「ロボットアニメ」は復活したなのに「ロボット漫画」はなぜダメなのか?





新世紀エヴァンゲリオンGAINAX





1
「ロボットアニメ」は復活したなのに「ロボット漫画」はなぜダメなのか?







   





2
消費側の人口減てガンダムやエヴァとか
一部のブランドに集中しちゃってるけど決してダメになった訳じゃないぞ







4
アニメやゲームと違って漫画はロボットと人間を同じコマに収めるのが難しいからだと思うよ
どうしてもロボットがコマに入らないor人間が小さすぎるになってしまう







7
描くのが死ぬほど面倒臭いのに大して売れないという地獄のようなジャンルだから
原稿落とさずマトモに描けるのは太田垣みたいに機材と人員を揃えた作家や
簡略化して線を減らせる長谷川裕一や
死ぬほど手が早いときた洸一くらい







8
道を譲れと言われて譲ってしまったから?







9
そもそもロボット漫画がメジャーだった時代ってアトム鉄人の頃くらいじゃないの







18
マジンガーの頃ですら漫画が原作だった訳じゃなくメインはあくまでアニメだったしね







11
漫画は動かないから







17
これだよなぁ
ぶっちゃけると漫画で見たいとは思わない







13
SFだけじゃ生き残れないメカだけでもダメ
組み合わせ次第だがそもそもメカいっぱい描ける人が少ない







15
ロボもの作るなら映像分野いくわって感じだものねえ







24
巨大ロボット戦争物と等身大アンドロイドコメディとかを「ロボットもの」って雑にくくられるとなんだかもやもやする
まどマギとゆるキャン△を「美少女アニメ」にくくってるように見えるというか…







32
絵は下手だが演出は素晴らしいと禿が絶賛したロボット漫画家がいましてね
禿も名指しはしていないので誰とは言わんが







42
言うほどロボット漫画が流行った時期なんてなかった気もするけども
大抵タイアップだし







46
メカと人が画けて、さらに面白い話が作れる個人が少ないからだろ
その極少数から、さらに特に人気ジャンルなわけでもないロボット漫画を描きたいと思う漫画家は何人いるって話
ガンダムを描きたいって漫画家なら一定数いてガンダム漫画は複数あるけど







50
近年で一番面白かったロボアニメがダイミダラー
1話だけは奇跡の出来







51
正直ロボット漫画って白黒で部分的にズームされるともうどこが描かれてるのかわからなくなるんだよね
人間キャラならそんなことにはならないのに







53
ロボット漫画に分類していいのかわからんけど
個人的にはウルティモとか面白いと思うんだが







54
タイアップでマンガもやるならいいけど
マンガ一本だと白黒続きで地味すぎる
アングル相当こだわらないと立体映えしないし







58
もっと馬鹿っぽくていいと思うよロボものは
作り手もファンもなんか頭良さげな風のに憧れてんだろうけど多くの人にとってはそこがつまらない







59
ロボット漫画描くって事はロボットアニメが好きなわけでロボットアニメっぽい物になる
そんなのアニメでやれと
ロボット漫画ならではの物提示できてればOKと担当に言われたわ