持ち込みレポート漫画に出てくる編集者って
なぜこういう人ばかりなのか



担当:画力はまだまだですね

担当:でもストーリーがいい

担当:絵とコマ割りと構図さえ勉強すればいい漫画を描く人になると思いますよ



manga











2
ボロクソに言って逆恨みされたり逆上されたりしたら困るだろ
相手は漫画家になろうなんて思う社会不適合者だぞ







3
昔は大抵ボロクソでまず根性を試したらしいな







5
商品売り込む営業と元請けだし







6
「芳文社に持っていった方が良いですよ」と言われた彼は立派にデビューしただろうか…







8
進撃の巨人事件以来
ボロクソに説教して気持ちEしてたら
万が一でも大逆転される可能性生まれて
怖くなって出来なくなった







10
弱者層が発信できるようになった弊害でもあり恩恵でもある







12
持ち込み漫画は
俺はすげえのに編集がクソなんだよ! と
駄目だしされたけど褒められた部分もあるから頑張るね! の
どっちかになる事が多い様な







18
自分を下げてまだまだダメダメです~ってエッセイ漫画も結構あるで







19
持ち込みレポなんてやってる時点でまともな漫画家になろうと思ってなさそう







21
ジャンプ作家の持ち込み体験談なんかみんなボロクソだぞ
担当への殺意で漫画描いてたとかジャンプ誌上で描いた人もいるし







22
どこに持ち込んだとか書くのはマナー違反じゃね







25
何のマナーかは知らんがルールでないなら当人が恥ずかしいだけの話だ







27
全くの目なしに見えても万に一つ他で売れる事を考えれば
ボロクソ言うより光る所あるねぐらい言ったほうがメンタル的に良い







30
持ち込み行ってダメだったのに腹立ってこういう漫画描いてる奴は漫画家になれんわな
その時間新作書くのに使えよって







36
漫画家志望の編集見る目ないは後にそこそこ売れないと
編集見る目あったなになってしまう罠







38
編集でバイトしてた身からすると自信あるなら賞に応募しろって思うわ
持ち込みの対応してたけど良かった作品なんて皆無だったぞ
まあそのメンタリティは漫画家向きかも知れんが大概絵も下手ならストーリーもメチャクチャなのが多い







41
持ち込みも投稿もためになる話を聞かせてもらえて感謝しかないわ
マトモな人との出会いばかりでよかった…







49
KADOKAWAがクソなだけじゃね?







50
投稿の嫌なところは結果が出るのが遅すぎるんだよな
なんで3か月後とかなんだ
今の投稿サイトはすぐ反応が見れるからいい時代になった







52
まあ角川デビューの漫画家で大成したのってそんないないしな
ヒット作は大抵他所から連れてきた人だし納得だわ







55
そういや角川の編集のせいでひどい目にあった漫画家の体験漫画があったな







58
KADOKAWAのラノベの賞はコネなどの要素がなく公平に選んでいるぞ
電撃大賞の一次審査で落ちた作品を翌年そのまま再応募したら大賞になったりしてるからな







70
担当が付いてから共に作った漫画が受賞のパターンが多いのは当たり前やろとしか思わんが
一作送りつけてポンと賞金ゲットを夢見る投稿者っておるんかなあ今時







72
弱小誌にカラーイラスト送りつけたら漫画書きませんか?でトントン拍子デビューとかもあるし…







79
出版社には頑張ってほしい
ワープとかあの辺のヒ漫画家に負けないでほしい







80
ギャグ漫画はぽっと出で大賞受賞して数年で消えるとかありがち
いわゆる出オチやな







81
ぼろくそに言われて追い返されて
ちくしょーってテンションが上がるんなら
最初からテンション上げて来いよって話にもなる気がする







82
ネットインフラが強すぎて1人分稼ぐなら商業に乗るメリット薄くなってるね







88
即戦力級の完成された新人が即連載クラスの応募作をいきなり送ってくることの方がよほど稀だし大事件だよ
もしそうなったら最初は「どこの大先生がイタズラでこんなことやってるのかな?」って疑われるほどに