敵「ソシャゲが発展したからゲーセンは衰退した」





家庭用ゲーム機










1 名無しさん@おーぷん 23:33:31 ID:Kwx主 ×
これは間違い
・バージョンアップと称して良ゲーをクソゲーにする事態数知れず
・力関係がメーカー>ゲーセンだからメーカーはクソゲーをゲーセンに押し付ける
・オンラインマッチングが当たり前になったのに迷惑行為や悪質行為を繰り返すユーザーへの対処をしない
・増税やゲームの陳腐化で起こった客離れを「ゲーセンの経営努力次第」とメーカーは責任転嫁
・1プレイ100円かかるのにソシャゲの真似してガチャ機能を入れてユーザーの反感を買う

これが原因やぞ








2 名無しさん@おーぷん 23:34:09 ID:8Pf ×
単にゲーセン人気が落ちただけでは





7 名無しさん@おーぷん 23:35:27 ID:Kwx主 ×
>>2
ゲーセンのゲームが家でも(同クオリティで)遊べるのが当たり前になった時に胡座かいてたのも悪い












5 名無しさん@おーぷん 23:35:18 ID:jMk ×
マナー悪い連中ばっかりじゃん







11 名無しさん@おーぷん 23:38:59 ID:Kwx主 ×
>>5
あるゲームでは「協力モードで仲間の妨害する上にTwitterでマッチング相手の垢をストーカーして煽ってくる、対策してくれ」という苦情に
「いやTwitterの事なんか知らんし」と一蹴して迷惑行為を看過してる事が問題視されとる








14 名無しさん@おーぷん 23:43:22 ID:jMk ×
>>11
メイン層が
「ここは俺らの縄張りじゃ」
と言わんばかりにイキってりゃそりゃ人口へるわな







18 名無しさん@おーぷん 23:45:54 ID:Kwx主 ×
>>14
遊ぶ人が減ればゲーム筐体を設置するゲーセンも減る、そうなると総ユーザーを増やす事は困難になる
でも迷惑行為繰り返すユーザーは野放し
それを「ソシャゲが発展したから」なんて責任転嫁してたら立ち直れるわけないわ






6 名無しさん@おーぷん 23:35:22 ID:x5D ×
アーケードゲームはやってる人が怖いからやれん







8 名無しさん@おーぷん 23:36:04 ID:waK ×
粗製乱造でいいからガンシューもっと増やせや







12 名無しさん@おーぷん 23:39:40 ID:Kwx主 ×
>>8
ガンシュー置いてるゲーセンホンマに無くなったわ







15 名無しさん@おーぷん 23:44:39 ID:waK ×
>>12
あんまり稼げないんやろか







24 名無しさん@おーぷん 23:48:28 ID:Kwx主 ×
>>15
まず新しくゲーム機を買ってくれるゲーセンが無い
設置済みのゲームを運用し続けるだけで(予算的に)精一杯なんや








10 名無しさん@おーぷん 23:36:40 ID:VcF ×
初心者やんけ、二度と立ち上がれんようにボコボコにしたろ!







13 名無しさん@おーぷん 23:42:02 ID:Kwx主 ×
潰れたとあるゲーセンの店長は「プレイ料金半額サービスやっても遊んでもらえないゲームなんてコンテンツとして破綻してます」
と暗にメーカーに苦言を呈した事もある








17 名無しさん@おーぷん 23:45:27 ID:qun ×
スマホと連携したゲーム開発してるんじゃね?





19 名無しさん@おーぷん 23:46:19 ID:qun ×
VRとかe-スポーツをだな







21 名無しさん@おーぷん 23:46:53 ID:qun ×
結局メーカーがゲーセンを考慮した製品を出さないのが問題





22 名無しさん@おーぷん 23:47:28 ID:Kwx主 ×
>>21
VRやeスポーツはともかく
その見解には同意や








23 名無しさん@おーぷん 23:48:25 ID:H85 ×
家庭用ゲームでネット対戦できるこの時代でゲーセンのウリってなんなん?







