seiyufan






ひだまつりから約3年ぶりに帰ってきた横浜BLITZ、
アニメ業界でも初の試みとなるイベントが開催されました。

ひだ民にとっては予定時間よりも1時間半オーバー
4時間半立ちっ放しで初代ひだまりの誕生を見届ける簡単
”ではない”お仕事でした。

【開催日時】2010年11月20日(土)
開場16:00 開演17:00~終演20:00(予定)→21:30

【開催概要】
横浜BLITZ ttp://www.tbs.co.jp/blitz/y_map.html

【出演声優】
阿澄佳奈さん(アスミス)、新谷良子さん(シンタス)、後藤邑子さん(ゴトゥース)、
水橋かおりさん(ミズハス)、松来未祐さん(マツキス)、蒼樹うめ先生=神(ウメス)

【物販時間】
開場前12:30~15:30 (※チケットをお持ちでない方も購入可)
会場中16:00~ (※チケットをお持ちの方のみ購入可)

ひだまり王決定戦ファイナル物販リスト
ttp://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/news/news.html#news52

※公式HP、2ch、レポート、twitter(主にファイナリスト)、mixi、他
参考にさせて頂きました、この場を借りましてお礼申し上げますm(_ _)m

この日は数日前までは悪天候との予報だったらしいのですが
見事に晴れまして、ひだまり王を決めるに相応しい天気となりました。
ひだまり日和♪ですbyあすみん
ttps://twitter.com/LISP20100730/status/5800406458302464


会場に着くと入り口に200人+400人程の行列が出来ていました。
時間になり、スタッフの指示の元、整理券番号順に10名づつ会場内へ
直前でチケットの確認と500円の徴収、BLITZmonthlyprogram、ドリンクチケット、
ゴトゥーさんファーストライブ追加公演のチラシ、宮子カード、
プレシャスメモリーズ(ひだまりスケッチ、けいおん!)のチラシを受け取り
イベント会場内へ。

会場内ではひだまりラジオ×365の第1回(チョーさんの回)が流れていて、
ステージ右に点数ボード(横14マス縦10マス+合計点を記入するマスの表)
中央前に6つ、その後方に8つの椅子が並ぶ。
スクリーンにはひだまり王の文字とそのローマ字などが周りに書かれていていました。

続々と会場に入ってくるひだまらー。

この手のイベントではめずらしくほぼ時間通りに開演。
入場に関してはシンタスのブログにも書いてある通りスタッフは円滑に動いてくれたみたい。

開演15分前くらいに場内アナウンスと注意事項。
開始直前でアニプレックス宣伝担当高橋祐馬氏(以下:ユマス)登場で
このイベントをファイナリストもお客さんもハードひだまらー
なので暖かく見守りましょう的な事と進行をランティスの太田とで務めると残し一旦下がる。

3期OPのBGMが暫く流れる。手拍子を入れたり、あるフレーズだけ歌うひだまらー達w

曲が切られ会場が真っ暗になる、スポットライトが中央に当たり
正装した太田氏と黒白ではあるがラフな格好のユマスが登場。

ひだまり王決定戦ファイナル開幕宣言
ユマス「グラップラー刃牙のパロディでは御座いません・・実在する団体及び
最大トーナメントとは何の関係もありません」
ユマス「地上最強のひだまり王を目指して何が悪い!人として生まれ、
男して生まれたからには誰でも一度は地上最強のひだまらーを志す・・」
女性もいましたけどね、ファイナリストは2名だったかな?確認できたのは。

ユマス「恐らくテレビの中でしか見たことがないクイズ大会が目の前で繰り広げられます」

太田「地上最強のひだまらーが見たいか!?」

ひだ民「うおおおおおぉぉおおおおおおおおおおおお!!!」

ファイナリスト全56名がスケッチブックを持って右袖から入場
まず見て思ったのはメガネ率がとにかく高かったです。
別にしてるからとか関係ないですけど、ひ組1回戦通過者は全員メガネでしたし
1回戦通過者の7割はメガネでしたね。
鉢巻で気合い入ってる方、ひだまりTシャツを着ている方、夏目推しの方w、様々。

予選通過者は65名のはずでしたが、決してファイナルに来られなかった訳ではありません。
ユマス「・・その差は何か?何度も受験した人がいます」
ひだ民爆笑www 予選の時に言ってた方いたので知ってはいましたが・・。
ユマス「何度か受けられて、ほぼ最高得点を叩き出した王に限りなく近い方も
いらっしゃいます」



ひ組の14名だけ残し、だ組、ま組、り組は一旦控え室に戻る。

ファイナリストは頭から◯組の◯番という札を下げていたのですが、
予選での成績がいい方、会場時間早い方から順に1、2、3・・と決められていたようです。

ファイナリストともなれば満遍なく勉強してきているにしても
(ひ、だ、ま、りと各キャラに関する問題が多く出題されたので)
それでもやはり得意分野はあると思うので予選の結果が良い順にどの組かを
選ばせて上げても良かったんじゃないかなと思いました。

