TVアニメはなくなったほうが「幸せ」?制作現場にカネが回っていない現状



1 しじみ ★ 15:55:21.67 ID:CAP_USER


■TVアニメは全部配信に移ればいいじゃないか!


日本のTVアニメは、Netflix(ネットフリックス)かAmazon Prime Video(アマゾン・プライムビデオ)に移ってしまったほうが、幸せなのではないか? むしろ、なぜ皆そうしないのだろう? 


筆者がそう考える理由は、日本のTVアニメの制作現場に、カネが十分に回っていないからだ。


2017年6月7日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)によれば、動画担当アニメーターの平均年収は約110万円、業界全体の平均年収は約333万円と、全産業の平均を大きく下回っている。


にもかかわらず、1日の平均労働時間は11時間、月間の休日は平均たった4日しかない(日本アニメーター・演出協会「アニメーション制作者 実態調査 報告書2015」による)。


アニメは日本が国を挙げて諸外国にその文化的価値をアピールし続けているクールジャパンの急先鋒であり、産業規模は年々拡大している。にもかかわらず、この状況は長年改善されていないのだ。


この「ねじれ」はもはや、日本のアニメ産業が構造的に抱える問題だ。理由はいくつかあるが、そのひとつが、作品の一定クオリティを維持するために必要な予算の慢性的な不足。


しかも、作品の権利は製作費を出資した企業群(製作委員会)が保有するため、どれだけヒットしても下請けのスタジオには利益が還元されない。これらは一朝一夕に解決することはできないのである。


■Netflixの潤沢な資金に頼る?

国内の産業構造が変えられないのなら、潤沢な資金を持っている外資に頼ればよいのではないか。そこで登場するのが、定額制動画配信サービスの2強、NetflixとAmazon Prime Videoである(NetflixとAmazon Prime Videoの概要や戦略は下記記事を参照)。


実際Netflixは今年1月、日本人スタッフによる純国産アニメ『DEVILMAN crybaby(デビルマン・クライベイビー)』(全10話)の独占配信権(TV放映せず、Netflixのみで視聴可能)の購入を作品完成前にコミットすることで、事実上の製作出資を行っている。


「TV放映を伴わない、完全独占配信」に限らなければ、同作以外にもNetflixオリジナルの日本製アニメはいくつも製作されている。また、同社は国内アニメ制作スタジオ大手のプロダクション・アイジー、およびボンズとアニメ作品における包括的業務提携を結んでおり、日本市場でのアニメ注力に積極的な姿勢を見せている。


なによりNetflixは“金持ち”だ。この10月のニューヨーク・タイムズによると、ネットフリックスのコンテンツへの投資計画は18.6億ドル=約2.1兆円を用意しているという。これはDisneyなど米メディアの巨人らの投資を大きく上回る規模だ。


ゴールドマン・サックス社のレポートではNetflixの2018年度のコンテンツ予算は、120~130億ドル(約1.4兆円)だったので憶測ではない可能性が高い。たった1社でこの数字である。2018年度の予算のうち85%はオリジナルTVシリーズや映画製作にあてられているというから、オリジナルコンテンツへの投資にいかに注力しているかがわかる。



■ネット配信なら放映地域は「全世界」

つまり、筆者の考えはこういうことだ。資金調達手段としての製作委員会を組成することなく、現場の制作スタジオが自ら作品を企画し、直接NetflixやAmazonと契約して独占配信権を販売――という形で制作資金を得、ネット配信のみで放映すればいい。無料のTV放映に比べて国内での視聴機会は減るが、それと引き換えに世界中の視聴者を相手にできる。商機は一気に広がりそうだ。



製作委員会がないので、作品の権利はスタジオが保有できる。(ブルーレイソフトなど)ビデオグラム売り上げやグッズなどの二次収入もスタジオが得られれば、現場にもっとカネが回るのではないか?


配信に移ったほうがいいと思われる理由は、資金調達面以外にもある。今の日本ではTVアニメの放映本数が多すぎるのだ。2016年に放映されたTVアニメタイトル数は356本で過去最高。2010年は195本、2013年は271本だったことを考えると、文字通りうなぎ登りである(日本動画協会「アニメ産業リポート2017」より)。


しかも、キー局以外の放送局は放映地域が限られるため、すべての作品が日本全国津々浦々で視聴できるわけではない。しかも当然ながら、TV放映するためにはTV局に「電波料」という名の場所代を支払う必要がある。


要は、どっちみち全国放映されない深夜帯放映枠の取り合いと電波料支払いに消耗するくらいなら、いっそネット配信オンリーにすればよいのでは、ということだ。


続きはソースで

https://www.sbbit.jp/article/cont1/35625










3 なまえないよぉ~ 16:05:20.38 ID:z5DzNM40
中間搾取がなくなる分、幸せになれる可能性は増えるかもな







52 なまえないよぉ~ 19:27:20.25 ID:aFQQ7efO
>>3
そう、正しい意見だと思う。
あくまでも可能性な。







4 なまえないよぉ~ 16:08:56.15 ID:foeDNOiU
クラウドかなんかで金集めて本気で面白くできるもんだけアニメ化してくれたらええよ







25 なまえないよぉ~ 16:56:55.69 ID:67qX2Ctd
>>4
クラウドは、最終的に「金さえ出せば何でもできるはずだ」という考えに行き着くから危険だと。







