有名アニメーターが監督になるのは嬉しいけど絵描かなくなる…





90年代アニメ





1
有名アニメーターが監督になるのは素直に嬉しいけど絵描かなくなるのは寂しい







   




3
ハサウェイの村瀬修功監督この前のインタビューでアニメーター廃業したって言っててちょっとショックだったわ







4
後藤圭二はたまに描いてるみたいだけど自分監督作じゃ描かないのかな?







5
磯とか
稀に描いてるけど







6
演出から監督になった人はシナリオ軽視の傾向があると思う







9
絵だけかいてても碌な給料にならんのがダメなんじゃね?







10
駿はアニメーターとしては唯一無二の大天災
監督としてはそこそこなので原画やって欲しい







15
アニメーターのコネがあるから画は良くなるけど話は弱いイメージ
実際には優秀な監督も出てるから結局本人の才次第なんだろうけど







17
アニメーター出身だと結構なコンテの量描けるからな







18
今石展で監督もいいけどやっぱ今石の描く絵好きだなーって実感したわ







19
コンテの絵がきれいになる







20
日本のアニメ監督はアニメーター集める仕事までやってるから自分で絵を描く暇無くなるか全部自分で描くしかなくなって潰れる







21
アニメーター集めるのはPの仕事だろ…







23
黄瀬和哉や沖浦啓之は監督業進出失敗認定されたのかなもう2、3作目監督作品見てみたいけど







25
現場が修羅場になると監督も作画に参加する
板垣監督…







26
作画出身の演出家は画作りに気合い入れちゃって
他がおろそかになる場合がある







30
絵もかけて脚本も兼ねるとか一人でアニメ作れる







31
製作Pは頭下げて回る係







33
ぽよよんろっくが昔監督やって星空キセキとかいう
なんちゃって新海風味のつまらん映画作ったのはファンとしてはちとショックだった







35
ハリウッド映画監督はたまに音楽も担当してる事あるけど日本アニメ監督は音響監督までかな







40
大張は監督には向いてないと思う







41
メーターとして働き続けた古川監督







42
やっぱ監督が絵描き出す現場はあかんのかな







43
安藤雅司が監督するとか世も末だよ







44
ボーカロイドみたいな音声変換技術がもう少し進化すれば女声も男がやって本当に監督1人で全部作りましたって作品そろそろ出てこないかな?







46
声が大きい人は監督に向いてるけど
人に任す度量が無けりゃ良い監督とは言えないからね







50
最近知らない新しい制作会社増えて業界入れ替わってるのかなぁと思う







52
作画MAD見てアニメーター始めた様なアクション描きたいだけの人とか、キャラクターだけ描きたいって人ならともかく
普通は“アニメーターになりたい”って“映像作りたい”とほぼ同義だから
業界経験積んでセンスも知名度も磨けたら監督になっちゃうよ







53
最近できた所だとスタジオコロリドはいい仕事するなぁと思う







55
コロリドは石田祐康の為のスタジオだと思ってたけど他にもやってるんだな







56
コロリドは日テレだかの子会社よね







62
脚本家が特別扱いなのはゴミみたいに扱われてたのを改善するために職能団体作って交渉したから
なのでアニメーターも頑張れ







65
アニメの監督は何でもできるある意味雑用的なというか
縁の下の力持ち的なところがあるよな…
例外的に全く何もできない監督も極稀にいるだろうけど…多分







68
実写の監督みたいに技術的なことは何もしない人もいるのでは







70
脚本や作詞とかクレジットされてるのはまったく稼げない監督業に対しての慰めでさせてあげてるという







71
結城信輝が好きだったのにヤマトに取られ過ぎ
ヤマトの仕事が別に悪い訳じゃないけど







75
アニメーターあがりの監督ってろくなのがいない