1回戦は10の問題が出題され、難易度に応じて☆の数(1~最大8)が
決められていてその獲得☆数の合計上位4名が準決勝に進むというもの。
ユマス「元ネタがカイジ」
ひだ民爆笑ww
「ざわ・・・ざわ・・・」(実際はしてないけど元ネタからw)
ユマス「借金にはまみれてませんので・・」

最後どさくさで指輪を奪いとり客船から脱出するアレですね。
グラップラーもそうですけど、果たしてひだ民の中にどれだけ知ってる方がいたのやらw

最初はひだまり荘の「ひ」の看板を描いた沙英役の新谷良子さんが見届け人として舞台に
「だ」「ま」「り」の組の時は順に水橋かおりさん、後藤邑子さん、阿澄佳奈さんが登場。

時間は1問10秒という短い時間、始めと言う前に書いていたけれどあの場合仕方ないですね、
答えが一つならば兎も角、5つとかになると速記術でもマスターしてなければ無理でしょう。
あ、司会のほうが読み取れないかw

後、やはりあすみんが登場した時が一番歓声が大きかったです。


シンタスのこの日の衣装は
こちらの一枚目←”MILKのドーナツパーカーに、青いチュチュミニスカート。
足下は、MILKのファンタジックファーカバー”
ttps://ameblo.jp/pinkbambi-ryoko/entry-10713343501.html



最初に自己紹介
シンタス「沙英役の新谷良子です」
ユマス「見届け人として・・・」
シンタス「喋らないほうがいいですか?」
ユマス「喋るのもギャラに含まれてるので・・w」
シンタス「じゃあ見喋り人でw」

ユマス「問題を聞いて(・∀・)ニヤニヤしながら観てください」

『ニコニコ動画』
アメリカ横断ウルトラクイズ 私情最大のBGM・効果音集 第1CP
SEは5:07~

SEがアメリカ横断ウルトラクイズの出題の音
「だ」組「ま」組も同じSEだけど「り」組だけは違いましたwそれは後ほど。

ひだ民「ざわ・・・ざわ・・・」
シンタス「何か知ってる音がしたw」
著作権とか大丈夫?な話になり
ユマス「そんな事知ったこっちゃないです(`・ω・´)キリッ」

1問目 ☆
乃莉となずながひだまり荘に来る前、空き部屋だったのは何号室と何号室?
答.103と203 全員正解でしたね。

2問目 ☆☆
沙英が1年生の時に隣の部屋に住んでいたのは誰?
答.リリ これも全員正解。
それぞれの答えを連続して読んでた時にシンタスが電話みたいって言ってましたw

3問目 ☆☆☆
沙英とヒロの修学旅行で最後に訪れたのは北海道のどこ?
答.函館 五稜郭って答えた方もいたんだけど正解。
これ以降判定はひだ民に委ねますとユマス。 
「り」組のあすみんの時だけ判定が若干甘くなってたような気がした。

4問目 ☆☆☆
できるかな?って☆☆☆のTVver.で「だ」の文字は何回出てくるか?
答.7 自分の札の番号を書いた7番だけ正解。

5問目 ☆☆☆☆
第1期1話で使われていた4コマ漫画の原作でのタイトルは?
答.危機感ゼロ

6問目 ☆☆☆☆
ひだまりラジオ4回でリスナーからSなの?Mなの?と聞かれた時のあすみんの返しは?
答.P

7問目 ☆☆☆☆
原作で乃莉が初登場した4コマのタイトルは?
答.ぽかん

8問目 ☆☆☆
イントロクイズ♪
答.ひだまりスケッチ×365 キャラソン 沙英「しめきり純情派」

9問目 ☆☆☆☆☆
吉野屋先生のコスプレ衣装を時系列順に並べ替えよ
A ピンクの服 B ナース服 C チアガール D レースクイーン
画像はこちら←ttp://twitpic.com/38k5w5
答.A→B→C→D

10問目 ☆☆☆☆☆
ひだまりラジオ5回でひだまり荘の自由人のコーナーで「どこ行きおじさん」の
「このバスどこ行き?」に対してあすみんはなんて答えたか?
答.未来


4人目が同じ点数でサドンデス戦へ

問1 ひだまりらじお×☆☆☆1回で読まれたひだまりスケッチちゃんの
4コマ漫画のタイトルを分かるだけ書く。
答.とある美術の超電磁砲、他

問2 ひだまりらじお×☆☆☆2回で読まれたひだまりスケッチちゃんの
4コマ漫画のタイトルを分かるだけ書く。
答.詐欺事件の全容、他

問3 スケッチちゃん「超ひだまつり-2~4時間テレビの舞台裏」の
各コマのセリフを分かるだけ書く。
答.「ウメスは激怒した。」「あの子を解き放て。あの子は人間だぞ。」
「人間風情が!!」「ここからは有料会員のみがご覧になれます。」
ここで決着。

1位通過の方が自主的に参加して4人目よりも多く答えていましたw
1回戦で一番目立っていたのはひ組1番の彼でしょうね。
観ていたひだ民の多くの方は決勝に進むと思ったんじゃないでしょうか?