262 なまえないよぉ~ 2018/11/10(土) 05:32:26.84 ID:lKpihZYu
>>4
迷い家(ボソッ







5 なまえないよぉ~ 16:11:04.68 ID:G2SXIVJu
ネトフリオリジナルアニメみたいにスタッフに好きに作らせたらクッソつまっらないアニメばっかってのはなんとかならんのか





6 なまえないよぉ~ 16:15:38.09 ID:lVn1em9i
>>無料のTV放映に比べて国内での視聴機会は減るが、それと引き換えに世界中の視聴者を相手にできる。
ポリコレ化まっしぐらやな





7 なまえないよぉ~ 16:18:13.47 ID:sZNRB6Cy[1/4]
ネットはいろいろな特権を奪う
物流の特権も
出版社の持つ情報伝達能力も
いよいよテレビの発信力も競争を迫られるかな







14 なまえないよぉ~ 16:30:43.67 ID:crlrdqBQ
問題は、今んとこネトフリ案件のアニメって
特に金がかかっていて作画クオリティも高いようでもないし
ぶっちゃけ面白くないんだよな

「海外狙い」の癖に海外評価も高くない
「海外ってこんなのがウケるんだろ?」とつまんねーオナニーアニメ作って滑り倒してる





15 なまえないよぉ~ 16:31:07.63 ID:PV97bxsI
これまでのしょうもないしがらみがあるから無理





16 なまえないよぉ~ 16:35:18.35 ID:EH+9jeYA
今最低限だとMXとBSとネットで流せばいいから、
そこまで電波料の負担はない気もするけど







19 なまえないよぉ~ 16:42:08.91 ID:QG7JH0zN
>>16
地方局の深夜も安いらしい>放映料金





21 なまえないよぉ~ 16:43:08.71 ID:/O6f6MFX
いろいろやってみて、落ち着くところに落ち着けば良いのでは。





31 なまえないよぉ~ 17:25:51.20 ID:vbCtviUa
ニコ動のコメント付きで観たいんだよ







36 なまえないよぉ~ 17:58:37.38 ID:fN26+uKZ[2/2]
そもそもアニメは地上波で流さずに最初から動画でながせばいいのにな
そうしれば配信料を払うんじゃなくてもらえるのに







37 なまえないよぉ~ 18:06:44.30 ID:bR2CjOcE[2/3]
そもそもアマゾンかネトフリで独占配信ってアニメでヒットしたのみたことない







41 なまえないよぉ~ 18:18:52.88 ID:j2M/ipKH
地上波は全部停波してOK







43 なまえないよぉ~ 18:38:52.81 ID:lXjuyXAw[1/2]
全世界向けのアニメなんて面白くないだろ







83 なまえないよぉ~ 22:17:20.55 ID:TXe5VLhq[2/2]
>>43
だからもの凄くコアな作品が作れる、可能性がある。







45 なまえないよぉ~ 18:54:28.37 ID:+JKOlNAT
本当はニコ動がこういう役割を担えた筈なのに
超会議とかママゴトやってハシャいでる間に全部海外に持ってかれたな。
角川と統合したのにそれも生かせてないし







48 なまえないよぉ~ 19:16:20.40 ID:Jz88AASb
テレビのシステムが何もかもアナクロ





50 なまえないよぉ~ 19:20:43.20 ID:EyFhMFsD
制作がリトアカずっと続けたいって言うくらい
すげぇ儲かるらしいな
もうTVはいらない







51 なまえないよぉ~ 19:26:00.47 ID:PRABQH/d
 地上波テレビからは 腐臭しか感じられなくなった。







62 なまえないよぉ~ 20:37:15.62 ID:raaIivzh
電通に見下されながら無理してテレビで続ける必要ないよな





77 なまえないよぉ~ 21:51:04.33 ID:qKuTMoEk
独占販売ってそれだけでリスクなんだよなぁ
知名度がガタッと落ちる





79 なまえないよぉ~ 21:59:10.82 ID:mAkjE143
ただしNetflixはそれでどんだけ儲けたかは制作側に教えてくれないそうだ
いくら儲かっても買い取りなので制作側に設け高に応じた報酬はない







85 なまえないよぉ~ 22:19:56.39 ID:xboPClHU
TVアニメなんか今の半分でいいよ
連日深夜に5本も10本も流して誰が見てんだよこんなもん
またキャベツになるぞ







102 なまえないよぉ~ 23:57:38.03 ID:lXjuyXAw[2/2]
委員会が中抜きw
公式だけで金儲けすんなって文句言ってる同人イナゴみたいな物言いだな







106 なまえないよぉ~ 2018/11/06(火) 00:05:55.66 ID:EBZMx7Jt[1/2]
>>102
製作委員会が出資する側なのにな
一口いくらで複数のスポンサーが集まったグループのことだし
中抜きもクソも自分らの金だっていう

システムも録に知らないし知らないなりに勉強しようともしないくせにすぐ煽動されて
安易に外資マンセー国内資本disに靡くオタクってやばすぎでしょ







113 なまえないよぉ~ 2018/11/06(火) 00:39:17.51 ID:WNUPbge+
ゲームと同じ道を進んでいるな
洋ゲーも似たようなのばっかりだもんな







119 なまえないよぉ~ 2018/11/06(火) 00:58:13.69 ID:nmcTu0nA[2/2]
やっぱり基本的にはゲームと同じで
日本国内だけではビジネスが成立しなくなってるんだろうね







129 なまえないよぉ~ 2018/11/06(火) 02:26:38.99 ID:gysILNUf[1/2]
とりあえず質より量、面白い作品より
オタ受けする売れる作品の状態を何とかして








引用・転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1541400921/