【悲報】海外ゲームメーカー「今はAA(ダブルエー)タイトルの開発に15~20億かかる」





家庭用ゲーム機










1 名無しさん必死だな 21:58:32.29 ID:S34dxouP0
2012年は5~6億だった
この3~5年で開発費は約3倍に






2 名無しさん必死だな 21:59:16.31 ID:OgmH684P0
3DSくらいの規模で止めておけばよかったのにね







3 名無しさん必死だな 21:59:47.84 ID:pHHg2YvP0
ダブルエーってどれぐらいのタイトルだ
100万前後を見込むぐらいか







   



4 名無しさん必死だな 22:03:21.09 ID:BGD5OYjVM
割に合わない仕事になったな







5 名無しさん必死だな 22:03:23.26 ID:fwwmMWbx0
ふわふわしてるな
予算規模でAの数が決まるのかと思いきや
今度はAの数はそのままに予算規模が変わってる








7 名無しさん必死だな 22:07:16.32 ID:GJp46Krdd
で、採算とれないからマイクロトランザクションに走るわけだな
アホみたいな性能競争がゲーム業界衰退させてることがよくわかる







14 名無しさん必死だな 22:14:38.74 ID:DIhWRh6y0
ハリウッド映画と同じだな
映像にアホみたいに金かけても興行収入はいまいち








15 名無しさん必死だな 22:15:19.18 ID:BGD5OYjVM
ハイリスクローリターン
中堅はガチで厳しくなる







18 名無しさん必死だな 22:16:19.12 ID:NC0A6J2M0
そりゃ人と時間を多くつぎ込んでるとこうなるわな







19 名無しさん必死だな 22:16:31.42 ID:TgX9G6Nh0
メーカーに入る利益が定価の3割だと仮定して
6000円なら1800円だな
100万本で18億円


でもそんなペイライン高いとは思えないんだけど







27 名無しさん必死だな 22:19:45.51 ID:Z2gsQ3e2d
>>19
AAって目標が100万~200万くらいの規模のゲームのことでは?
この話だと近年はもう少しハードル上かもだが







32 名無しさん必死だな 22:22:33.61 ID:TgX9G6Nh0
>>27
いや、ペイラインと目標は同じじゃないだろ
ペイラインはこれ以上売れなきゃ赤字だぞってラインなんだから
にしても、金かけすぎだわ
人件費に無駄がありすぎるんじゃないの?
もっと効率よく開発できると思うんだけどなぁ







34 名無しさん必死だな 22:25:42.27 ID:Z2gsQ3e2d
>>32
だから数年前は100万~200万で近年は上かもってこと
昔はAAAが300万と言われてたけど
近年だと700~1000万くらいのイメージある







35 名無しさん必死だな 22:25:51.19 ID:yn/LGtIz0
>>32
物量が増えて人件費に金が掛かってる
それを無駄だというなら龍が如くをキムが如くのようにスピンオフで使い回して回収するしかない


わかりる?







20 名無しさん必死だな 22:17:10.55 ID:Z2gsQ3e2d
ニーアはAAだろうけどベヨやゼノはAくらいじゃないかな


というか任天堂はコスパ良すぎて例外だわ
過去最大規模のゼルダで平均100人
終盤300人って正直狂ってる







152 名無しさん必死だな 23:26:07.25 ID:MCDtUCzM0
>>20
予算を抑えて尚且つ効率よく従業員への負担少なく作るノウハウ
モノリス以外にもみっちり教えてやってほしいくらい
特にフロムあたり







21 名無しさん必死だな 22:17:10.95 ID:eqiryncn0
もうちょっと下げたA級ゲームで勝負してくれや
ていうか広告費がかかりすぎ







26 名無しさん必死だな 22:19:41.38 ID:dXOthJ7Up
メーカーの取り分って4~5割じゃないの?







30 名無しさん必死だな 22:20:56.67 ID:BAuWODkO0
天才イメエポ御影 「私なら2億円でできますよw







33 名無しさん必死だな 22:24:01.46 ID:Jog4XZvVd
そもそもAAとかAAAの基準ってなんなんだよ。







38 名無しさん必死だな 22:28:29.94 ID:MwQ49KV8p
今はそこそこの規模でも数年単位でかかるもんな
とりあえずペイしたとしても更に次を出すまでの運転資金の目処が立たないとかなり厳しい
昔のファミコン時代なんか、ドラクエでも1が出てから3が出るまで2年かかってないくらい短期間で出来てたから資金回収のサイクルも速くて動きやすかったんだろうけど







39 名無しさん必死だな 22:28:56.80 ID:fPijA0Xy0
PS3の時にバンナムの鵜之澤が今はテイルズとか50万売れないと次がだせないですよとか言ってたから
あれくらいが当時の50万ラインかな







47 名無しさん必死だな 22:33:23.28 ID:Bg1hmsqIK
世界で300万本以上売れていても、ルートボックス(ガチャ)でさらに稼ぎたくなる気持ちも分かる
開発費は上がっているのに、ソフトの価格はアメリカの60ドル制限もあって、60ドルに据え置きせざるを得ないから