準決勝進出は1番、2番、他2名



続いて「だ」を描いた宮子役の水橋かおりさんが登場。
この日の衣装はオーバーオール、黒のラインが2つ入った白のジャンパー。
ミズハス「私伝染るんですよ、緊張が・・みんなさっきと顔が違うもん」
ミズハス「「だ」組の「だ」はだめの「だ」だ」
ひだ民から大ブーイングww
ミズハス「珍回答とか好きなので、ボケて・・」
ユマス「水橋さんの印象を取るか、ひだまり王の称号を取るか・・」

1問目 ☆
スクリーンに映しだされた4つの部屋から宮子の部屋はどれか?
答.C
ミズハス「さっきの音ってどこからパクッてきたんですか?DVDなっちゃう?」
ユマス「ひだまりスケッチのイベントはDVDなったことないです・・
超えなきゃならないハードルが高すぎる」

2問目 ☆☆
ゆのが自転車の練習をしに河川敷に行ったとき
宮子が子どもの野球に混じって打席に入ったのはどちら側?
答.左

3問目 ☆☆
ひだまりランド・ゴーランドのジャケットに書かれているキャラクターを全て書け。
答.ゆの、宮子、ヒロ、沙英、吉野屋先生、校長、ウメス
ミズハス「みんな絵で描くの?」
ひだ民爆笑www

4問目 ☆☆☆
ひだまりスケッチ第12話でテレビに自転車の旅の模様が映っていましたが、
その自転車少年の名前は?
答.シンヤ君

5問目 ☆☆☆
宮子が歌っているキャラソンのタイトルを全て書け。
答.はじまりサバイバル、にゃーとな午後三時、他3つ

6問目 ☆☆☆☆
「あなたはこの飲み物を飲めば気分が悪くなるよ。」英文にしなさい。
A.This drink will make you feel sick.

7問目 ☆☆☆☆
ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編でゆの達が行ったファミレスの店の名前は?
答.mog mog
ミズハス「すかいてんぷる(君が望む永遠)って書かないように」
誰かが「ワグナリア(WORKING!!)」って答えてましたねw
ユマス「別作品の方が・・w」

8問目 ☆☆☆☆
イントロクイズ♪
答.深呼吸

9問目 ☆☆☆☆☆
ひだまりスケッチ×☆☆☆6巻でオーディオコメンタリーに出演していた人は誰?
答.阿澄佳奈、原田ひとみ、新谷良子
愛称(あすみん、ダチャーン、シンタス)で答えて正解していた方がいましたw

10問目 ☆☆☆☆☆☆
ひだまりラジオ×365 2回で屋根の上のウメスの一発目のネタは?
答.まだ勝負は始まったベーカリーだぜ~っ!
完全正解はいなかったけど、惜しい答えに半分の3☆を与える事になったが為に
3人が同点になり、サドンデス戦。

問1
ひだまりらじお×☆☆☆3回に出てきたひだまりスケッチちゃんのタイトルを
分かるだけ書く。
答.後藤邑子現役続行に意欲、他

問2
ひだまりスケッチちゃん「大爆笑4コマ漫画」の各コマのセリフを答えなさい。
答.「これはダム建設のため命を懸けて戦った男達の物語である。」
「ハハハッ!。笑えばいいと思うよ。」「遅い。な!?後ろだと!」「わしゃカマキリか。」

問3
ひだまりスケッチ1期のオープニングテーマ「スケッチスイッチ」のジャケットで
ヒロがペンキを大きな缶に注いでいますが、そのペンキの色は?
答.ピンク

問4
ゆのが自分の母親の誕生日と驚いていた宝くじの1等の当選番号は?
答.19640627

問5
ひだまりスケッチ×☆☆☆エンディングテーマ「さくらさくら咲く
~あの日君を待つ 空と同じで~」は何分何秒?
答.3分47秒

ここで近似の答えを出した方が正解して決着。4人が準決勝進出。



続いて「ま」を描いたヒロ役の後藤邑子さんが登場。
この日の衣装は白のブラウスにスカートは新谷さんより少し濃い色の同じようなスカート。
ゴトゥース「こんなに(お客さんが)入ってるとは思わなかった、クイズ番組みたいなイベントを
オールスタンディングで見るって・・」
「凄すぎて若干引くw」「神(ウメス)が控え室で1問正解する度にガッツポーズしてました!」

1問目 ☆☆
キャラット本誌読者投稿コーナー担当のやまぶき高校OB藤堂さんは元何部の部長?
答.放送部
何故か、ま組の1問目だけ☆2つだったんですよね、全員正解。

2問目 ☆☆☆
ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編BDの特典「みんなでギガっち」の容量は何ギガバイト?
答.1ギガバイト

