漫画読んでる人でもこういう解釈してるの少なくないよね

うまい絵下手な絵










   




4
鬼滅も原作は絵が下手と言われてたな







9
左は「俺でも描ける!」って言われそうだとは思う
俺も冴羽リョウやケンシロウは描けないけどラーメンマンなら描けるからな







10
鬼滅は漫画は上手いけど
純粋な画力としては人気ジャンプ作家としては並というか低い方だよな







13
何が起こっているのかを表現する力や見た者に様々な感情を抱かせるという意味での絵はかなり巧みだけど単なる絵画の技術という意味では発展途上な感じ







11
似顔絵が簡単に描けるのは個性が強いのに記号だけで表現できるほどデザインが練り込まれているということなので真似するのは簡単でも生み出すのは非常に困難







17
カービィなんか良い例だと思う
未就学児でも描けるぐらい簡単だけど洗練されたデザイン







20
でも左ばっかり描いてると
右は描けない
右をいっぱい練習した人が上手い左を描ける







28
書き込み量が増えても人体への理解とか絵柄とのマッチングがないとただ余計な情報になってしまう
顔に皺いっぱい描いても老人に見えない老人とかたまに漫画で見るけど歳とった時の顔の変化を知ってれば左くらい線減らしてもちゃんと老人に見える







30
ドラえもんとか丸と線しかなくて誰でも描けそうで実際誰でも描けるんだけど
ちゃんと藤子F不二雄本人が描いたかどうかは見分けがついてしまうという
あれはキャラクターの究極の形の一つだと今も昔も思ってる







33
カービィとかドラえもんとか難しいぞ
目の位置などが少しずれただけでバランスを崩して何だこれな状態になる







38
自分の描きやすい構図で好き勝手描くのは割と誰でもいけるんだけど
コマに必要となる構図でバリエーション描くのは誰でもは無理ってなるよね







39
リアル画風は作画カロリー高くて描くのは大変だけど線が多い分意外と誤魔化しきく
デフォルメは線が少ない分時短になるけど構造や立体への理解力とか表現力とかの上手い下手がはっきり出て誤魔化せない印象







42
とても少ない線や濃淡で魅力的な女体を描く安部真弘
最近はちょっと描き込みが増えてきたか







43
鳥山明なんてディフォルメうまいし構図とかデッサン狂ってるなってページ全然ないのが凄い







45
というかデフォルメキャラをちゃんとかける人は普通に上手い絵を書けるんだよな…







47
立体の表現力無くても個性で押し切るパワープレーも出来るっちゃあ出来るけど
相当突出した個性じゃないとタダの構図が崩れた誰でも描ける下手絵になる…







48
鳥山明の絵は超シンプルな線だけどすごい立体感があるというか
作者が描きたい絵が明確に頭にあるんだろうなと思う
異論挟む奴はいないだろうがマジで絵が上手いと思ってる







50
鳥山先生はデザイナーとしてセンスあると思うんだよ
だから最近のバードスタジオはちょっと後進育成遅れてない?と思ってしまう







52
ワンピースなんかは根本的にヘタだしセンスのかけらもないけど
アホほど描いてるだけあって経験値は爆裂に高いから
説得力はあるんだよな







60
小林まことも少ない線だけど立体感あって超上手い
おまけにアクション描かせても迫力ある







61
まぁ画力と漫画力はまた違うって意見もあるし







62
新人マンガの自分は簡略化して描いてるつもりなんだろうけどヘタクソな絵はイラッとする
そのヘタクソな絵にも金払ってんだぞ!って
Webで無料公開して練習してから本誌に載せて欲しい







66
漫画は情報量が多ければいいってもんじゃないからね
伝える情報を取捨選択する技術が必要
巧みな漫画家が小説の挿絵を描くと情報量が整理されすぎた結果少なくなってしまって物足りなかったりする







69
漫画力あれば絵は適当でも読める
逆はただただ読みづらい







70
リアルな絵は上手いのにデフォルメ出来ないから見づらいって漫画家も新人だと結構見るよね
だから新人のまま消えてしまうんだろうけど







71
例え絵は下手でも構図工夫したり新人のリビドー感じる読み切りは好き







77
リアル絵は現実を参考にすれば描けるけど
デフォルメ絵は自分で想像して描くしかないからなぁ
難易度が違い過ぎる







78
どの線を省略して描くかっていうのも技術だからね







84
ガキの頃はわかんなかったけど北条司もめちゃくちゃ上手いな
鳥山明みたいな絵の方が子供受けするけどあれを週間で描いてたなんて信じられない