漫画家は安定しない大手で人気作家になるしか無いのか





manga





1
漫画家は打ち切られたり雑誌が休刊したり安定しない
大手で人気作家になるしか無いのか








   




3
安定求める人はなろうとなんて思わんだろう







6
休刊なら経験した







10
連載終わったらただの人になるんか







13
50くらいになったらどうすんの?







15
吾妻ひでおがいる雑誌は大概休刊する







17
SF系のマンガ雑誌はいつの間にか消えてしまった
80年代はいっぱいあったのに







18
漫画家じゃなくても社会保障がない仕事はどれも安定しないでしょ







19
出版社が漫画家抱える名目で社員にしたらどちらもwinwinでは無いだろうか







25
出版社が漫画家を社員として雇用した場漫画家はどんだけ売れても会社の金になって膨大な数の売れない漫画家を固定給料で養うことになるから出版社も漫画家もお互い嫌がると思うよ







26
超人ロック
1988 少年KING休刊
1995 月刊OUT休刊
1997 MEGU休刊
2006 超人ロックSpecial休刊(出版元のビブロス倒産)
2007 アワーズプラス休刊
2021 コミックフラッパーで連載中







28
出版社は漫画家と契約を結ぶべき
口約束で普通の長期連載って言っておいて実は隙間埋めさせたいだけだったとかはやっちゃいけないと思うよ週刊チャンピオンの編集さん







29
編集同士でも力関係があるからジャンプでも起きる事だな







31
読者としては面白い連載が読みたいだけだから編集が切りたい作家を契約上の都合とかで出される方が嫌だけどな







32
アプリで連載になっていってるのは結構いい流れなんじゃないか
メンテの費用はかかるけど紙を発行するよりは潰れにくそう







33
期間契約はちゃんとやって欲しいよな
いきなり切られたら次に影響する
マンガは描いて終わりじゃなく準備期間がある程度いるから







35
生かさず殺さず







38
編集からしたら終る漫画なんてどうでも良いんだろうけど読者は違う
打ち切るにしてもちゃんと区切りは付けて欲しい
読者は最後がどうなるのか一番気になる所でもある







41
当たり前だけど漫画家が雇用上の契約求めるなら出版社側も漫画家を縛る契約求めるだろうし内容によっては嫌がる作家もいる
それでも契約作るなら作家全員に公布しなきゃいけないしそう簡単にはいかないんじゃないの







47
作者が終わらせたいのに編集の意向で引き伸ばされるとやる気の無い漫画になるな







49
大手の人気作家になれるならまだいい方じゃん







54
即打ち切りは編集がやらかさない限りないでしょ
大半はその前からアンケやばくて前兆はあるんだし







64
ジャンプの編集が言ってたけど投稿してくる人が
ほぼ裕福な家庭らしいから住人には無縁







68
いや描きたいものが無くなったら描かなくていいよ
無理に長く続けるような職業でもあるまい







69
金の為に描くんだし好き嫌いは言ってられない







70
売れっ子は家族どころかアシスタントの面倒すら見ないといけないし







71
儲かる儲からないも時の運と自分の勝手なら好きなものを描け







72
原哲夫先生なんてリタイアしたくてもアシ連中食わせる為に病気患ってもやめられない







73
原先生はまさかこんなに連載が長くなるとは思わなかっただろうしアシスタントも原先生以外の作品できないくらいにガラパゴス化してて特殊な例だな







75
プロダクション化すると抱える人数も増えるから引退できなくなるな







76
手塚プロみたいに版権だけで食えるようにはならないだろうしアシスタントも高齢化してそう







77
青山剛昌先生の所はアシが学漫時代からの付き合いなんだっけ