3問目 ☆☆☆
ひだまりスケッチ×365オープニングテーマ「?でわっしょい」の2番でヒロさんがソロで
歌っている歌詞は?
答.やっくそーく!絶対ハッピーエンドね

4問目 ☆☆☆
ヒロさんの人差し指の指輪のサイズは何号?
答.9号
誰かとんでもなく(足の指くらい)太い答えを出してた方がいましたw

5問目 ☆☆☆☆
ひだまりラジオ×365 6回OPひだまりキャラを他作品で例えた紹介において、
ゆのが勇者と例えられたとき、吉野屋先生は何と例えられていた?
答.ヒルタン老人

6問目 ☆☆☆☆
アニメでみさと先輩が登場した回のサブタイトルを2つとも答えなさい。
答.「入学式と歓迎会」「三年生と一年生」

7問目 ☆☆☆☆☆
イントロクイズ♪
答.校長曲ロ短調「四季」

8問目 ☆☆☆☆☆
ゆのが1年生の時、大家さんがひだまり荘からの家賃収入は1ヶ月いくら?
答.17万6千円(ゆの4万6千円、宮子4万円、沙英4万5千円、ヒロ4万5千円)

9問目 ☆☆☆☆☆
ウメスの登場を時系列順に並べ替えよ。
(A赤イメチェン、B素麺、C入浴、D鳥と会話)
答.B→C→A→D

10問目 ☆☆☆☆☆
ひだまりラジオシリーズでmarbleが出演した回数は?
答.7回(ひだまーぶるラジオが3回、無印第4回、365第10回、☆☆☆第6回・第10回)

サドンデスなしで4人準決勝進出。



最後の4人目「り」を描いたゆの役の阿澄佳奈さんが登場。
この日の衣装はこちら←の一枚目 白のブラウス、チェックのスカート、ベレー帽


アスミス「あ”あ”あ”あ”・・ちょっとしたハンデがありますけど落ち着いてw」
ひだ民「???」
ユマス「何のことだか分からないと思いますけど、すぐに分かります」

ユマス「り組第1問こちら」
SE「ジャバン!(アスミスがひだまりらじお×☆☆☆13回で言った声)」
ひだ民大爆笑www
アスミス「うるさいな声w」

1問目 ☆
アニメでゆのが飼っていたサナギがかえるとどんな虫になった?
SE「ぺっぽぺっぽぺっぽぺっぽぺっぽぺっぽぺっぽぺっぽじゃんっ!(アスミスの声)」
ひだ民大爆笑www
答.蛾
アスミス「ガガガガガガガって・・」

2問目 ☆☆
イントロクイズ♪
答.ひだまりっぽい数え唄

3問目 ☆☆☆
原作でゆのがひだまり荘で初めて他の人の部屋に泊まったのは誰の部屋?
SE「ぺっぽぺっぽ(ry」
答.ヒロ

4問目 ☆☆☆
スクリーンに映しだされた4枚の画からニャン太はどれ?
SE「ぺっぽぺっ(ry」
答.B

5問目 ☆☆☆☆
ひだまりスケッチ8話で智花から送られてきたメールで好きな歌手を聞かれてゆのは
何と返した?
SE「ぺっぽぺ(ry」
答.マーメイド
アスミス「(SE)もう慣れた」

6問目 ☆☆☆☆
キャラクターミニアルバム「ひだキャラ」に収録されている吉野屋先生のキャラクターソング
「妄想クロッキー」の作詞者は誰?
SE「ぺっぽ(ry」
答.rino

7問目 ☆☆☆☆
ひだまり楽屋裏ジオでウメスと同じ8月3日誕生日として上げられた有名人は
安住紳一郎(TBSアナウンサー)と誰?
SE「ぺっ(ry」
答.なすび(懸賞生活の人)

8問目 ☆☆☆☆☆
ひだまりスケッチ原作1~5巻までを購入した時の金額は?第2巻は限定版とする
SE「ぺ(ry」
答.4540円(1・3・4・5 860円 2限定版 1100円)
太田「Amazonのマーケットプレイスでは定価より高くなってる」

9問目 ☆☆☆☆☆
ひだまりスケッチ10話のEDだけラストが違うものになっていましたがどんなカットだったか?
SE「(ry」
答.ゆのが文化祭で書いていた画

10問目 ☆☆☆☆☆
ひだまりラジオ6回でリスナーからどんな所に住みたいか?と聞かれて阿澄さんは「広いところ」
ともう一つは何と答えた?
SE「(r」
答.お屋敷

3位が3人で同じポイントなので3人中2人を決めるサドンデス戦

問1
ひだまりスケッチちゃん「愛してるを4コマで表すとこうなる」の各コマのセリフを答えよ。
答.「あーれーお戯れを。よいではないか、よいではないか。」
「マジで!?日本陸上じゃん。」「いやだ。俺はまだ働きたくない。」
「だけじゃない、テイジン!」
アスミス「何か申し訳ない、なんてモノを生み出してしまったんだ・・あわわわ」
ひだ民爆笑ww
ユマス「その生み出したモノで誰かの運命が・・」

ペルソナに運命を左右された兄弟達の、運命の歯車が今、廻り始める


問2
ひだまりスケッチ1期のDVDのメーカー出荷数の合計枚数は?
答.約10万枚
アスミス「今世の中にいくつ出荷されたのかわかっちゃうわけですよね?」
ユマス「身を削った出題です」
ひだ民爆笑ww
サドンデスで敗れた人が2億6千万枚(約一人2枚づつ所持という計算)に
場内がざわつく、ひだまり愛ですねw