26 名無しさん@おーぷん 23:50:00 ID:Kwx主 ×
>>23
多分その質問にハッキリ答えられるメーカーはおらん
迷惑ユーザー対策含めネット対戦の環境すら家庭用に劣る








28 名無しさん@おーぷん 23:51:49 ID:Kwx主 ×
ちなみにQMAは去年ソシャゲ版QMAを配信開始したんやが
ゲーセン版は生き残ったがソシャゲ版は1年でサ終という新たな不名誉と
ゲーセンのゲームをソシャゲにしたからって生き残れるわけじゃないという前例を作ったんや








29 名無しさん@おーぷん 23:51:52 ID:qun ×
粗野で野蛮なやつが吠えるのが問題
そういうのにゲームでペナルティつけていけば多少は紳士的になるやろ
まぁ、筐体のコストがびっくりするほどになるやろうけど







30 名無しさん@おーぷん 23:52:58 ID:Kwx主 ×
>>29
迷惑行為、悪質行為を繰り返すユーザーにメーカーが全く対応する気がないからゲーセン店員が対応するっていう異例の事態も起きとる







31 名無しさん@おーぷん 23:54:12 ID:qun ×
>>30
なら筐体をパンチングマシーン並みに強靭なものにしといてほしいよな







33 名無しさん@おーぷん 23:55:43 ID:Kwx主 ×
>>31
まあそんな壊す程筐体叩いてたら真っ先に警察案件やけども







32 名無しさん@おーぷん 23:54:56 ID:Kwx主 ×
ぶっちゃけソシャゲが発展した言うんはメーカーがちゃんと力入れてるから発展したんであって手抜きすりゃ簡単に廃れるわ
今ゲーセンにゲーム機提供してるメーカーは絶対ソシャゲ並に力入れようって気概持っとるやつおらんで








35 名無しさん@おーぷん 23:56:16 ID:qun ×
>>32
闘志は少なくリターンが大きいことがあるのがソシャゲやしな
開発の容易さでメーカーが喜んどるやろ







39 名無しさん@おーぷん 23:58:17 ID:Kwx主 ×
>>35
やが今じゃソシャゲもクソなもんはすぐに廃れるし半年~1年でサ終は当たり前
余程面白いゲームでないとソシャゲだって長続きせんぞ








34 名無しさん@おーぷん 23:55:46 ID:G97 ×
マナーが悪いから廃れたとかいうクソエアプ意見
通信量で店側の利益が減るからやぞ







36 名無しさん@おーぷん 23:57:00 ID:Kwx主 ×
>>34
1プレイ100円なのにそこからマージン50円近くメーカーに取られ
その1プレイが電子マネーだった場合更にメーカーに20円近く上乗せしてマージン取られる時代やからな








44 名無しさん@おーぷん 00:00:42 ID:aOc ×
持ち込みのほっそいスティックカバンから取り出してプレイする太鼓の達人キッズよく見かけるで
あれだけ昔と変わらず大人気やろ行列できとるし







46 名無しさん@おーぷん 00:01:58 ID:L0U ×
>>44
何気に太鼓ってロングセラーだよな
まさかマラカスより長くなるとは思わんかった







50 名無しさん@おーぷん 00:03:40 ID:nWd主 ×
>>44
太鼓は家庭用も定期的に出しとるから知名度も高い
自宅だと通常コントローラーか簡易的な太鼓やけどゲーセンならちゃんとした作りの太鼓で遊べる
っていう差別化が成立出来とるのもデカい








48 名無しさん@おーぷん 00:02:36 ID:zcL ×
店側は集客のために100円2クレor50円1クレにすることもあるけど
通信料やら諸々差し引くと店側の利益は雀の涙
店側も客側も100円2クレが当たり前という考えを改めない限り
ゲームセンターはどんどん減っていくよ
特にレトロゲーマーは今の料金設定が当然だと思わないほうがいい







