ダイの大冒険の有能キャラで打線組んだ





ダイの大冒険19巻集英社
出典:ダイの大冒険19巻 集英社










1 名無しさん@おーぷん 21:53:22 ID:JND
1(遊) ラーハルト
2(一) ブロキーナ
3(捕) ポップ
4(投) ダイ
5(三) バラン
6(二) ヒュンケル
7(左) クロコダイン
8(右) ヒム
9(中) ロン・ベルク
監督 アバン
ヘッドコーチ ザボエラ








5 名無しさん@おーぷん 22:16:11
クロコダインだけなんか有名だよな







7 名無しさん@おーぷん 22:17:04
マトリフは?











11 名無しさん@おーぷん 22:19:21 ID:JND
>>7
バッテリーコーチや
ノムさん的な扱いにしといてくれや








9 名無しさん@おーぷん 22:18:34 ID:JND
1(遊) ラーハルト
そもそも登場段階でヒュンケルを圧倒
再登場後は何故か超絶パワーアップを遂げて謎の最終パーティ入りを果たす
視認できない速度で振るう槍は格下相手なら無敵
ただし同格以上には決定力に欠ける









12 名無しさん@おーぷん 22:23:47 ID:JND
2(一) ブロキーナ
ハドラー大戦とバーン大戦の最終局面の両方で決定的な活躍をしたのみならず、マァムに悪魔の如き必殺技と武術を授ける
チート状態ミストバーンを相手取り、僅かな時間とはいえ圧倒する実力は人間屈指









13 名無しさん@おーぷん 22:26:33 ID:JND
3(捕) ポップ
ダイパーティの司令塔にして要
必殺のメドローアはマホカンタとフェニックスウィング以外には無敵の強さを誇る
バーンのカイザーフェニックスを解体、ベホマ連発しても魔力が尽きない、両手で別々の呪文を扱うなど、攻守に隙が無い









14 名無しさん@おーぷん 22:28:36 ID:JND
4(投) ダイ
清廉潔白過ぎておもんねーわな主人公
だが、作中での役割は主人公らしく非常に重い
バーンの舐めプが無ければサクッと死んでたけど、主人公だから仕方ないよね









17 名無しさん@おーぷん 22:29:49
クロコダインネタにされすぎてるから読んでみたら普通に頼りになるキャラで拍子抜けしたわ






20 名無しさん@おーぷん 22:31:11 ID:JND
5(三)バラン
竜の騎士の真の力を使いこなしたチート戦士
バーン如きに誑かされてガバガバ作戦に乗ってしまったのはご愛嬌
その気になれば地上を平らにできる悪魔の様な戦闘能力が故に、最終決戦前に使い辛くて消された









32 名無しさん@おーぷん 22:41:42
バランは竜の騎士っていう存在が神に近すぎて強さの不等号がめちゃくちゃになりそうだったからしゃーない







22 名無しさん@おーぷん 22:32:32 ID:JND
6(二) ヒュンケル
アバンの使徒の長兄にして比喩でもなんでもなくガチ不死身のチート野郎
調子に乗ったら後先考えないのが玉に瑕の為、この打順









24 名無しさん@おーぷん 22:33:30
最後の最後でヒュンケルからラーハルトに交代させたのはいかがなものか







29 名無しさん@おーぷん 22:40:58
ロン・ベルク曰く
ロン・ベルク≒剣ヒュンケル>>>槍ヒュンケルやから
その剣ヒュンケルに優勢だったラーハルトは、最終決戦でのあの強さも不思議ではない







31 名無しさん@おーぷん 22:41:42
>>29
ヒュンケルって敵として戦ったころから弱体化してたんやなかったっけ?







34 名無しさん@おーぷん 22:42:55
>>31
最後の無双感を見るとヒュンケルはその後の方が強いと思うわ







35 名無しさん@おーぷん 22:43:19 ID:JND
>>31
弱くなったって言われてた頃は暗黒闘気も光の闘気も両方使ってた中途半端な時期やね
純粋闘気覚醒ヒュンケル>>>光の闘気ヒュンケル>暗黒闘気ヒュンケル>>>>両方使うヒュンケル
こんな感じ








25 名無しさん@おーぷん 22:35:25 ID:JND
7(左) クロコダイン
みんな大好きおっさん
ゲームで言えば戦士の役割の肉壁で攻撃を受けるのが仕事
その為にやられるシーンが非常に多いが、クロコダインが居なければそもそも詰んでた戦い(ex.バラン戦、ヒュンケル戦、親衛騎団、鬼岩城)が多い
雑魚掃討、パワー担当の封殺でパーティの縁の下を支える









