漫画家って技術的に向いてる奴いっぱいいるけど性格的に向いてる奴めっちゃ少ない





漫画家って技術的に向いてる奴いっぱいいるんだけど





1
漫画家になるのって今は簡単なのに







   




4
商業連載持って食ってけるプロになれるのは一握りってのは全然不思議ではない







5
コネなんだろ?







8
今どき雑誌掲載に拘らないのなら絵で金稼ぐ敷居はかなり低いっしょ







18
ネーム考えれられるなら絵はその内描けるようになってくるもんなんだろうなって







19
いい漫画描けても遅筆すぎて消えた人もいた
せめてコミック出るとこまでかんばってくれたらよかったのに







23
性格に難あり…な人はどこに行ってもいる
それだけの話かもしれん







24
かぐや様の作者みたいに性格破綻してるやつでも売れる時代なのに







28
性格的にっていうのは人格の話ではなくてとにかく策人として世に出せるかどうかの事を言ってるんあじゃないかな
どんなに高クオリティに仕上げても世に出ないなら漫画家になれない







29
コミュ力とか営業力の話じゃないのか
一応個人事業主だし







31
かわいい女の子書けて幸せって子じゃないと







32
漫画家に必要なのは「努力する才能」だけ
脚本力や画力は努力や研鑽だけでなんとでもなるが何を犠牲にしても物事を達成しようとする努力ができなければ無理







34
絵うまい奴なんてなんぼでもおる
売り物として完成させるのは大変







37
漫画家は漫画描いてるだけと思われがちだけど実際はコミュ力や締め切り守る常識とか求められるからね
本当に漫画しか描けないのは漫画家になれても対人でトラブって辞める







51
周りみんな結婚とかしてるのに俺漫画なんて描いてていいのかな
なんて考えない才能こそ必要







58
生活のために描きたいか趣味として描きたいかでモチベは変わるからな
絵が下手でも意地を張り続けていれば商業でワンチャンあるだろうし







65
簡単かな?コミケでずっと描いてた先輩も新人賞で入選してから連載まで5年くらいかかってたぞ…







69
高橋留美子は漫画描く以上に楽しいことがあるなら
教えて欲しいと豪語するくらいの人だから







87
漫画家になるのは簡単というか拾われる運の方が大きいのでは無いだろうか







92
読者が面白いと思える話を産み出し続けられる
それなりの絵を描ける
毎回締め切りまでに完成させる
以上を長期間続けられる
これら全てを達成できないとプロ漫画家として食っていけない







96
漫画家とか一生の仕事にするには博打すぎるから
趣味で描いてた方が楽しい







112
イラストと漫画で求められるスキルが違うしな







123
個人的に見てきた範囲では、漫画で成功してる人は
異常な雑さと異常な几帳面さが、謎のバランスで両立してた例が多いように思う
あとエピソード記憶の良さも共通して印象的だった







132
漫画家ってイラストレーターと小説家の二足のわらじみたいで大変そう