家庭用ゲーム機




社長「これからは機械自体にゲームソフトを入れる」







   




30 19:20:49.84 ID:zlp6RaLw0
これや











2 19:15:51.88 ID:PbMk1LK7M
ダウンロード版定期







3 19:16:03.12 ID:DUfVCGPUM
これほんま天才







4 19:16:13.38 ID:j+iTQv5pM
ディスクシステムかな?







6 19:16:25.48 ID:DUVLg9vcM
>>4
ある意味先駆けやろ







7 19:16:38.89 ID:VESzJ5+JM
ダウンロード版の方がセールあって安い







8 19:17:03.89 ID:qLRac7Cg0
サテライトビュー定期







25 19:19:43.99 ID:HwphY4LE0
>>8
サテラビューやぞ









9 19:17:05.44 ID:9/4HgC5/M
90年代にダウンロード版予想してるのすごすぎ







15 19:18:10.17 ID:jEIRNp0UM
サテラビューってよく考えたらダウンロード版みたいなもんか







153 19:33:52.58 ID:G/IDUum/0
>>15
よく考えなくてもダウンロードでは







17 19:18:25.86 ID:t50m1bIFM
ローソンでソフトインストールするやつあったよな







31 19:21:02.61 ID:kKOdqLUkM
ゲーム業界って先見性と成功が全然リンクしてなくね?







36 19:22:00.45 ID:qLRac7Cg0
>>31
ドリームキャストのネット接続も早すぎたとか言われたな







59 19:24:26.40 ID:Dgp9PCew0
>>36
早すぎたってどういうことなん?
1999とか2000やったらインターネット主流になりかけてた時代やろ







79 19:26:07.35 ID:3aHIPkXS0
>>59
まだモデムの時代やぞ
電話かかってきたらアイテムロストとかいう魔境のPSO







91 19:27:27.61 ID:Dgp9PCew0
>>79
そんな時代か
回線切って首吊って死ね、の時代やな







86 19:27:02.05 ID:qLRac7Cg0
>>59
当時のインターネットの速度は画像一枚ダウンロードしてる間にお茶一杯飲めるほど遅かったのと
テレホーダイないと料金面で死ぬしネトゲを家庭用って環境じゃなかった







162 19:35:01.58 ID:G/IDUum/0
>>59
ネット自体は使ってる人もいたけど速度がヤバい







47 19:23:21.44 ID:4gYrG3e5M
>>31
セガのここがすごい
・業界初ネットワーク対戦機能を導入
・業界初ヘッドマウントディスプレイによるVRゲームを製作
・業界初3Dホログラム(立体映像)によるゲームを製作
・業界初オープンワールドゲームを製作






セガのここがダメ
・上記のことを90年代にやった







522 20:01:13.96 ID:U/NwPP8A0
>>47
当時やってもろくなもんができないから他社はやらなかっただけなんじゃ







76 19:25:57.64 ID:rcpAISfw0
>>31
早すぎると採算性がとれないからな







43 19:23:00.79 ID:SxAgJiL50
パッケージはクソゲーを売れるメリットがあるからなあ







45 19:23:04.00 ID:Dgp9PCew0
ディスクシステムとかサテラビュー、ニンテンドウパワーってなんでイマイチ流行らなかったんや??






試みとしてはめちゃくちゃ良かったやろ







55 19:23:59.76 ID:mRDDGUNVM
>>45
試みは試みで終わるもんや






試みが大ヒットするなんてそうそうない







61 19:24:42.20 ID:boODcoAh0
>>45
基本的にユーザーはハードに金払いたくない
ゲハ戦争も根本はこれに起因してる







68 19:25:31.42 ID:Dgp9PCew0
>>61
ディスクシステムやったら後付けの専用機器買わないかんのやったっけ









88 19:27:17.90 ID:WTkwzBMT0
同じ値段じゃなくてダウンロード版を安くしてくれればありがたいんだけど







89 19:27:19.92 ID:5PtMp7zl0
ドリキャス時代はテレホーダイ全盛
後にADSLにも繋げられるようになったが別売りのモデムが必要だった







97 19:27:56.47 ID:fH0CoB2ZM
1996年任天堂社長「いずれメーカーがソフトを配信してユーザーがいつでもダウンロード購入できる時代が来る。ソフトのために買いにならんだり問屋の搾取が無くなって安くなる」






インタビュー「へー、なるほど」







111 19:29:17.93 ID:HTtpSe+PM
>>97
2021年ワイ「インタビュアー理解できてなくて草」







121 19:30:36.62 ID:lwAXnNeY0
>>97
ソフト安くなっとらんやんけ







135 19:31:53.74 ID:WsXxntOUd
>>121
カタログチケット5000円とかのおかげで任天堂は安くなってるわね







161 19:34:59.37 ID:nwfqxTMI0
>>97
問屋の搾取って
任天堂が本数決めて
任天堂が製造して
任天堂が作った分を各メーカーに卸して
任天堂は製造すれば在庫も抱えず一方的に儲かる仕組みで
それがソフト高騰の原因だろう