アメリカの60ドル制限が、もう時代に合わないかもしれない







48 名無しさん必死だな 22:33:34.85 ID:1pYEET+30
昔も開発期間が長いゲームってあったと思うんだけど今の時代と何が違うんだろ







53 名無しさん必死だな 22:36:56.29 ID:OgmH684P0
>>48
昔の(~PS1の頃)の開発期間が長いものは、長くても2年くらいだっただろ
それもスタッフの数はせいぜい数十人


これが今では数百人規模のスタッフで軽く4,5年はかかるもの







54 名無しさん必死だな 22:37:28.68 ID:TgX9G6Nh0
いやだから、ロックスターとか有名ブランドは何年もかけてオープンワールド作ればいいさ
問題は殆どの会社(有名じゃないところも含めて)がそれに追従するようにして、実力不足のくせに人員ばっかかけて血反吐吐いて中途半端なゲーム生み出して


そんな無駄な話があるかって話







55 名無しさん必死だな 22:37:33.42 ID:QShnbV970
昔は国内50万で採算取れてたゲームが海外含めて200万になってるような感じか







59 名無しさん必死だな 22:39:08.40 ID:b8XPQcsQd
前世代は5本出してたR☆が今世代は1本
前世代は6本出してたBiowareが今世代は2本
AAA開発はハイリスクローリターン







61 名無しさん必死だな 22:41:40.08 ID:OgmH684P0
開発に8年とかほんと異常だわな
正直4年とかでもありえんわ
発表から2年とかでも長過ぎると思う


子供の時間感覚でいったら4年なんてとてつもなく長いぞ…2年でも相当だ
新作ゲームの発表みてwktkしたとして、そこから子供の時間間隔で2年も開いたら興味なんか完全に失せるだろ







125 名無しさん必死だな 23:13:25.69 ID:XBSkL0wG0
>>61
1年    早い
2~3年 普通
4年以上 長い


こんな感覚







68 名無しさん必死だな 22:44:05.43 ID:/2vUpwD8p
任天堂「ゼルダbotwは200万でペイライン、次回作が作れる数字」


宮本「終盤はこんなにいて大丈夫かと(人件費用を眺めながら)冷や冷やした」


ベセスダ「任天堂にブレワイの予算を聞いたらあまりの低さに驚いた」


もうこういう時代なんだよな任天堂以外







73 名無しさん必死だな 22:46:30.85 ID:b8XPQcsQd
>>68
任天堂なめすぎ
ゼルダbotw 300人


ニノ国2 400人
バイオ6 600人
バイオ2r 800人







77 名無しさん必死だな 22:48:57.61 ID:d2g7uRiv0
任天堂は開発の効率の良さもあるんじゃないか
FFの場合は時間も金も無駄にしてたし







96 名無しさん必死だな 22:57:45.97 ID:Bg1hmsqIK
>>77
FF7Rも開発を無駄にしてたな







86 名無しさん必死だな 22:55:24.37 ID:xXoIb1gT0
しかも一作目がヒットしても前作以上に予算も広告費もかけないといけないというインフレ地獄







87 名無しさん必死だな 22:55:29.94 ID:gUwGCGOg0
システムソフトアルファーのようになるか、ロックスターのようになるか、選択の時が来ているのか







90 名無しさん必死だな 22:56:13.64 ID:yNrwPpuB0
ユーザーは言うほど脳筋リッチなゲーム求めてないと思うわ







92 名無しさん必死だな 22:57:06.00 ID:QShnbV970
インディーズも金掛けたのが増えた
CSと違うのはリアル路線ではないこと







98 名無しさん必死だな 22:59:46.00 ID:rylWMMA2r
単に広告費がメチャ上がっただけなんじゃないの
「こんな金のかかる広告展開するなんて、よほど自信があるに違いない」みたいな
勝手な勘違いを誘発させる以外に、
他のゲームとの見た目の違いがほとんど無いゲームを目立たせる方法が無いじゃんね







103 名無しさん必死だな 23:01:18.38 ID:5eje1Zyf0
映画と違って勝ったゲームが時間も総取りしようとするからな







104 名無しさん必死だな 23:01:21.39 ID:/2vUpwD8p
海外はインディーズが今規模が大きくなってきて
中間くらいのソフト作り出してるよね







108 名無しさん必死だな 23:02:53.41 ID:Jog4XZvVd
GTA5がペイできてない話ってマジなん?







115 名無しさん必死だな 23:07:27.22 ID:DMEBdoH30
>>108
どこ情報だよ、初日で既に達成してるわ







124 名無しさん必死だな 23:13:07.75 ID:lK2s4GF60
>>108
GTA5はオンラインの課金だけで500億売り上げてるから儲かりまくり







118 名無しさん必死だな 23:09:10.28 ID:jAX+OQsB0
次世代でまだ上がるだろ
インフレもある
ドンドン上がる
けど売上増えねーwってなったらガチャ課金するしかないな






引用ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542977912/