ここで決着準決勝に進む、り組の4名が決定。

アスミス「り組から王がでないわけがないと信じております」

ひだ民「おおおおおおおおおおおおおおおお!!」

1回戦は(☆の数が少ない)割と分かる問題もあって答えを予想しながら観られましたし、
AD芸をしてた方、申し訳、ウメスとか画を描いてた方、分からなければボケに走る方
など準決勝進出が厳しくなってもただじゃ終わらない方々がイベントを盛り上げてくれて
楽しめました。



準決勝進出の16名と1回戦のキャスト4名+2名(蒼樹うめ先生と松来未祐さん)が登場。
ユマス「松来さんは予選から全部参加してひだまり王候補生を見ている方です・・w」
蒼樹うめ先生はちっちゃくて可愛かったです。声もまんまでした。

マツキス「今日は朝からBLITZに入ってお弁当が2回出てきましたw」
ひだ民爆笑ww

ウメスが一言口にしただけで、ひだ民大歓声
ウメス「楽しく見届けてください」

ユマス「この中に王がいます」

ひだ民「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」

アスミス「王だけに~?」
これが所々で7、8回繰り返されてましたw
アスミスがあえて言わなかったりもしてたんですけど、わかってない方もいたようで。
水橋さんからは怒られてましたね。ミズハス「バカッ!」




   


準決勝は
1回戦と問題が違うだけでルールは基本一緒、成績上位4名が決勝に進む。

1問目 ☆☆☆
沙英の妹・智花が初めてひだまり荘に来たのは何月何日?
答.12月24日
キャスト陣「何を喋ってもヒントになる気がする・・」
アスミス「最近どぉ?」

2問目 ☆☆☆
スクリーンに映しだされた足の拡大図を見て何のCDのジャケットか答えなさい。
答.ひだまりらじお×☆☆☆特別編 いぇすっ!あすふたつ

3問目 ☆☆☆☆
千円持っているゆのがやまぶき高校の学食でカレーを食べ、正の湯でお風呂に入ると
残りはいくら?
答.310円(1000-290円-400円)

4問目 ☆☆☆☆
チーム戦・1回戦の準決勝進出各組4人が組んで答える問題
アニメひだまりスケッチで、10月の出来事を扱った回を書けるだけ書きなさい。
答.「嵐の乾燥剤」「お山の大将」「ガガガガ」「空の高さも木立の影も」




5問目 ☆☆☆☆☆
キャスト陣にセリフを読んでもらい、そのセリフが原作に出てきた順に並べ替えよ。
A(ゆの):クイックルターン「・・・」
B(宮子):チキンレース「・・・」
C(ヒロ):バルーン堀り「・・・」
D(沙英):ファーストキス「・・・」
E(吉野屋先生):子作り「・・・・・・・・・」
答.E→B→C→D→A
マツキス「何で私だけこんなセリフ長いの~w」
ひだ民爆笑ww

6問目 ☆☆☆☆☆
アニメでサブタイトルが唯一漢字一文字の回は何?
答.春

7問目 ☆☆☆☆☆
同時に流れる4曲を聞いてそれぞれのタイトルを答えよ。
答.「こんなのはじめて」「すたこらドリーム」「?でわっしょい」「ひだまりランナー」

8問目 ☆☆☆☆☆☆
3期EDの最後のシーンのキャラの並びを左から順に答えなさい。
答.沙英・ヒロ・なずな・ゆの・乃莉・宮子

9問目 ☆☆☆☆
チーム戦・1回戦の準決勝進出各組4人が組んで答える問題
ひだまりスケッチちゃん「こんにちは、双子山です」の各コマを答えよ。
(各組の番号が若い方から1コマ目・2コマ目と担当)
答.「ここがフンドシ男祭りの会場か。」「なんでやねん!」「松来さんは誰かが守る(キリッ」
「なんだこりゃ!尻しか見えない!帰る!!」

10問目 ☆☆☆☆☆☆☆☆ これが唯一の8☆問題でしたw
ひだまり荘の十人に惜しくも選ばれなかった人達を書けるだけ。
答.新釜爺、他7名

準決勝で一番目立ってたのは最後の何でこんなの覚えてるんだよって問題で7問正解した
り組のシュウさん
でしょうね。この☆の獲得で逆転で決勝進出を決めましたし。

決勝進出はま組からなんと3人、り組から1人の4名
(88forestさん、社外取締役さん、京助さん、シュウさん)

決勝の準備で約15分の休憩
舞台に早押しボタン付き回答台が設置される。さすがにハットでは無かったですw



1回戦と同じような演出で登場
ユマス「・・偉大なバカヤロー4名、決勝戦開幕!」

決勝進出者の簡単な自己紹介。(名前、何処からの参加(出身地)、一言)
ハガキ職人であったり、ニコニコで動画を作っていた方だったり、
翌日に駅伝に出場する方であったりw、決勝戦進出者はひだまらーの間では
知ってる方ばかりでしたね。

