結局ドラクエが海外で受けない理由ってなんなの?


1 名無し募集中。。。 09:52:59.25 0
ドラゴンボールは流行ったんだから鳥山絵がだめってわけでもないだろうし







3 名無し募集中。。。 09:54:39.73 0
ウルティマの子供版みたいだから







4 名無し募集中。。。 09:54:45.91 0
西洋のファンタジー世界をかわいくデフォルメするのがNGなんだろうか







5 名無し募集中。。。 09:56:32.39 0
ゲーム性よりストーリー性
テキストも日本語のあいまいな表現を味にしてるから







6 名無し募集中。。。 09:56:59.03 0
一本道のRPGが嫌いなんやろ







8 名無し募集中。。。 09:57:38.22 0
ハードなRPGになれた外人がドラクエやる必要がない







10 名無し募集中。。。 09:59:54.55 0
海外じゃRPGユーザーは大人であってリアル志向キャラ必須だから
ドラクエは幼稚な紛い物にしか認識されない









12 名無し募集中。。。 10:02:00.17 0
外人テーブルトークやってるから
ドラクエの良さが良さに見えてないんだよな







15 名無し募集中。。。 10:04:28.46 0
eスポーツに認定されるようなドラクエキャラの格闘ゲーでも出せばそこから入っていけるんじゃね?







16 名無し募集中。。。 10:04:29.40 0
最近ゲーミングパソコン買ったけどpcゲームはオンラインもオフラインもアクションのFPSやTPSばっかだね
たぶんドラクエみたいなコマンド入力のRPGになじみがないんだろうね







17 名無し募集中。。。 10:05:13.74 0
教会でセーブするというのが非キリスト教徒の外人たちから不評だった







19 名無し募集中。。。 10:08:26.95 0
JPOPが海外で通用しない理由と同じ
古臭くて子供っぽい







21 名無し募集中。。。 10:08:47.22 0
洋ゲー脳からすると
王さま「○○を倒してまいれ」→選択肢なし
の時点でキレそうになっちゃうからな
ああいう封建的世界観はたぶん西洋の人には無理







22 名無し募集中。。。 10:10:07.36 0
洋ゲーでも一本道なストーリーとか沢山あるんだが?
普段ゲームもやらないやつが適当なこと言ってるだけにしか聞こえない







78 名無し募集中。。。 10:35:24.01 0
>>22
一本道なのが問題なんではなくて王さまの命令を黙って素直に聞くのが善行って世界観が問題







82 名無し募集中。。。 10:39:05.79 0
>>78
王様の命令でどうこうなんて3までじゃねーの?
11とか王様に悪魔の子とか言われて追いかけ回されるぞ?







24 名無し募集中。。。 10:11:38.68 0
どちらかというとドラクエみたいなゲームがいまだに人気ある日本のが特殊なんじゃないの








27 名無し募集中。。。 10:13:30.75 0
『ドラゴンクエスト XI』の売上はアメリカではシリーズ最高の出足に。
一番売れていた『ドラゴンクエスト IX』の倍以上の数字を記録
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181024-78431/


普通に受けてるんですけどw
海外で100万本売れた9の倍のペース
Steamでも11はスカイリムやフォールアウトやウィッチャー3より評価が良い


ほんとおまえら情弱ジジイだなw







29 名無し募集中。。。 10:14:38.60 0
主人公の勇者がやせ細のへなちょこのブサイク陰キャだからだよ
ハッサン系やブロリーみたいなゴリマッチョかテリー・カミュ系のイケメンを主人公の勇者にするだけでいい








34 名無し募集中。。。 10:17:06.57 0
単に知名度がなかっただけ
日本で最大ヒットの歴史あるRPGって宣伝すれば売れる







40 名無し募集中。。。 10:19:22.79 0
FFの6→7とかモンハンのXX→ワールドみたいな劇的進化でもあればな







45 名無し募集中。。。 10:20:01.82 0
>>40
7から8の進化は劇的だと思うけどな








47 名無し募集中。。。 10:21:28.49 0
スピンオフでもいいから和をイメージしたドラクエ出してほしい







51 名無し募集中。。。 10:22:30.61 0
>>47
天外魔境でもやってなさい







58 名無し募集中。。。 10:25:25.44 0
堀井雄二節が翻訳できないから







59 名無し募集中。。。 10:25:56.40 0
洋RPGは理屈縛りで戦略的だからなあ
ドラクエは子供向けに単純化して作ったし
ユーザー層がそもそも合致しない







