漫画はデジタルで描く方がメリットが大きい





manga





1
漫画はデジタルで描く方がメリットが大きい








   




2
はいはい浜田よしかづ持ってきて







3
アナログで不便だったところを補正するためにデジタルが産まれたわけだし
まだフォローできてない部分があるだけで







5
って30年前に気づいてたのが山本直樹







6
ベタやトーン張りの手間の時点で言われるまでもなくね…?







10
一度漫画描くのに挫折したのはトーンワークが自分に向いてなさ過ぎだったからかな
デジタル様様やわ







7
デジタルに関してはぶっちゃけ絵より造形のが革命的だと思う







8
ペン入れだけはアナログで続けるぜーって思ってたけど
液タブかってPCも新調して高解像度で描くようになったら
それほどアナログと大差ないなとフルデジにシフトした







9
過渡期にデジタル化して使いこなせずメタメタになってそのまま居なくなった好きな漫画家が居てつれえわ…







12
コミスタやクリスタがある程度使いやすくなる前にシフトしようとして
そうなった人達は多そう







18
紙で描いてた人がデジタル化して
拡大して描きすぎて全体で見るとデッサンが狂う作家が結構いたなぁ…







11
1Pを1時間半(ネーム込)で描ければアナログでも無問題ですよ







13
修正楽なのはデカイからな







15
そのぶん一発でいい線ひかなきゃって緊張感がなくなって
1コマにつきやたら時間かかってしまいがちになるのよなあ
気抜くとそうなる







14
背景も早くあがるしね







16
歳取ると目のせいでアナログが無理になってきたので仕方なくデジタルにした







20
虫眼鏡ツールと己の妥協との戦い







22
拡大して描き込みすぎるから切りがないって理由で作者はアナログに戻ったけど
あとお絵かきソフトは「劇画向きじゃない」のも理由だっけ
たしかに平田先生はアナログの方が荒々しさが強いね







23
明らかに筆圧が違うから腱鞘炎にはならないけど眼には悪いだろうな







25
人によりけり







26
原稿の紛失が無くなったのはメリットだね
うっかりデータ消去の可能性はあるけど