編集にとって大切なのは売れた漫画を美しいまま終わらせる事





manga





1
編集にとって大切なのは
売れた漫画を美しいまま終わらせる事だろ
駄作続けても相対的にマイナスだろ
銀魂みたいに








   





2
まあ最近は変わって来たよね鬼滅とか・・・







3
まったくもってそのとおりだ
一言一句完璧な正論だと思う
ところで馬の耳に念仏ってことわざ知ってる?







4
鬼滅って終盤雑だったじゃん







7
また別の機会での別スレでは売れてる漫画は人気ある限り続けるのが当然だろとか言ってそう







16
鬼滅は善ねずだけ駄目だったな
どう考えてもさねねずで終わるべきだった
あれですんごいケチがついた
担当はワニの家族を人質にしてでもさねねずで終わらせるべきだった







17
鬼滅は編集長が代替わりして担当も別雑誌に飛ばされて
連載中は人気出たのに微妙な扱いだったよね







18
銀魂は本当に駄目な終わりかただったのか?
あれこそ作者のやりたいこと全部やって
最後は映画化とか最高のフィナーレじゃないのか?







21
作者の都合で勝手に終わってもらっちゃ雑誌が困るんだよ







23
個人事業主契約だから
切るのも切られるのも自由なんよ







22
食戟のソーマみたく絵も話も劣化して別雑誌に飛ばされて微妙な最終回迎えさせるよりは最高のタイミングで終わらせてやってくれ







28
さっさと終わらせてスピンオフ商法で小銭を稼ぐことが読者にとっても作者にとってもいいとベルセルクが教えてくれた







29
最高のタイミングで終わらせてやればよかったのにって話ならバスタードだな
完結どころか載らないゾンビになって終わった







32
ドラゴンボールが長いって言われてた時代も遠い昔になったね







33
つーことはヤングジャンプの編集は給料泥棒ってことか
まともに畳めた作品が数えるほどしかない







35
鬼滅は完結まではギリギリセーフだけどファンブック2はアウト
あの描き下ろしはやっちまったなあとしか







38
人気あるからって何時まで休載するんだよハンターハンターは







42
ダラダラ続けて飽きられるよりは綺麗に完結させて
あとはメディア化で稼ぐ方が良い気がする







44
60巻とか100巻とか
例え最初の20巻程度面白くても買う気が起きない







47
コナンと絶チルの編集は優秀すぎた







49
キングダムを見ろ中身は酷い状態だが面白かった頃の惰性で売れ続けてるだろう
駄作でも続ける方が美味しい事もあるんだ







53
まぁキングダムが60巻で完結してたとして最強の名作になったとは思うが多分総計の売り上げは今のグダグダ路線の方が上だろうとは思う







54
話題性があるうちは切りたくないよね







56
銀魂
ブリーチ
キングダム
弱虫ペダル
刃牙







63
完結より先に作者お亡くなりになりそうな作品が増えて来た







64
人気野球選手はどこで引退すべきかという問いにも似る
晩年を汚してもチームの収益に貢献できるうちは続けるべきか思う動きが難しくなった段階で引退すべきか







67
漫画って所詮仕事だぞ?
外野がなにいおうが儲かるなら続けるだけだ







73
漫画家自体も作品として完結させたい人もいるし
商品としてとにかく売って稼ぎたい人もいる
どっちも間違いじゃない







75
石と今のブラクロは無駄な引き延ばしなしでちゃんと進んでるから特に不満はないぞ







82
長く賞賛され美しい思い出になれば作品は報われる
お金で買えない栄光よ







89
作家が望むから終わらせて新作やらせたら全然鳴かず飛ばずで
売れてた前シリーズの続編やりたいとか言い出すのは最近多いとか