【驚愕】ドラクエ1の奇跡的な凄さ




1 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:10:50.321 ID:dLVfizn50[1/10]
ドラゴンクエスト1

この画像よりも容量が少ない







2 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:12:03.885 ID:GGdo85Yue
画像すげえええええ







3 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:12:20.064 ID:j//wG2ca0
ワロタ








4 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:12:47.269 ID:49lkqzOF0[1/2]
FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い







10 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:19:29.046 ID:HKHYP5L9d
>>4
容量との戦いの話し面白いよな

FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして
出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ








16 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:26:11.889 ID:8+txqFhPd[1/2]
>>10
有名な話だな
バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが







42 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:40:54.944 ID:ALh/hrVV0
>>10
天才プログラマーナージャ・ジベリの逸話はいつ聞いても面白い







5 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:14:45.969 ID:aFV84Jyp0
そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ







9 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:18:45.077 ID:+qFiY16O0[1/3]
そらカニ歩きなるわ







12 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:21:12.994 ID:FHA8hIBl0
セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な







14 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:23:44.475 ID:tGosuAag0[1/8]
>>12
ダークドラゴンにしたかったのに
泣く泣くダースドラゴンになった







15 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:25:51.334 ID:90WwPocS0[1/6]
オルテガの格好をアレにするくらいなら
さまようよろいあたりのグラにすればいいじゃんと

ずっと前から思っている







17 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:26:39.855 ID:UoN0m1fad
単純なRPGより世界観やストーリーに凝ったゲームは
脚本家が泣きたくなるぐらい台詞カットするらしいからな

運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか







20 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:31:02.276 ID:v+why3CY0[1/5]
それなのに今のゲームときたら
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな







21 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:32:27.636 ID:90WwPocS0[2/6]
>>20
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな







23 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:34:11.352 ID:v+why3CY0[2/5]
>>21
だろうな
広げた分薄くなるというかそんな感じ
昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた







22 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:33:10.205 ID:tGosuAag0[2/8]
>>20
しかも
容量増えたんで金と時間かかります助けて

だもんな







111 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 12:03:20.462 ID:uEE9NhC00
>>20
さすがにFCよりつまらないは無い







24 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:34:36.404 ID:yVr626jkp
じゃあ限られた予算で今のゲームの容量ギリギリまで詰め込んで見ろって話だよ







25 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:34:45.564 ID:JhWfTMo80[1/2]
階層によって音楽を半音変えるのも賢いよな
洞窟だけかと思ったら城もちゃんと変わってる







26 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:34:46.449 ID:YAYPgyQC0[1/3]
全部のカタカナは使えなかったから
ホイミとか変な名前の呪文になった話が好き







29 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:35:49.766 ID:0HgcZbYvK[1/2]
ドラクエ1の制作ってなんかの力が働いたとしか思えんくらい
大物集まってたよね

すぎやんが打ち解ける話ほんと好き







30 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:36:05.468 ID:KiLneaFHa[1/5]
休み→イホミ→ホイミ

というのはガセ







31 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:36:17.034 ID:xu+ybTua0[1/2]
FF3は超天才プログラマーがいたんじゃなかったっけ?
飛空艇の速さを実現できたとかなんとか







32 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:36:51.113 ID:tGosuAag0[4/8]
>>31
アルル=ナジャ







34 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:37:54.425 ID:v+why3CY0[3/5]
>>31
時代がついてこなかったせいで会社倒産させちゃったナーシャな
天才







36 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:37:58.894 ID:dLVfizn50[2/10]
ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前







39 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:40:07.795 ID:0HgcZbYvK[2/2]
>>36
だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな







83 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 11:15:25.443 ID:fonH1gXo0[3/3]
>>36
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた







43 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:41:16.779 ID:dLVfizn50[3/10]
ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
そのうち4人は営業職や社長等で
実質は10人で作った







45 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:42:17.476 ID:YAYPgyQC0[2/3]
ドラクエ3の容量が足りないんでOPを丸ごとカットっていうのも
けっきょくはいい演出になったよね







46 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:42:36.514 ID:KiLneaFHa[3/5]
FFはバグがあってどうしようかとジベリに電話で
相談したらその場でどこどこを直せって指示された話もあるな

