今やっても楽しめる20年以上前のゲーム、コレしかないvv vv





家庭用ゲーム機










1 05:22:02 ID:SpS
【FC】
ダウンタウンくにおくんシリーズ
スーパーマリオブラザーズシリーズ
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
ドラゴンボールZ 激神!フリーザ


【SFC】
FFⅣ
FFⅤ
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
がんばれ!ゴエモンシリーズ



他なんかあるかな??






2 05:28:24 ID:jEl
クロノトリガーやなぁ





3 05:30:18 ID:SpS
>>2
あれそんな経つのか…
やったことないけど、あれ周りのやつみんなやってたわ







   



4 05:35:51 ID:VBv
初代ポケモンやカービィSDX





5 05:39:19 ID:SpS
20年以上前のって縛っちゃったけど、小学生の時ハマっても今やったら微妙なゲームばかりになりそうやな





6 05:40:37 ID:lOo
悪魔城ドラキュラ





7 05:42:19 ID:6BZ
ぷよぷよ





9 05:46:12 ID:hX9
20年前ならプレステもサターンもあるやろ





10 05:47:07 ID:SpS
>>9
その二つもうあったか?
今やっても楽しめるやつなんかあったかな??






12 05:49:02 ID:hX9
>>10
プレステが20周年とかで色々CMとかキャンペーンやっとるからな
サターンはその前やったし
んが、何のソフトが20年前かまでは覚えとらん





11 05:48:34 ID:lOo
1995年か
東方プロジェクトとか出てたっけ





13 05:49:36 ID:VBv
Wikipedia
PlayStationのゲームタイトル一覧 (-1995年)





14 05:50:29 ID:VBv
Wikipedia
セガサターンのゲームタイトル一覧





15 05:56:34 ID:hX9
>>13
はえー、結構あるな
今でもアーカイブでダウンロードできるし
サターンはもう新規は無理やけど





16 06:06:05 ID:SpS
>>13
>>14
この頃は欲しいゲームたくさんあった気がするけど、
今買ってるのってGTAかパワプロ、プロスピぐらいか…






17 06:08:46 ID:SpS
かまいたちの夜を忘れてたわ
背景古いかもしれんけどあれ今やっても楽しめるやろ






20 07:24:01 ID:HXs
ドラッキーの草やきう





31 07:34:10 ID:SpS
>>20
それよく聞くけどファミコンゲーム??





34 07:38:47 ID:HXs
>>31
すーふぁみやで


擬人化された動物が野球で勝負するんや
魔球もあるでよ





35 07:42:02 ID:SpS
>>34
知らなかった…
パワプロとかファミスタよりそういうゲームのが今やっても面白そうやな






21 07:25:30 ID:KEx
シティコネクションっておもろかった





22 07:27:42 ID:33H
アークザラッドⅠⅡやな





26 07:30:04 ID:gSW
これはWIZ一択





27 07:30:11 ID:L7f
初代ポケモン






28 07:30:46 ID:iz3
思い出のソフトが20年前のものなのかも覚えてねーわ
どの時代だ? SFC?





30 07:32:14 ID:SpS
>>28
プレステ、サターンは出てきてるらしいけど、この頃はまだまだスーファミ人気高かったと思う





32 07:35:56 ID:KcS
パワーリーグ64





36 07:42:37 ID:SpS
>>32
それ昔やったなーファミスタしかやってないワイには感動やった






37 07:45:05 ID:iz3
スーパーマリオワールド(1990)
バトルサッカー(1992)
スーパーボンバーマン(1993)
ロックマンX(1993)X2(1994)





38 07:48:18 ID:SpS
>>37
ロックマンX!
懐かしいなーその辺は今やっても楽しめるわ!






