漫画を描くってそうじゃないだろ
姑息な計画なんか立てずにさあ・・・






manga











   




1
描いた後の話では







3
拾う神は存在するからその目につく為の努力は正しい







4
これやろうと思ったけど
実際はデジタルの規定が統一されてなくてなかなかできん







6
落選した原稿なんて
どこに送ってもほぼほぼ落選じゃろうて







9
最低でもクリスタ使えるなら通らない言い訳というか
多少フォーマット無視しても漫画面白ければたぶん編集から声はかかると思う







10
デジタル触ったことも無い描いた事すらない奴が言ってるだけじゃろ
解像度と出力なんて弄るの簡単だし







11
スレ画の作者さんの漫画論が毎度穴だらけというか浅い内容というか
それともわざとなのか…







13
賞を貰う事だけが目的になってて漫画家として大成する事は一切考えてないよねこれ







16
俺もJKに漫画教えて欲しい







17
こんなたて続けに投稿できるもんなの?
応募期間とか決まってたりしないの?







19
送るのはまあ郵送料とかかかるかもしれんが送りまくるのは全然ありだと思う







28
まずはこの下手くそすぎるネームなんとかしてほしい
今売れてる本ちゃんと読んでるのか







29
ホント眉毛どうなってんの?と俺も思ってしまった







30
月一で過去作品を送り続けていたので
編集が
「短期間でこのペースで上達している・・・見込みあるぞ!!!」
と騙されて受賞
賞金一万円ゲット







33
これぐらい
穴だらけの理論の方がネットではバズるとも聞く







45
仮にもプロの漫画家が漫画で賞を取る裏ワザを出すのはどうも







52
評価方法基準が業界で統一されてるわけでもないし
バリバリの冒険漫画をりぼんでは落選でもジャンプで入選って事もあるだろうし







54
その有名な話が進撃の巨人か







55
スレ画の作者さんは売れてるの?







65
こういう理想ばっか育ててしまう人って
下の人にも厳しいんだよ
厳しいという言葉で誤魔化してるけど実際は搾取
時給500円







66
売れてないからこの漫画の説得力がないんだぞ







67
日当8000円とかのやつでしょ?
時給換算にすると低くなるけど、コミックスが売れてるとは言えない先生だとそんなもんだよ







71
賞はスタート地点の1つでしかないのに目標としちゃうのはちょっと…







81
まずスタート地点にたどり着くのを目標にするのはあかんのか?







82
福本伸行の現場でアシに行ったら72時間不眠不休でこき使われたって話もあったし
そんなもんでしょ







84
実際は話つまらなくても絵がそこそこならどっかには引っかかる
ひっかかってから実際にプロになるまでが長い







93
アシスタント雇う金とかないのでアシスタントがいる先生の話を聞くと羨ましいと思う反面
金とか以前にワンマンで月刊こなせる人もザラにいると聞くと自分の能力不足に嫌気がするという悪循環







103
絵が上手くて筆が早くて社会性があればプロアシにだってなれるだろ







104
普通は学校は卒業させるよね
その間勉学の合間に読み切りを描かせてさ