料理漫画は批判を浴びやすいすい
なぜなら味には個人の主観によるところが多く
作者の思想が入る余地がたくさんあり
かつ優劣をつけるシーンが頻繁にあるからだ

山岡士郎鼻血








   




1
やっぱラーメンハゲってすげえわ







4
寿司漫画でそんな叩かれてるの見ないな
ネタにはされてるけど







5
スレ画をそれにしてる時点で味がどうとか言いたいんじゃないのは分かった







6
その論が正しいなら作者が思想を入れて批判されてる料理漫画がゴロゴロあるはずだが
まあどうせ立て逃げだろうがな







16
美味しんぼスレでも立ててろ







20
「鼻血が出る人はいる」ってさあ
そりゃどこにいたって鼻血が出る人はいるだろうよ







21
美味しんぼが批判されてたのは単に料理や食材の優劣って話じゃないよね







25
存在しない料理出してる内に妄想と現実の境界見失ったんだろ







26
突然何でもない時に鼻血が出ることはあるが
創作の中で何の脈絡も伏線回収もなく鼻血を出すということはまあないわけで
そこに何らかの作者の思想が入ってると思われるのは当然である







27
まあせっかく取材受けたのにこんな風評被害撒き散らされるなら「お前もう来んな!」って言われてもおかしくないよな







30
多分実際に鼻血が出た場面は見たんだと思う
ただそれは鼻をぶつけたとか体調のせいとかで放射能のせいではない
放射能のせいで出てたらもう死ぬ寸前なんだけど
その場でこれはきっと放射能のせい!で盛り上がって修正できないんだろう







31
いーやワシは河童を見た!浮いたタイヤじゃない!ってムキになる爺さんと根本は同じ







42
山岡が鰻に文句行って殴り倒されるパロディあったよね?







43
卵大量に食って倒れたりしてたよね、でも実際はそのぐらいの卵なら倒れる事はないとか







46
料理漫画の問題点は
どっちが美味しいか比較に理由付けが必要で
そのネタも限られてくること
結局作者はその勝ち負けの理由を探すことになり
末期には精神論や格式だのマナーだのホスピタリティーだのにそれを求めるようになり
頭が凝り固まって行くことになる







49
料理漫画の問題点というよりも
料理漫画なのに料理以外に傾倒するのが駄目なんだ
奇天烈でトンチンカンでズバーンだろうと料理してるなら問題ない







50
頑固ジジイがメインキャラとして出てくる漫画の作者は
年を取るにつれ頑固ジジイになってしまう傾向があると思う
かなりの確率で







52
ジャぱんの世界ではもう食べる方が危険だからな







60
料理漫画のふりした政治漫画になったから