出身地も愛知、滋賀と遠い所から、このイベントの為に参加するひだまりへの愛を感じました。
シュウ「散っていった、り組の人達の為にもま組の奴には絶対負けません!」

シュウさんのお父さんは2階席で応援していたようで、良い家族だなぁ、みつを。

ランプの色は、キャラクターのイメージカラーに合わせ、 の四種類。
決勝は10問先取、お手つきは1回休みでばってんマスクを着ける。
ユマス「自分でマスクを着けてもらうシステマチックな・・」

決勝開始前にミズハスの提案でボタンチェック(押す練習)

キャスト陣は正解する度に「何でわかんの?」とか驚きを隠せない様子で
マツキス「勉強の仕方みたいな本出したほうがいい・・」

4人が迷ってる問題の時
アスミス「カンでもいいんで・・」
ユマス「それだと、間違ったときに・・」
アスミス「(慌てて)ダメです!カンで答えちゃ!気をつけて!」
ひだ民爆笑ww

後は(みんな凄すぎて)最後のほう
アスミス「何か上げたい、土地とかあげたい!」
子供みたいに「ひゃあ~」「はぁ~」とか奇声?を上げて
騒いでたのが可愛かったですw

1問目
ひだまりラジオ×365 1回で、チョーさんは振付師の誰の6番弟子と答えた?
答.ラッキー池田
ユマス「やべぇ~楽しいよねこれ~ww」

2問目
ひだまりらじお×☆☆☆ 13回ひだまりらじ王決定戦のコーナーであすみんが叶えた願いとは?
答.「みんなの記憶を消してーーー!」

3問目
アニメひだまりスケッチ3期特別編で判明したなずなはやまぶき高校普通科の1年何組?
答.D組

4問目
marbleの日本語での意味は?
答.大理石

4問終了時点
88forestさん・1pt 社外取締役さん・1pt 京助さん・1pt シュウさん・1pt
全員綺麗に1ptづつ、それに対して
ユマス「一切、ヤラセは御座いません」
ひだ民爆笑ww

5問目
ひだまりラジオ×☆☆☆ 3回【乃莉×なずな】で沙英の「沙」の字が間違っているメールが
来ましたがその時、新谷良子さんは何と答えた?
答.吉住渉先生の渉

6問目
ひだまりスケッチ初掲載の雑誌「まんがタイムきららキャラット」2004年4月号の表紙を
飾っていた漫画のタイトルは?
答.悪魔様へるぷ☆

7問目
アニメでは、沙英ヒロの入学式、ゆの宮子の入学式、乃莉なずなの入学式は何月何日?
答.4月7日

8問目
アニメひだまりスケッチ×365の「ポラロイドン」の回で、吉野屋先生たちがカラオケボックスに
行った際に使用した部屋の番号は?
答.415号室

9問目
ひだまりスケッチのスケッチは全部で何画?
答.11画
アスミス「(答える余りの速さに)今数えたの?ほぇ~」
ミズハス「人間じゃねー!w」発言して周りから言い過ぎと言われてましたねw

10問目
アニメ「ひだまりスケッチ」には「赤」の文字が使われているサブタイトルがありますが
「赤い糸」ともう一つは何?
答.真っ赤点

途中経過1
88forestさん・6pt 社外取締役さん・1pt 京助さん・1pt シュウさん・1pt
序盤の88forestさんの勢いは凄かったですね。
観ていたひだ民の多くは「決まりだな」と思ったんじゃないでしょうか?
ユマス「諦めてはダメです・・・こういうときテレビでは逆転劇あるよね?」
この発言を聞いてか京助さん、シュウさんの怒涛の追い上げが始まったんですよね。

11問目
なずなの現在の実家がある都道府県は?
答.愛知県

12問目
marbleのボーカルmiccoさんの誕生日は?
答.2月8日

13問目
アニメ1期5話でゆのが風邪を引いた回で、ある声優さんの手形が使われていたのですが
その声優さんは誰?
答.新谷良子さん

14問目
ひだまりラジオ×365 7回の最後のセリフは「ガンバレ!星野ジャパン!」でしたが
8回の最後のセリフは「やったぜ!◯◯◯」だった?
答.サイトウジャパン!

