引退漫画家ってどんな生活してんだろ?





1
引退漫画家ってどんな生活してんだろ?
たまーに過去作のカット頼まれたり
インタビュー頼まれたりして
のんびりスローライフ送ってるのかな?

鬼滅の刃原画展









   





2
大多数は別の道で汗水たらして働いてるんじゃないかな







3
漫画家とは別の地に足付けた仕事で食ってって合間合間に絵の仕事入れるなら普通に忙しいだろ
常識で物を考えろよ







4
ワニ先生一度も引退したなんて言ってないんだけど…
ただお金もあるし資料集めるの大好きっぽいから次回作構想練っていても形になるのは結構時間掛かりそう







7
ヤマザキマリみたいのを引退漫画家っていうんじゃ?







8
人によりけりだよ
完全に業界との関わり絶ってたりTVタレントになったり一日中ツィッターでつぶやいてたり







9
コロコロやボンボンの漫画家は
生活保護等悲惨な老後を過ごしている







11
売れた漫画家を基準にするかで話が変わりすぎる







12
スーチーパイの絵師は実家の和菓子屋を継いだ







13
鳥山明は今の今まで働きっぱなし







14
漫画描くのが嫌になったなら辞めればいいんじゃね
新人で有能なのなんて毎年スゲー数出るんだし
鬼滅も当たったけどぶっちゃけそんなにおもしろか?って思ったしなぁ







16
通常次回作まで何年も掛かるもんなので







17
そういえば最近江川達也を見ない







18
一日中ドラクエやってるよ







21
大ヒット作家は名前変えて新作やったりもする







22
吾峠先生でものちのち金に困る事はあるのだろうか







28
税金等は置いといてどんくらい儲かったんやワニ先生







29
牛さんはこのまま半引退な感じのまま去っていくのかな







31
真島の作者はもう病気で描けなくなったとか聞いた







33
東まゆみも緑内障患ってそのままドロップアウトだったな…







36
アニメ化すれば数千万単位で金入るだろうけど
アニメドラマ映画化しないままだと絶望的な感じがする
それでもまだ10巻以上単行本続いてればいいけど数巻だともう・・・







39
これからはユーチューバー転向する作家も出てくるだろうな







40
スレ画の情報完全ガードしてる集英社って凄いわ
言いふらさない親戚連中もだけど
九州出身の32歳女性って以外なんもわかんないんだよな







41
デザイン学校の講師とかやって糊口を凌いでる人も多い







44
半ば引退状態の平野耕太







53
富樫と嫁さんはのんびり家庭菜園してるんじゃなかったっけ







54
漫画引退してTwitterやってる作家いるよな







57
腰痛めてるのに家庭菜園ってできるの?







58
ある程度実績あれば
印税+ファンボとかの不労所得で回せるんだろうな
一定以上の収入あるなら株とかも







65
コミケットで稼いでるんじゃないの?