手塚先生を超える漫画家は出るのだろうか

手塚治虫ブラック・ジャック創作秘話









   





2
100ワニのきくち先生が超えたってるみ子が言ってた







5
ぶっちゃけ駄作もけっこう描いてるけどな…それはそれとしてすごい漫画家ではあるけど







6
今の漫画家システムだとどうやっても出ない
売れるとその一本の漫画に注力してそれだけで終わってしまう事が大半だから







7
普通は駄作を何作か続けると消えていなくなるからな
駄作が多いということは逆説的ではあるがそれだけすごいということでもある







9
手塚先生の駄作は駄作とは言えない
七色インコやドンドラキュラみたいに短期で打ち切られた作品も作品自体は面白い







10
この人ひとりで漫画という表現媒体の文化や技法を100年早めたからな
漫画のフォーマットの枠で対抗しているうちは手塚には勝てない







11
鳥山なんかもDBとアラレちゃんだけの作家だしね
秋本なんかあんなに長く描いてもこち亀だけの作家としかみられない







12
スレ画この後この原稿落としてこの編集者もクビだか辞めただかしちゃったって話だっけ







13
失敗も糧に成長し続けてる、という陳腐な言葉を見事体現しているのが手塚先生の凄さだ







14
作品の質を追求した結果ギリギリまで頑張ってしまう手塚先生は悪くない







15
売れ方って言うならたいして売れてないんだよな手塚治虫
キメツとかの方がよほど売れてる
まあ数字の上ではって意味だけど







16
さいとう・たかをに言わせると「漫画家がストーリーも絵も両方できないといけなくさせた人。そんな天才がそうそういてたまるか」







18
原作のトリトン見たときアニメと違いすぎて驚いた







20
こういう議題って主観的にしか判断できなくない?
何をもって超えたとするのか







21
現代への影響と子供向け作品という難しい分野の開拓という意味で藤子Fのほうが上だと思うけどな
本人は嫌がるだろうが







22
藤本タツキがもうすでに超えてるでしょ
チェンソーマンより面白い漫画は存在しないし







24
漫画の表現規制も早めてしまった男







27
そもそも漫画自体が子供向け作品という位置づけから始まったし
分野でいうなら学年誌という媒体の出現のほうが影響でかいだろ







28
原稿料を安く設定する要因を作った人でもあるな
アニメーターはもっと悲惨







29
手塚先生の凄いところは
基本的に思いつく限りのシチュは大抵やってるってこと
これは流石に先生もやってないだろ!
って思って調べるとしれっとやってる







30
当時の金額としてはそんなに低いわけじゃない
周りの物価に合わせて原稿料を引き上げてこなかったのがそもそもの原因
アニメも全く同じ







31
でもいつまでも死んだ人間を越えられないってことはコンテンツは永遠に発展しないって意味だから後世のクリエイターたちには是非とも越えていただきたい
それでこそ進歩と言うものだ







32
いまは売れる漫画家は同じの長く感じだからなぁ…
手塚治虫っぽい人がそもそも出てこないのかね







33
いくら「なんだその古い電球は。このLED照明の方が明るいし寿命も長いだろ!」と言い張ってもエジソンの電球の価値が下がることはないし
比較すること自体が愚かなことだ







34
引き出しの多さ多彩さは比肩する人皆無やな
高橋留美子でやっと3割くらい届いたか







35
現代で比較して何がどうすごいかを具体的に説明できないならそんなすごくないんじゃね?と思ってしまう
野球の張本とかそういうのを見てると尚更







36
漫画って概念を創り出した神様だし無理でしょ
極論を言えば漫画っていう形態をしてる時点で二番煎じ







39
バイタリティの鬼でもある
パタリロの魔夜峰央が挨拶した時にライバル視されてビビったと言ってた







40
100年後も漫画がコンテンツとして力を持ってるかって言うと微妙な所だからね
今の落語みたいな伝統芸能扱いになってるかもしれんし







41
どっかの新任の手塚番の編集者が「先生の作品が完成するまで張り付いてただただ待つなんて非効率じゃないですか?」って
先生僕は信頼してますから!皆さんみたいに先生をいじめたりしません!だから原稿よろしく頼みますよ!って帰ったら結局そこの原稿だけ落としたって話だったかスレ画







42
時代を超える漫画は色褪せない







43
手塚手塚した絵だけじゃなくて模写も上手いんだよな
他作品キャラ集合みたいなのあったよね







44
自分で出版社やマンガ雑誌やアニメ会社まで作っちゃうしな
スケールの大きな行動力は今の漫画家じゃ無理だろう







45
火の鳥みたいな壮大な漫画が生まれる土壌が今の時代なさそうだ