漫画アプリのコメント欄の作品に否定的な意見は削除したほうがいいのか残したほうがいいのか





manga





1
漫画アプリとかでコメント欄の作品に対し否定的な意見をほぼ削除しているとことほとんど削除せず残しているところ
どっちが正しいのかな…







   





2
否定的な意見は削除
否定的な意見は虹裏でやれ







3
自分が読んで感じた事だけ信じろ







4
感想は消さない
感想以上のもの(罵倒侮辱名誉毀損等)は消す
が正しい







5
多くの人は作品の善悪など判断できない
悪いことが書いてあるとそうかなと思ってしまう
よってネガティブ意見は即削除したほうがいい







6
アプリはそれを売るための商売でやってんだから消していいと思うよ







7
だがクソと書かれれば書かれるほど読みたくなる人もいる







8
ネガティブ意見ってユーザがクソなもの掴まないようになるだけだから
運営側としては一切必要ないんじゃないか







12
自分ちのラーメンクソマズかったです!って意見貼っておくラーメン屋なんてないでしょ
ただ二次裏みたいな別の場所であのラーメン屋マズいよねって言うのはアリ







13
書いたもん勝ちだからな
redditみたいに↑↓つけれるようにしてほしいわ







17
コメント見ると怖いもの見たさに読みたくなる
おそらく1話で切るが







18
ただの攻撃的な意見は削除して良いと思うけど
ちゃんと理由を簡潔に並べてつまんないと言ってる意見は消す必要無いと思う







21
「つまんない」はいくらでも言ったれ言ったれ
こんな作品描く作者はアホだのはNG







22
最初にネガティブコメがあると連鎖して中傷コメ残してくからな







24
なろうのコメント程度に軽く考えてるお客様多すぎるんだよ
評論家気取りのコメントは百歩譲って許せるがただの誹謗中傷は消されて当然







26
不愉快だから消してほしい
鼻ほじりながら匿名掲示板のノリで中傷書いてる奴ら多いから







28
削除しまくったらいい荒らしばっかりなんだから
何か問題のある作品だったとしても作者が自力で立て直せなければ見限られるだけ







34
ジャンプラに外国人対象の漫画賞の2位あたりの作品があったがかなりひどくて読むのが辛かった
案の定コメントはシビアだがまじめに批判してたと俺は感じた







36
漫画家へのお便りだって編集者が検閲してから渡すのに こんなもの丸のまま載せる意味あるのか?







37
個人的にはファンコミュニティとかじゃないのなら否定的な意見も残すべきだと思う
まあ作品の感想とかけ離れた暴言なんかは管理した方がいいだろうけど