187 19:36:55.30 ID:A6h2jn3Pp
>>161
PCEに半分寝返ったハドソンへの皮肉や







312 19:48:13.47 ID:cUEsLuJ2M
>>97
こんな凄いこと言ってるのにマリオ下手クソな組長かわいい







115 19:29:33.98 ID:PxRKDUOEa
デジキューブ「せやな」







141 19:32:33.58 ID:A6h2jn3Pp
>>115
これやなぁ デジキューブとFF映画化大コケでスクウェア死亡







119 19:30:33.82 ID:NH0QYEbKM
組長はダウンロード版の時代にする為には商社もハードで儲かる仕組み作らないといけないとも言ってる







143 19:32:58.52 ID:mRDDGUNVM
まぁこんなこと言っときながらWIIUくらいまでは任天堂ハードのDL環境クソゴミやったけどな







151 19:33:36.72 ID:vopgY6DdM
>>143
普通にネット回り弱かったよな







156 19:33:59.47 ID:ZJOQNyqA0
いくら発想が先に行ってても
技術や消費者の意識が追いついてこないと意味がないな







165 19:35:06.57 ID:+sH+GO2I0
ディスクシステムは時代を先取りしてたんか







186 19:36:54.39 ID:ByrGNllL0
ディスクシステムの新作でも書き換えなら500円って凄いよな
小学生の小遣いでも何とかなる金額だし
カセット自体の値段のせずにデータだけなら安く売れるって事だったんやろな







223 19:40:41.68 ID:nwfqxTMI0
>>186
カートリッジの材料の問題でディスクシステム作ったけど
こっちはこっちで全然儲からないからメーカーからは不評でやらないとこ(ナムコハドソンあたり?)もあったり
そのうち材料も安価で手に入るようになって終わったとか








226 19:40:52.80 ID:PxRKDUOEa
90年代後半セガ「せや!ハードに標準でモデム付けてインターネットを使って追加シナリオや古いゲームソフトを配信したり、トランプとかボードゲームをチャットしながら遊べるようにしたろ!」←大失敗







231 19:41:17.50 ID:Ir0a+YBm0
>>226
敗因






早すぎた







279 19:45:52.37 ID:jtWNrlKn0
パッケ版は終わった言う奴おるけど
アメリカや欧州すらパッケ版6割でユーザー求めてるからな
クソゲー掴む可能性だってある訳やし







284 19:46:08.64 ID:+FYGlP3bM
メガモデム 1990年11月3日発売






メガモデムは、メガドライブ用の通信モデム。電話回線を利用してゲーム配信などのサービスを受けることができる。また、メガアンサーを使えばホームバンキングシステムの通信機能も使用できる。
スピーカ・マイク: 内蔵(半二重対応)。使用ソフトによってはモデム内蔵のマイク・スピーカを通じて通話可能。







333 19:49:57.23 ID:veidtO3Dr
>>284
この時代にボイチャとかまじでやべえよ







295 19:46:45.80 ID:Ernx6zg3d
SCE久夛良木
1999年
人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。
PS3がでる頃には携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう






任天堂山内
2001年
携帯電話の機能が進化してくればこんなもん(携帯ゲーム機)いらなくなりますよ。






岩田
2009年
携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込むと言っていた人は今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです






岩田
2015年
これほどスマートデバイスの存在感が大きくなることは
少なくとも5年前には見通せなかった







306 19:47:42.78 ID:DCAyJLSb0
>>295
見通してるわ
なおcell構想







359 19:51:34.63 ID:Ernx6zg3d
>>306
あれもIOT見通してるしさすがやわ






結果としてcellの開発費高すぎて大失敗やけど







307 19:47:44.11 ID:B8wb6TnKM
>>295
岩田はやっぱり技術者よりの経営者やな。山内は商人って感じ







310 19:48:10.52 ID:PF6AI6pZ0
スーファミとかのソフトって任天堂を介して売ってたのか?







326 19:49:25.36 ID:wfQZrjtiM
>>310
初心会という闇の組織が当時存在してた







387 19:54:27.02 ID:sW+TK0yC0
PS2時代の任天堂って何も印象ないんやけどあの時って何してたん?







394 19:54:47.53 ID:c9Ejvu4hM
>>387
ゲームキューブやな







406 19:55:17.07 ID:hb/QLxYPa
>>387
アドバンスで食ってたイメージ







467 19:58:11.65 ID:9xSSsyb80
NECが散った後だったからな







612 20:06:09.68 ID:A6h2jn3Pp
>>467
PCーFXは悲惨やったな…







677 20:09:51.83 ID:QNMRKwdqp
>>612
天外IIIさえ出てれば…







712 20:11:13.59 ID:EGNBt9Ey0
>>677
最初はアーケードカード必須のPCエンジンで出るはずやったのに







552 20:03:07.59 ID:YuD7+aUr0
まあ先にやったのはソニーなんやけどな







557 20:03:19.53 ID:PfjOYV2E0
google「これからはストリーミングでゲームをする時代が来る」







579 20:04:17.33 ID:DCAyJLSb0
>>557
30年後ならワンチャンある







588 20:04:44.38 ID:QNhNd8cp0
>>557
ラグの問題どうするんやろな
あとはコンテンツをどれだけ集められるか







657 20:08:57.46 ID:KHBsJWdm0
>>588
言うてsteamのリモートプレイ使った感じほとんどラグない状態でfpsは無理かもしれんがシューティングゲームが遊べる程度にはなってたし近いうちに可能になるやろ







676 20:09:42.58 ID:L5ybj5Spp
>>557
完全に空気どころか凍結したんやっけ?







573 20:04:07.01 ID:20bAuSav0
任天堂「ファミコンで3Dメガネ使ったゲーム出すぞ」
任天堂「バーチャルボーイ出すぞ」
任天堂「実はゲームキューブって3D映像に対応していたんだよね…使わなかったけど」
任天堂「裸眼3D対応のゲーム機出すぞ」






また懲りずに3Dに挑戦しそう







591 20:04:51.35 ID:OFX6x+5m0
>>573
ダンボールVRがある意味そうやない







582 20:04:24.24 ID:hsYvSpP80
サテラビューは早過ぎたけど発想も技術力もやばいよな







617 20:06:47.72 ID:k4WJPD9YH
>>582
衛星通信でやって来るとか今でも未来っぽい