた後じゃね?


もっと楽しむために攻略を学ぶのであって
苦行の後に面白さがわかる物なんてやろうと思わんよ






27 名無しさん@涙目です。 04:43:32.19 ID:jH7TO1K10
>>23
そゆことなのよ
まず面白いこと、努力はその面白さのために費やすのであって
面白くなるまで頑張れっていうのは構図としておかしいよね
そして、昔に比べて要求される面白さは高くなり、努力のハードルは低くないと簡単にくじける傾向が強いのが今の一般人







26 名無しさん@涙目です。 04:43:11.45 ID:FvVMXcA70
システムが複雑化したからに決まってんだろ







28 名無しさん@涙目です。 04:43:56.03 ID:7UvB98Lh0
昇竜拳→即中パン中足同時押し→前レバー2回→波動拳コマンド2回+パンチ3つ同時押し
これを一瞬でやらなきゃいけないとか無理







30 名無しさん@涙目です。 04:44:23.75 ID:NZAV9/FS0
リーグオブレジェンドみたいな
だれでも簡単に理解、操作覚えることができて+その中で差が開くのが流行ると思う
格闘ゲームの場合は理解ができない仕込みが多すぎる上に一部が取り囲んで情報共有してるから、そこで諦めてしまう







39 名無しさん@涙目です。 04:51:25.87 ID:xKLJ9A7j0
>>30
もうさ、いっそ「操作」って部分放棄したらどうだろうか。例えばカルネージハートみたいに
あのウメハラも褒めてたようなのでロボ好きの方はやってみて、どうぞ







33 名無しさん@涙目です。 04:47:04.23 ID:7wyLrlm50
まるでスト2以前のほうが格ゲー全盛期だったかのような







34 名無しさん@涙目です。 04:47:25.40 ID:jr1MmUXS0
覚えなくても楽しいゲーム勝てなくても楽しいゲームはいくらでもあるからね
一回手出した事あるけど少し覚えても相手のキャラが変わると0から覚え直しはさすがに無理だった







35 名無しさん@涙目です。 04:47:29.63 ID:2L3iyPgU0
こんな事言う奴居るか?
どうやって子供時代生きてきたのよ?







36 名無しさん@涙目です。 04:48:56.65 ID:jH7TO1K10
>>35
ゆとり世代はなんにつけ線路が敷いてないとクレームだからねw







37 名無しさん@涙目です。 04:49:34.28 ID:A/K3SaZu0
そもそも練習してない人が練習してる人と五分れる対戦ゲームなんてわざわざやりたい?


将棋ウォーズでも対人戦したら格上にボコられるのは当然だし
なにも格ゲーだけの話じゃない







40 名無しさん@涙目です。 04:51:32.48 ID:Xo6nUkBJ0
>>37
そうそう
これ格ゲだけの話じゃないんだよ
ゲーム全体の話


格ゲはたまたまその傾向が顕著だったから
新規が目に見えて減っちゃった







38 名無しさん@涙目です。 04:50:28.83 ID:rAnUyjaM0
格ゲーに限らずそういう風潮なんだよ
ひと昔前は例えばマンガならドラゴンボールにしろナルトにしろ努力はしてきたけど今の流行りって今居る所を無かった事にしていきなり最強いきなりモテモテだもんね
そこになんでか自分を投影して無根拠な自信だけはあるクセに少しでもつまづいたら省みる前にアッサリ投げる奴の多いこと
これが子供ならまだしもいい大人って歳のバカばっかりだからそういうのに当たるとほんと疲れるよ







41 名無しさん@涙目です。 04:51:41.91 ID:T8e26I3N0
相手の反対方向でガードっていうのがまず直感的じゃなくて操作しづらい







50 名無しさん@涙目です。 04:56:12.07 ID:x1PqnQAJ0
>>41
相手に背を向ける操作がガードなんて普通は思わんし、誤爆して背を向けたら鴨だし抵抗あるのは間違いない







42 名無しさん@涙目です。 04:52:15.15 ID:k6TPozFl0
現実で努力してるから息抜きのゲームくらいは選ばれし最強英雄でいたいと言う気持ちはわかる







43 名無しさん@涙目です。 04:52:16.88 ID:NX6UsFpb0
何も知らない初心者が格ゲーを楽しめるようになるまでの道程が長い
楽しめる人間は一定数居るはずなのにそこに至るまでに諦める
だから人口が増えない







46 名無しさん@涙目です。 04:53:50.02 ID:A/K3SaZu0
そんなあなたに
技は全て方向キー+ボタン同時押し
ガードもガードボタン押すだけ


っていうSNKヒロインズってお祭りゲーがあるんですが







69 名無しさん@涙目です。 05:07:38.37 ID:oXqMUDfk0
>>46
ガードボタンって人間の感覚とはズレてんだよな
相手の攻撃の反対側にレバーを入れる方が人の反射に近い







51 名無しさん@涙目です。 04:56:32.54 ID:7fzlCixk0
絶対的につまらなくなったんでなく
相対的に誰もが面白いと感じられる他のゲームに流れたんじゃね






引用・転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540581069/