26 名無しさん@おーぷん 22:38:17 ID:JND
8(右) ヒム
上司の鼻垂れ魔王を差し置いてレギュラー入りのヒムちゃん
オリハルコンやから再生効くやろ!的な勢いで相手の実力を見せる為に終盤は砕け役に徹する
が、そもそも魔法を受け付けないオリハルコンの身体にメラゾーマの火力と闘気の力を乗せた左拳の威力は絶大
見様見真似でグランドクルスを放てる応用力でパーティを救う活躍も見せる









112 名無しさん@おーぷん 23:25:26
チウさんがいないあたりイッチの無能っぷりがわかる








116 名無しさん@おーぷん 23:27:37 ID:JND
>>112
ごめん、チウさんは好きなキャラランキングには入るけど、有能ランキングには入らんわ







27 名無しさん@おーぷん 22:40:11
あの雑魚いネズミって必要あったんか?







39 名無しさん@おーぷん 22:45:11 ID:JND
>>27
ダイ→クソ真面目
ポップ→ややおちゃらけ
マァム→クソ真面目
ヒュンケル→クソ真面目
クロコダイン→豪快クソ真面目

こんなパーティ息詰まるし、あー言うキャラはストーリー上必要ちゃう?








41 名無しさん@おーぷん 22:46:30
>>39
まあそうね・・でもポップの下位互換的な感じも否めない







30 名無しさん@おーぷん 22:41:05 ID:JND
9(中) ロン・ベルク
魔界随一の剣士とか言うかませ臭しかしない肩書きを持つ鍛冶屋さん
身を捨てた必殺剣で地上部隊の全滅を防ぎ、ダイパーティの武器を担当して全員の戦闘力の底上げを担った
偏屈な筈の設定だが、実際心を開いてみたら気の良い頼れるおっさんになってた









55 名無しさん@おーぷん 22:50:31 ID:JND
監督 アバン
死んだと思わせといて(後付けで)復活した不死身の男
単騎で封印の洞窟踏破しかけた上に、勇者パーティを育成する手腕、最終局面でもその知略と戦闘力を活かしてキルバーンを封殺する活躍









61 名無しさん@おーぷん 22:52:07
イッチ、シグマはどうや?
あいつも中々の有能やろ







64 名無しさん@おーぷん 22:54:39 ID:JND
>>61
魔法が効かないオリハルコンの身体を持つ上に魔法を弾き返すシャハルの鏡を装備した上で魔法使い(賢者)相手に負けるのは流石にね
ランスでザックザクにすりゃ良かったのに








65 名無しさん@おーぷん 22:55:43
>>64
でもそのオリハルコンの盾くれんかったらバーン戦危なかったやん?







67 名無しさん@おーぷん 22:56:39
>>64
大魔導士だからセーフ







71 名無しさん@おーぷん 22:59:48
ザボエラが有能な所ってあったか?








73 名無しさん@おーぷん 23:00:52
>>71
胸クソだけどクロコダインに力を貸したのは有能
そっからはゴミ







75 名無しさん@おーぷん 23:02:33
>>71
やり方は最低だが有能な作戦考えてた
ただ上司が武人気質だったから取り入れられなかっただけで







76 名無しさん@おーぷん 23:04:13 ID:JND
>>71
陰の策略で暗躍
超魔生物研究→ハドラー改造→超魔ゾンビ

正直、クロコダインへの作戦はフレイザードかハドラーなら成功してた








80 名無しさん@おーぷん 23:06:08
>>76
ハドラーはまず受け入れない
フレイザードだと相性が微妙(メラミ程度だとフレイザードの火氷には敵わない)







83 名無しさん@おーぷん 23:08:00 ID:JND
>>80
デルムリン島→マトリフ戦
までのハドラーなら乗ってた
それ以降は乗らない








87 名無しさん@おーぷん 23:09:43
>>83
マトリフ戦はなぁ…
あれは追い込まれてたからやったことだしねぇ…
人質作戦を使うとは思えない







93 名無しさん@おーぷん 23:12:14
クロコダインだけやたらネタにされてるンゴねぇ







94 名無しさん@おーぷん 23:12:43 ID:JND
>>93
パーティの戦士枠→肉壁役やから、やられるシーンは必然多くなるんよね







95 名無しさん@おーぷん 23:14:17
まあ読んでればクロコダインが有能なのはよくわかるわな







引用・転載元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510232002/