61 名無し募集中。。。 10:26:59.96 0
ホイミとかベギラマとか造語のセンスが良かったんだけどそういうのは翻訳で全部消されてるから







62 名無し募集中。。。 10:27:43.09 0
ヒーローズは面白いんだけどな







64 名無し募集中。。。 10:29:19.61 0
FFのケアルも外国では一般的に通じるCure(キュア)になってたな







71 名無し募集中。。。 10:33:22.30 0
ドラクエソードの方が受けるんじゃね







81 名無し募集中。。。 10:37:15.74 0
世界観はわくわくして好きだけどな
ストーリーは日本独自の要素が入り過ぎてあかん
あと戦闘システムがつまらない







86 名無し募集中。。。 10:39:53.38 0
11の戦闘ってただのコマンドバトルなのに意味のないフリーランができるやつか
敵に干渉できて戦略の幅が広がった10から大幅に劣化してたな







93 名無し募集中。。。 10:43:10.20 0
海外でうけるゲームってナード向けの人殺しゲーだから
小学生でもプレイできるようなドラクエは当然売れない








107 名無し募集中。。。 10:46:32.79 0
むしろここ数年で日本ゲームが復活してきたってのが一般的な認識だろ







108 名無し募集中。。。 10:46:34.23 0
日本ゲームは上昇中だよ







109 名無し募集中。。。 10:47:32.20 0
ゼルダやらモンハンやらペルソナやら内容で評価される和ゲーが増えたな







113 名無し募集中。。。 10:49:29.09 0
洋ゲーは洋ゲーでリアルになり過ぎてる事を向こうでも叩かれだしたりしてる
でもだからと言って今後海外でドラクエが受けるかと言ったらそれは無理







116 名無し募集中。。。 10:50:27.12 0
もっとアニメ風のグラフィックにすればいいのに
あの人形みたいな糞グラは誰得なんだよ








118 名無し募集中。。。 10:51:49.41 0
アニメ風ファンタジーに馴染みがあるのは東アジア人だけだから
それを世界戦略にするのはムズいよ







120 名無し募集中。。。 10:52:10.92 0
ファミコン時代に海外で出したドラクエは何故か鳥山絵を排除して在り来たりな洋風の絵に変えられてた
日本でドラクエが当たったのは鳥山だったのも大きいので海外でその戦略をやらなかったのがイマイチ無名なんじゃね







121 名無し募集中。。。 10:53:07.33 0
同じ鳥山明デザインのクロノトリガーは
史上ベストのゲームだという人が多くて海外でも語り継がれる名作だけどね
もし鳥山が今でも全盛期レベルのセンスを持ってて
その世界観をそのままゲームにしたら凄いのができてたかもね







133 名無し募集中。。。 10:59:09.27 0
ドラクエは堀井雄二がジャンプに関わってたのと鳥山デザインという事で少年ジャンプで大々的に宣伝してた
だから当時の黄金期ジャンプキッズらは嫌でも目にし頭に入りワクワクさせられるという戦略
ある意味日本人だからこそヒットしたゲーム







137 名無し募集中。。。 11:04:11.11 0
堀井雄二「ちょうど当時,ファミコンが流行った時代がありました。その当時のファミコンのゲームというと,アクションゲームが主流だったんですよ。
昨日お会いした遠藤さんの『ゼビウス』とかが凄い人気になったりしていて。
僕はその当時,海外の「ウルティマ」とか「ウィザードリィ」というゲームを遊んでいて,どうにかしてこれをファミコンで出来ないかなって考えていました。