39 08:10:48 ID:ISj
ツインビー





40 08:12:14 ID:XhY
ファイアーエムブレムはガチ
カービィとかも大好きやったし子どもの頃は神ゲーと思ってたけど、今やるならやっぱ当時からある程度対象年齢が高いゲームの方が絶対楽しい





41 08:14:58 ID:SpS
>>40
ファイヤーエンブレムはスーファミのほんの少しやったわ!
けどやってる途中に兄貴が友人に貸して借りパクされたンゴ…
けどそのとおりやな 年齢対象高い方が今やっても楽しめるわ






42 09:26:28 ID:yGq
新桃太郎伝説やろなあ





43 09:35:23 ID:KSL
ときメモ(小声)





44 10:44:10 ID:p0p
カエルの為に鐘はなる
SAGAシリーズ





46 10:50:16 ID:7tZ
バトルコマンダー
京都龍の寺連続殺人事件
横浜港連続殺人事件
時の過ぎゆくままに…
殺人階層
マーダー倶楽部





47 11:01:11 ID:zgE
20年前のドラマやアニメは画質悪くて見る気が起きないのにゲームだと平気





48 11:05:29 ID:v30
ワイは据え置きはPS2以下の画質はもう無理やわ
携帯ならPSP
逆にそれ以降は、全く気にならないけど





66 15:00:05 ID:SpS
>>48
まあ分かるなー
けどスーパーマリオとかくにおくんとかそんなに汚く感じないけどなー






49 11:07:46 ID:7tZ
画質ってそこまで気になるもなんや
線が入っていたりなら気になるが





50 12:56:29 ID:hX9
画質はゲームデビューがどの世代かにもよるやろなあ
FCからなら何でも許せるし、逆にPS3以降のはめちゃ画面で酔う





51 13:00:37 ID:J3x
グラディウスとかパターン忘れてから作り直しつつやってると人生で何度でも楽しめる





52 13:01:53 ID:0P4
サ、サルゲッチュ(小声





53 13:03:18 ID:DT2
川のぬし釣り2





55 13:05:16 ID:aor
時オカとムジュラっていつや?





67 15:00:53 ID:SpS
>>55
その辺は20年以上は経ってないと思われ





56 13:06:52 ID:cJh
モンスターワールド4





57 13:07:37 ID:ljI
ダイナマイト刑事
20年前か知らんけど





58 13:18:57 ID:zrA
アクションゲームは攻略法覚えてても操作が追い付かなくなってて難易度上がってて楽しいで。

なんであんだけやってたロックマン5で二回もコンティニューするんじゃ!!





59 13:20:05 ID:nLe
キャプテン翼2
ベストプレープロ野球


両方ファミコンやな。カセットはまだどっかにあるはずやけど、ハードがなぁ





71 15:22:09 ID:e9c
ファミコン現役のワイ高見の見物
>>59
今は互換機言う便利なもんがあるんやで
カセットによっては一部動作変になるのもあるが
安いから使い捨て感覚で8台ぐらい持ってる
やっぱゲームはドット絵よ。






61 13:24:09 ID:sjQ
バルーンファイトの二人プレイ





64 14:04:39 ID:I8t
対人戦ゲームなら古くてもいけるのは多そう





69 15:15:14 ID:fZ4
>>64
餓狼伝説SPECIALは今やっても対戦がクッソ熱いで





62 13:44:16 ID:LDR
ピクロス





63 13:50:47 ID:gcs
ドラクエ





68 15:09:09 ID:36r
ドクターマリオ ヨッシーのクッキー





73 15:31:26 ID:Qyk
スーパードンキーコングとファミコン探偵倶楽部





75 15:35:37 ID:SpS
>>73
ファミコン倶楽部ってよく聞くけど面白いん??





76 15:37:32 ID:fZ4
>>75
1も2もクッソ面白いで
ただ、今やると若干不親切に感じるとも思うわ





81 16:18:53 ID:SpS
>>76
アドベンチャーゲームだっけ?
確かに今やるとシステム的なことは不親切かもしれんけど、内容がよければそのジャンルは今やっても楽しめるな






82 16:23:26 ID:fZ4
>>81
ポートピアタイプのアドベンチャーやな
ところどころでコマンド総当たりしないといけないような箇所があるから
ちょっと不親切に感じるかもしれんが、お話は間違いなく面白いで





