関節技はバトル漫画では不遇な印象
力で返されたり体が柔らかくて通じなかったりそもそも出番がなかったり

タフ 関節 技












1
脱臼させても自分ではめちゃう







2
組み技系は二つの人体を位置サイズ姿勢を正確に描かなきゃならん+動きの表現
難易度めっちゃ高くなる







3
打撃に比べて見た目の画が地味になりがちだから仕方ない







6
関節技こそ王者の技よ







7
そもそも関節なかったりするし
こっかくが違うと掛からない場合も







8
関節技の攻防に好評のあるタフはその点すごいね







11
投げや関節とか、組み技系の攻防をカッコよく描ける人って希少だと思うよ







14
作画に高い技術力が求められる







16
トドメが打撃ドゴーンだと絵になるけど
関節決めてギブギブじゃ絵にならんからな







17
腕十字で関節折ってもギブアップしないから負けじゃないって展開やられるとほぼグラップラーの負けだからな







18
バキも昔は関節で決着が多かったけど今はほとんど見ないな







22
そういや一回戦で関節技を破った同士の戦いだった
花山 腕ひしぎかけられたけど相手の背骨を折ってたので助かる
克巳 骨を外されても手刀の遠心力で何とかしてしまう







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打撃技の攻防はダメージの与え合いを描きやすくて
ダメージ一定蓄積→フィニッシュブロー炸裂→決着
という展開をスムーズにやれるけど関節は一瞬で終わるからなあ







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スレ画のような腕力ある世界だと
最強の腕挫十字固もしんどそう







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関節技は巻き込んだり倒れ込んだ時にはもう終わってるからなぁ







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あとスポーツでない限り関節技のダメージって折れたり外れたりって形になるから
「人の形」が崩れてだいぶ生々しい事になるのよね







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自分は負けちゃうけど後の仲間の為に…みたいな時だと効果上げたりするね







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ターちゃんでは大活躍だったぞ







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決め技だった時期があるキン肉バスターは複合関節技ではある