58 名無しさん@おーぷん 00:06:46 ID:nWd主 ×
>>48
ゲームを作ってるのはゲームセンターではない
メーカーが100円1クレでユーザーが満足出来るゲームを作れん限りどうしようもない
そこから逃げたからゲーセンのゲームにまでソシャゲと同じガチャを導入したんやろうけども








49 名無しさん@おーぷん 00:03:07 ID:Bpo ×
ゲーセンは家庭用ゲーム機が普及しだした段階で既に衰退の予兆はあった
いずれにしろゲーセンが衰退するのは時間の問題だったって訳や







55 名無しさん@おーぷん 00:06:17 ID:GSK ×
もうさアミューズメントパークみたいな
体験型ゲームばっかおいてリア充専門にすればええやん







60 名無しさん@おーぷん 00:07:32 ID:nWd主 ×
>>55
それどころかUFOキャッチャー専門店の方が人気出てる現実







62 名無しさん@おーぷん 00:08:25 ID:GSK ×
>>60
やっぱそうなんか・・・
昔ゲーセンでしかできなかったことって全部家でできるもんな
外でしかできないもの提供せなあかんのやろね







64 名無しさん@おーぷん 00:10:56 ID:PvK ×
>>62
レースゲーム 洗濯機 戦場の絆とかやな







70 名無しさん@おーぷん 00:13:08 ID:nWd主 ×
唯一生き残る可能性があるとするなら太鼓の達人よやり方を真似するべきや
家庭用にも内容を簡易的にした同じシリーズのソフトを出す、その実力をゲーセンで試したり披露するってやり方や
ユーザーの情報はカードやスマホをタッチするだけで管理出来るしな、








81 名無しさん@おーぷん 00:16:28 ID:CwH ×
ソシャゲって色んなものを退廃させたよね
しかも景気が悪くなるとガチャも渋くなるし







83 名無しさん@おーぷん 00:17:39 ID:L0U ×
>>81
単にシェアを奪っただけじゃね?





85 名無しさん@おーぷん 00:18:33 ID:CwH ×
>>83
せやな
奪い取ってみたものの今やジリ貧のような気もするけど







95 名無しさん@おーぷん 00:21:28 ID:mY6 ×
ワイからするとゲーセンは他人に見られてもいい上級者やマニアの
たまり場となったから敷居が高くなったと思ってるわ







109 名無しさん@おーぷん 00:25:39 ID:vyi ×
最近のビデオゲームは当たり前のようにネット対戦できるようになってるけどわざわざゲーセンに行ってネット対戦する意味がわからん
二度手間やんけ







112 名無しさん@おーぷん 00:26:13 ID:CwH ×
>>109
観戦者もおらんしな







114 名無しさん@おーぷん 00:27:11 ID:nWd主 ×
>>109
QMAみたいにガチャに頼らずしっかりクイズで勝負出来るクイズゲームみたいな
家庭用にもソシャゲにも無いから仕方なくって感じやな








110 名無しさん@おーぷん 00:25:56 ID:L0U ×
んでもって少子化







125 名無しさん@おーぷん 00:30:05 ID:Wi6 ×
ゲーセンなんてソシャゲ流行る前から終わってたやろ







142 名無しさん@おーぷん 00:33:42 ID:6zZ ×
魅力的なゲームがないのか触れる機会が減ったのか...
未来への遺産あったらやりたいぜ







143 名無しさん@おーぷん 00:33:42 ID:Wi6 ×
ソシャゲというよりは格ゲーやらVSシリーズみたいなゲーセンにあるゲームが家庭用ゲームでオンライン通じて対戦できるようになったのがでかい







145 名無しさん@おーぷん 00:34:09 ID:dmr ×
まぁ時代の流れ 不可抗力やね







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