77 15:38:42 ID:sms
闘神伝2





83 16:48:27 ID:SpS
ADVは二十年以上前のやつでも楽しめるやつって↑にある
・ファミコン倶楽部
・探偵 神宮寺三郎 ~時の過ぎゆくままに~
・かまいたちの夜


これぐらい?ファミコン倶楽部もやったことないしADVは好きやけど特に思いつかんな






85 16:53:29 ID:fZ4
>>83
オホーツクに消ゆもいけると思う





84 16:53:16 ID:Imt
トルネコ、シレンも20年前か・・・





86 16:56:35 ID:SpS
>>84
その辺20年前なんか!?
今でも全然出来るなーストレス半端なく溜まったけどWW






88 17:02:52 ID:Imt
思い出補正もあるんやろうけど
半熟英雄(SFC)とSaGa2悲報伝説は今やってもガチで楽しめそう





89 17:12:31 ID:V4X
ガンハザ(小声)





90 17:13:56 ID:ou9
ヨッシーアイランドは20年以上ではない?





91 17:14:03 ID:mZP
リメイクされてたり今でも続編が出てるのはどうにかなりそう





93 17:16:01 ID:RUD
ダビスタやってたのはおらんのか?





94 17:18:59 ID:GG0
スーパーメトロイドはどや?まだ20年経ってないか





95 17:20:20 ID:QkC
クラッシュバンディクーレーシング





96 17:21:12 ID:LWo
パネルでポン





97 17:34:48 ID:aZd
テトリス
ボンバーマン
星のカービィ夢の泉の物語


スーパーマリオコレクションは今やってもグラフィックの綺麗さに感心する





99 17:44:19 ID:QDu
20年前てのがな・・・いちいちWIKIで調べるのもウザいし





100 18:29:35 ID:aZd
>>99
参考
スーパーファミコン:1990年発売 
プレイステーション:1994年発売
セガサターン:1994年発売
ニンテンドー64:1996年発売





102 07:47:47 ID:1YF
ゼルダシリーズば大人になってもだいたいおもろいと思うで
スレタイでいくと神トラ、夢島あたりまでかな





104 07:50:56 ID:InR
>>102
夢を見る島は最高やったな今やっても面白いけど、リメイクされないかなー





103 07:49:21 ID:ci4
アクトレイザーは未だに時々やってる。
2時間強でクリアできるようにはなった。





106 07:53:57 ID:ZQk
ロマサガ1,2,3





107 08:01:52 ID:InR
>>106
なんかロマサガ神ゲーってよく聞くんやけど、バグが多いとも聞いて手出さずに20年くらいたってしまったわ…
致命的バグとかあるん?






109 08:13:00 ID:ci4
>>107
バグというかマルチシナリオ過ぎて場合によっては詰む。
あと2のラスボス前でセーブすると戻れなくなる。





110 08:19:24 ID:sht
>>107
1…バグまみれ、しかしゲームに有益なバグもありそれを使えば攻略もできるところが多々
2…バグらしいバグはなし、ラスボス戦まえにセーブすると抜けられなくなる
3…主人公乗っ取りバグあり。これ楽しい





115 14:57:11 ID:InR
>>109
マルチシナリオなん!?
その当時にRPGではあまり聞いたことないなみんなハマってたのそういうのがあったからかな?
けどラスボスでそれはキツいな…

>>110
悪いバグもあるけど、いいバグもあるってことか
天涯魔境もイベントで簡単にしかもかなり経験値もらえるバグあるしな






111 08:58:07 ID:X6a
ちょうど20年前やしKOF95なんてどうや





113 14:52:24 ID:InR
>>111
ある意味一番格闘ゲームかもしれんわ
かなり劣勢でも攻撃力のバランスがおかしくて一発逆転あったしな






112 09:39:59 ID:LGz
マイコンブームだった30年前まで遡ってええのなら
イース
軽井沢誘拐案内
カオスエンジェルス
ソーサリアン
魔城伝説





114 14:56:21 ID:8UO
サクラ大戦





117 14:59:13 ID:z7f
単純なゲームは嵌ると思うな
最近仮面ライダー倶楽部やったけど面白かった





引用ttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1431030122/