本当か知らんけど







48 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:43:26.855 ID:dLVfizn50[4/10]
カタカナ二十文字のどれを使うかは徹底して議論された
まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
使用頻度の高い文字を選定した
ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるので
ものすごく重宝された文字







49 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:44:22.711 ID:5ZYi/9f/p[2/2]
>>48
なるほど







53 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:47:41.524 ID:6V4bf45P0
それまでまともなRPGがなかった時代になぜここまでベストを尽くしたのか







58 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:49:24.018 ID:CkRCsZUwx
>>53
まともなもんが無いから当てればデカかった







54 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:47:51.062 ID:dLVfizn50[5/10]
リムルダール ドムドーラ メルキド マイラ ラダトーム ガライ
文字制限のせいなのかおかげなのか
むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる








56 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:48:23.244 ID:v+why3CY0[5/5]
意味不明な名前がいい味出してた







60 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:50:47.881 ID:JhWfTMo80[2/2]
でもカタカナ節約してる割には
ふっかつのじゅもんのひらがなは
濁点あり・なし用意してるよな







55 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:48:03.479 ID:YAYPgyQC0[3/3]
カジノのメダルは838861枚とか
今でも覚えている裏技があるな







61 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:50:49.785 ID:tGosuAag0[5/8]
なんか
ドラクエ誕生のマンガ持ってたけど
探しても見つからなかった







62 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:51:16.788 ID:dLVfizn50[6/10]
有名なOP曲は5分で作られた
天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった








64 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:52:28.051 ID:90WwPocS0[4/6]
>>62
スライムのデザインは1分で思いついたらしいな







65 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:53:40.404 ID:KiLneaFHa[4/5]
今までおどろおどろしくてドロドロしたイメージしかなかったスライムを
あのデザインにしたのはまさに天才








73 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 11:01:04.310 ID:dTWTffSj0
>>65
ドロドロの表現が難しかったからあの個体なデザインになったらしいぞ







78 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 11:08:02.064 ID:dLVfizn50[8/10]
wizしてた奴ならわかるがドラクエ以前は
スライムといえばこういうイメージだった

スライム

これを今でも愛されるマスコットのスライムに
あっさり改変してしまった鳥山もやはり天才

(そしてその後にバブルスライムも生み出している








79 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 11:09:33.607 ID:c9qeYSC1p
>>78
そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな







82 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 11:13:29.767 ID:90WwPocS0[5/6]
>>79
このスライムはドラクエ1以後かな?
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-28-b5/kuniokun1977/folder/14683/35/28291735/img_1?1429955928






113 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 12:12:08.235 ID:E/sYa+h/K
>>82
それはドラクエのかなり以前からあったよ。

因みにスライム=最弱のイメージをつくったのは
「ドルアーガの塔」







72 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:59:29.284 ID:ZnVIp+lCK
ふっかつのじゅもんはしっかりメモ取って
正しく入力したのに違いますとか…泣きたくなるわ








76 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 11:05:04.633 ID:+qFiY16O0[2/3]
64KBてビックリやな







86 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 11:18:39.752 ID:dLVfizn50[9/10]
こんなにすごいドラクエ1だけど
今やるとさすがにつまらないんで
ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい








90 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 11:23:06.538 ID:UIFnTpIz0[1/2]
>>86
レベル10ぐらいで行けるとこなくなって
延々とゴールドマン狩るだけになってたわ







93 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 11:26:07.336 ID:dLVfizn50[10/10]
ちな
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野

逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった







109 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 12:01:33.749 ID:NDpd5FtDx
>>93
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう







94 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 11:29:57.575 ID:8SzR223s0
日本人って制限ある方が頑張っちゃうってとこあるよね
低レベルクリアとか縛りプレイとか好きなのも日本人








68 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:56:53.299 ID:gxGJ0wmO0[1/3]
1はシンプルすぎて微妙
堀井雄二ですら「本当は1からパーティープレイにしたかったんだにょ~」
なんつってたぐらいだしな








69 以下、\(^o^)/で以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 10:57:35.718 ID:dLVfizn50[7/10]
当時のチュンソフトは弱小会社で
狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した


だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
わずか150日弱で完成させた


ドラクエ1という奇跡









引用・転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1438218650/