15問目
ひだまりスケッチの次回予告のセリフ「ひだまり荘で待ってます、きっと見に来てくださいね」
ですが、このセリフをゆの、宮子、沙英、ヒロの4人で言っていた回はアニメ第何話?
答.ひだまりスケッチ第11話

16問目
アニメ1期で智花がひだまり荘に泊まった次の日、友達と待ち合わせをしていた場所は?
答.舞浜

17問目
ひだまりらじお×☆☆☆ 7回【乃莉×なずな】のコーナーでのネタ4秒で描けるのはゆの、
2秒で描けるのは?
答.松来未祐さん
マツキス「結構繊細な作りをしています」
ひだ民爆笑ww

18問目
ひだまりスケッチ×365完全生産限定版特典のかるたの「ひ」はゆのの何てセリフだったか?
答.びっくり
アスミス「「ひ」なのに?w」

19問目
ひだまりラジオで「罵ってください」メールに対し、阿澄さんは何と罵ったか?
答.バカヤロ、コノヤロ

20問目
ひだまり荘の規約で禁止されているのは、ペット禁止、男子禁制、とあと1つは?
答.ピアノ禁止

途中経過2
88forestさん・7pt 社外取締役さん・1pt 京助さん・4pt シュウさん・3pt

21問目
小学校6年生の時の吉野屋先生は6年何組?
答.A

22問目
ひだまり荘をリフォームする際、お金が足りなくて大家さんが自らリフォームしたのは何号室?
答.202号室

23問目
ひだまりらじおで「オープニングを歌っているのは私かな?」に続く定番のセリフは?
答.「いいえ、ケフィアです」
アスミス「(私だー!じゃなくて)これきっと引っ掛け問題ですよね?」

24問目
ひだまりスケッチ第二巻の限定版にはカレンダーが付いてきますが、それは西暦何年の
カレンダー?
答.2007年

25問目
アニメひだまりスケッチ1期OP「スケッチスイッチ」は何年何月何日に発売された?
答.2007年1月24日

26問目
アニメひだまりスケッチ×☆☆☆Blu-ray&DVD完全生産限定版で3巻ジャケットのヒロの
衣装は、何の花をイメージしたもの?
答.スイートピー

途中経過3
88forestさん・7pt 社外取締役さん・2pt 京助さん・7pt シュウさん・5pt
ここで京助さんが独走だったforestさんについに追いつく。

27問目
アニメひだまりスケッチ×☆☆☆Blu-ray&DVD完全生産限定版の特典である
オーディオコメンタリーのタイトルは?
答.ひだまりコメンタジオ

28問目
ゆののクラスメイト真実が飼っている犬の名前は?
答.ポメ

29問目
かつてヒロのダイエット器具置き場になっていた部屋は今は誰が住んでいる?
答.なずな

30問目
ひだまりスケッチのオープニングテーマ「できるかなって×☆☆☆」の作詞、作曲、編曲者を
全て答えよ。
答.作詞:畑亜貴さん、作曲:村井大さん、編曲:安藤高弘さん
この問題を正解したシュウさんへの拍手が一番大きかったと思います。
ユマス「(2階席にむけて)息子さんをお借りしてます!」
アスミス「息子さん今とても輝いています」

31問目
ひだまりらじお×☆☆☆オープニングの最後に「それでは1時間どうぞひだまり荘でくつろいで
いってくださいね」と言った回は?
答.ひだまりらじお×☆☆☆第4回

32問目
吉野屋先生と美術準備室を共用している先生は?
答.益子先生

33問目
ゆのの入学試験の実技、一年生の時の学内コンクールで共通していたモチーフは?
答.ビン

34問目
ひだまりスケッチのキャラクターソングの中でタイトルが「び」から始まるものは全部でいくつ?
答.2つ(美人美術教師の憂鬱、美味ロック)

35問目
2008年6月4日に発売された2つのCDのタイトルを2つともお答えください。
答.「ゆめデリバリー」「ひだまりラジオ×365特別編いえすっ!アスミス!!」

36問目
まんがタイムきららキャラットで読者ページ「やまぶき高校放送部ラウンジノート」が
始まったのは、2006年の何月号?
答.11月号

37問目
桑原先生の声優は1期、2期、3期で違いますが、それぞれの名前を挙げよ。
答.鈴木菜穂子さん、木川絵里子さん、桑谷夏子さん

最終問直前
88forestさん・9pt 社外取締役さん・2pt 京助さん・9pt シュウさん・8pt

最終問
ひだまりらじお×365 2回オープニングでテリー・ボガードが与えたダメージポイントは?
答.254ポイント

4人とも分からない問題が5問、お手つきが3人が1回、1人が2回、全38問で決着。

京助「254ポイント!」

軽くためて・・正解の鐘が鳴り、ひだまり王が決定した瞬間の大歓声


ひだ民「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」



その後惜しくも敗れた3人にも大きな拍手で讃えられました。

1回戦・準決勝で敗れ2階席で観ていたファイナリストにも健闘を讃える拍手が贈られました。

ユマスに今の心境を聞かれ

京助「今まで生きてきた中で一番幸せです!」


ひだ民「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」



その後、勉強はどのくらいしたか聞かれ徹夜でやってた時もある、ノートは3冊。

王に相応しい姿にという事で金の丸字体で「ひだまり王」と縦にシール?が貼ってある
真っ赤なマントが用意され、それをあすみんが王の肩にかけた後、前で紐を結ぶ。


キャスト陣からコメント
アスミス「こんなに作品を好きになってくれて・・これからもひだまりを愛してください」

ミズハスはこの企画を聞いた時、最初ドッキリ的なものだと思っていたと。
「はっきり言って人生で生きていく中で必要のないことじゃないですか?
でも、こうやってなにかに一生懸命になれることってカッコイイと思うんですよ!!
後はチーム戦で間違ってるのを宣言した方を、あの場面で言えることが凄い。
「多分全然答えられないと思いますけど、次は自分も受けてみたい!」