(その時代のゲームは)ゲームセンターの作品が主流で,ゲームセンターのゲームというのは,100円玉を集めなきゃいけない。
つまり比較的短時間でゲームオーバーにしなくちゃいけない。そういう宿命だった。
だけど,家庭用ゲーム機のゲームなら100円玉を集めなくていいから,ずっとだらだら遊び続けるゲームを作ることができる,
だから,これならRPGができるんじゃないかって思ったんですよ


でも,当時はとにかくハードウェアのスペックが低かったんですよ。ドラゴンクエストI当時で,容量が64KB。
もうね,今の携帯の待ち受け画像より小っちゃいくらいの容量で,プログラムからグラフィックスから音楽まで,全部入っていたんです。
それをやりくりするために,さまざまな工夫をしました。文字データだけでも当時は結構な容量だったので,一文字単位,
カタカナで20文字までの表現にするとか,とにかく詰めて詰めて,ビット単位で計算してなんとか出来た。


そんな中でも一番気をつけたのが,“分かりやすさ”です。RPG自体は,やれば面白いだろうものだったけど,当時は凄い敷居が高かった。
何をどうすればいいのかが分からないという感じのものが多かった。それを如何に分かりやすい形にするか」







141 名無し募集中。。。 11:08:08.48 0
ドラクエの基礎は桃太郎だから
日本人だからこそすんなりと入ってくる







142 名無し募集中。。。 11:08:56.35 0
洋RPGやれば分かるが大人の嗜みなんだよ
スカイリムでもウィッチャーでもディアブロでも
ドラクエ?エフエフ?幼稚かよってなもんよ







149 名無し募集中。。。 11:15:38.02 0
>>142
ドライで殺伐としたのが好きだもんな
ドラクエは子供が遊ぶことを前提としてる
FFは若干殺伐寄りだが15とかもう誰がやるのかわからんくなってる








192 名無し募集中。。。 11:36:56.97 O
やっぱドラクエのシナリオあの世界に身を置きたくなるんだよね
日本人好みなんだろうな







204 名無し募集中。。。 11:47:48.15 0
海外はDQよりFF
ファミコンよりメガドライブ







213 名無し募集中。。。 11:56:59.16 0
ロックスターのゲームみたいな作り込まれたオープンワールドで自由度高くしたら堀井雄二のシナリオがもっと楽しめそうではある
あえて2をオープンワールドにリメイクしたりしたら面白そう







220 名無し募集中。。。 12:08:24.99 0
大人になってからドラクエやれって言われても無理だろ
子供の頃からやってるから続けてるだけでさ
海外の子供に受けない以上はドラクエが成功する道はないな







221 名無し募集中。。。 12:08:30.27 0
何度もドラクエが幼稚だからって言ってる奴いるけど
幼稚でコマンドRPGのポケモンは売れてて
それが理由じゃないってわかんないんだろうか







254 名無し募集中。。。 12:41:41.42 0
悪く言えばドラクエは自由度が低いし戦略性もないし一本道でストーリーを見させられるだけだからな
プレーヤーが介入する部分が少なすぎてゲームというよりはラノベやアニメに近い感じかもしれん
日本でも過去作に思い入れがなければ積極的にやろうとする人あまりいないんじゃないか







256 名無し募集中。。。 12:41:55.72 0
ドラゴンボールとキャプテン翼は海外でも
二次オタだけじゃないからすごいんだろ







263 名無し募集中。。。 12:50:11.42 0
>>256
それは世界がアニメーションを熱心に制作してなくてタマ不足だった頃の昔話
今の子供は国内産3DCGで育つから日本のアニメの海外知名度はどんどん下がるよ







269 名無し募集中。。。 12:54:33.74 0
>>263
ドラゴンボールとキャプ翼は別格だろ
日本でもドラゴンボールキャプ翼以降
格闘技サッカー漫画がいくらでてこようが抜けない
海外でもほかのものがいくらでてこようが抜けない
スターウォーズとか抜かれないのといっしょ








262 名無し募集中。。。 12:48:20.90 0
ドラクエもファミコン時代は割りとモンスターもシリアス目な印象あるんだけど
単なるドットのせいかな






引用・転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1542502379/