ゴトゥース「胸が一杯になりました・・本当に感動しました、有難う御座いました」
「次あったらみんな挑戦したいでしょ?」


ひだ民「うぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」


シンタスはコメントする前、決勝途中から既に泣いてました。
「全然コメントまとまってないけど・・ほんとに皆さんお疲れさまでした」

マツキスも感動でコメントに詰まってました。「予選から参加させていただいて・・
2回目あるか分からないけど次も来てくれるかな?」っていいとも風に。

ウメスもぼろ泣きでコメントできなくて
ひだ民「がんばれーーーーーーーー!!」
ミズハスと同じで最初この企画をユマスから聞いたときに「何を言ってるんだ?」
「・・皆さん今日は来てくださって楽しんでくださって有難うございます」


あの会場の中で一番の幸せ者は間違いなくでしょうね。
会場のみんながひだまりを愛し、神の作品を好きな人達だけの集まり
その問題だけのイベントが企画され大成功。
気持ちが伝わってきて思わずもらい泣きしそうになりました( ;∀;)


ここでシュウさんが明日の駅伝で帰らなきゃならなくて退場。
最後まで参加できなかったのは本当に残念ですね。

からに目録が授与される。

ユマス「王の願いを・・」
ひだ民「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」
アスミス「王だけに~~~?」

ユマス「あすみんのボイスクロックでもいいし、何でもいい・・」

京助「これ僕の願いでもあり、会場の皆さんの願いでもあると思いますが・・・。」

ひだ民「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?」

京助「ひだまりスケッチのアニメ第4期の制作をお願いします!!」

ひだ民「うおぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」


王が願いを言った瞬間、その場に泣き崩れるあすみん(´;ω;`)ブワッ



ひだ民「王!!王!!王!!王!!王!!」



ユマス「もしかしたら王になった方の中に4期の制作を望まれるのを予測はしてましたが
王が願わなければやらない予定でした・・シャフトさんとちゃんとした打ち合わせをします、
発表はまた後日・・」

キャスト陣ーーファイナリスト
最後キャスト陣とファイナリスト3人が手をつないでカーテンコールで閉幕。
会場の皆でファイナリスト、ひだ民、キャスト陣に祝福。



あとがき
京助さんはま組の13番でしたから予選はファイナリストの中ではいい方ではないんですよね。
それでも準決勝ではダントツ1位の成績で決勝に進み、勢いそのままに見事な逆転劇を見せ
になられました。おめでとうございます!

ユマスが冒頭で言ってましたが、本当にこの中の誰が王になっていてもおかしくなかったと
思います。それだけハイレベルで夫々に見せ場があり素晴らしい戦いが目の前で
繰り広げられていました。
特に決勝はやばかったですね、問題途中で(早押しなので当たり前ですけど)ボタンを押し
答え正解の鐘が鳴る度に涙を堪えるのに必死でした。

今までに味わったことのない感動を体験できて本当に参加して良かったと
心から思える最高のイベントでした。



ファイナリストの皆様、観戦された皆様、スタッフの皆様
本当にお疲れ様でしたー!そしてありがとう!

最高の1日でした…!熱い戦いをありがとう!感動をありがとうっ! ひだまりスケッチってすごいね。全ひだまらーに心からの感謝を…☆☆☆


ひだまり最高ーーーーー!!!


ひだまりスケッチ(Wikipedia)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ひだまりスケッチ

関連記事

ひだまり荘屋根の上
ttp://ap.sakuraweb.com/
ひだまり荘201号室
ttp://yaplog.jp/asumibiyori/archive/274
ひだまり荘202号室
(´・×・`)ミズハス待ッテルヨ(ボソッ
ひだまり荘101号室
ttp://ameblo.jp/goto-yuko/entry-10716338053.html
ひだまり荘102号室
ttp://ameblo.jp/pinkbambi-ryoko/entry-10713343501.html
やまぶき高校美術準備室
ttp://blog.excite.co.jp/matsukimiyu/12321783/


クイズの正解を聞く前に興奮して取り乱した方w on twitter 
ttp://twitter.com/atsushi_ota/status/5983083014656000
ある意味今回の企画を立てた一番の偉大な?バカヤローw
ttp://playlog.jp/sendenman/blog/2010-11-22
長田宏 on twitter
ttp://twitter.com/osadasadao/status/5982597586878465


togetter
ひだまり王決定戦 ファイナル! Twitter民の動き その1(~17:08まで
ttp://togetter.com/li/70843
ひだまり王決定戦 ファイナル! Twitter民の動き その2(開演~0:05
ttp://togetter.com/li/70982
ひだまり王決定戦 ファイナル! Twitter民の動き その3(~10:38まで
ttp://togetter.com/li/71156


twitter
ひだまり王決勝戦ファイナル進出者リスト
ttp://twitter.com/yuuya_dt/hidamari-king-finalist/members